最終更新:

70
Comment

【7409894】「お金かけたから、国立へ進学できたんだ!」

投稿者: 悩める姉   (ID:JBz/lWh1IpY) 投稿日時:2024年 02月 18日 10:37

すでに成人している息子がいる母です。
実妹に言われた言葉です。
文章に、纏まりがなかったらすみません。
息子はごく一般的な学校生活を送り、
中学受験を経て、地元の中高一貫→国立大学へ。

幸い中学以降は塾や予備校も利用せず(自慢のように聞こえて不快にさせたらすみません)、第一希望の大学へ進むことができました。
 このような話は、中学受験をされない家庭には禁句だと思い、極力報告せずにきています。
 でも身内のみに近況報告はしてまいりました。
現在50代の妹に高校生の娘がいます。妹は姪が生まれる前に離婚しシングル。それからずっと実家がかりで現在実家に母と同居しています。
この姪が、ずっと不登校です。理由わかりません。病院にも行きました。検査もたくさんしました。けれどグレーゾーンなのでしょうが障害の判断はおりません。
とにかく小さい頃も本人の希望で全部叶えてきました
習い事も、塾も。(←実質実母が金銭を負担)。しかしどれもこれも、長続きしませんでした。
 入会金など含め相当のお金が無駄になりました。
そして本人がどうしても希望した通信高校。そのために引越しまでしました。
 でも結局1年の7月には飽きている様子。というか人と関わりたくないと言って通信を選んだのに、人がいない、こんな場所行きたくない。と。
経済的にも決して楽でないところ、かなり高めの通信でした。
勉強への姿勢の意気込みは最初だけなんです。テストも受けたがらず
中学までまともに受けたことがありません。それを私たちが妹に難色の意見をすると、
「ペーパーって意味がある?この子はテストが体に合わない、受けさせたくない。だけど進学はさせたいし、大学も行かせたい!」と。
姪っ子にお祝いやお小遣いはあげてきました。
現在学校にはロクに関わらず、遊ぶだけのフリースクールに入り浸りです。けれど毎日1000円程度かかる。それはお小遣いから出しています。
高価なアイフォンも常に最新にしたい。中学からそうです。
しかし妹はその経費を、「姪のお小遣いから出させるなんてうちはお金がないから!ひどい」と言い。
思わず「あんたの娘はうちの息子よりも思考が贅沢だ」と言ってしまったら、
うちの息子は恵まれてるから、今の大学に行けたんだ。うちの娘だって塾に行きたいって言ったけどお金がなくて行けなかった!とキレられ。
そのうちipadも欲しいという出す姪。それに応えようとする妹、姪が自分の小遣いで買おうとすると、私達にもっと気を遣えというように当たり散らす妹。

私は「どうして?小遣いから自分の欲求に使うこと。全く可哀想だと思わない」と思わず反論してしまって。
息子の場合、うちの家庭ではiphoneを定期的に買うことや、macbookを買うことなんて考えられませんでしたので。子供の周りにそういうお子さんは多数いましたが、我が家の経済状況では無理でそれを当たり前に息子も理解してました。

姪を見る限り、仮に彼女に塾代や予備校代を注いでも、大学には到底行けない気がするのです。そんな簡単ですか?国立。
このままでは高校資格も取れるのか疑問です。
ちなみに中学の時は個別指導も実母がお金を出して行かせました。
成績が上がらないとやめさせた次第です。

実妹なので何かと姪のことを、相談されずっとあたらず触らずやってきたのですが、
もう本当に関わりたくないなと。
冷たいでしょうか。お小遣いなどもあげたくなくなりました。まとまったお金も、できる時は渡してましたが・・・。
息子に関して、お金だけかけたから今があるとは思えません。
姪にお金をかけても、大学は無理だと思います。専門学校なら入れるでしょうね、お金を出せばどこかへ。でもその先です。資格を取れるところにと言ってますが。どんなゆるいところでも、お金びっくりするくらい高いし、もしそれで続かなかったら??資格も取れず、退学?最悪のシナリオしかなく。
妹の世帯年収は300万以下。親は実母一人で年金暮らし。資産もないです。
それでもごく僅かでしょうが、何かに継続性が見えれば這いつくばってでも、支援してチャレンジさせてたと思います。可愛い実の姪ですから。それは塾でなくても良いわけで。
しかし・・・・
本音はシンプルに就職してほしい。それが不幸だと思いません。おかしいでしょうか。実母も周りも限界です。
そのうち生活保護希望して、その中で高価なものを買いたがる人間になりそうです。進学できなかったのも、周りや環境のせいにすると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 9

1. 【7410602】 投稿者: 真剣に向き合う  (ID:V7Q93Oe8Q7E) 投稿日時:2024年 02月 19日 07:36

〉うちの息子に対する妹の本心は「お金をかけた結果であり、贅沢で成り立った学力

もちろん本人の能力と努力がないと進学できませんが、中高一貫校に進学させてもらえたことは、生まれ育った地域、親の経済力と教育意識がないと実現しませんから、全く妹さんがおっしゃることも否定はできません。

逆に息子さんが姪っ子さんの環境で育っていたなら…と考えると、妹さんの気持ちは少しは理解できるでしょう。

そんなスレ主さんの息子さんのことより、スレ主さんは姪っ子さんの将来を案じておられるのですよね。

遊びに行ってるだけの通信の学校でもいいじゃないですか。とりあえず高校は卒業はしないと、どこも働かさせてはもらえません。
    とにかく将来的には非正規でない立場で仕事をしないと、今の暮らしからは脱出できない。
    非正規雇用では、結婚相手も見つかりにくいし、相手もまた不安定な職になりかねない。
    じゃあ一生独身で生きると言うなら、非正規では一生食べていくには年齢を重ねるごとに大変です。
    偏差値とは関係なく、周りにいる大人たちも協力しアドバイスしてやりたい仕事を見つけて導いてやるのがベストなんだと思う。
    今は、まだ高校生ですから十分に間に合います。
    この時期に日々の快楽より自分の人生を真剣に考えさせるには、周りの大人たちの力が必要です。
    小さい頃から可愛がってもらった「おばさん」とのやりとりは、親子との会話以上に姪っ子さんの心に響くと思います。スレ主さんは、姪っ子さんにとって貴重な存在です。
    大変しんどいことですが、お小遣いをあげることだけでなく、辛口で真剣に姪っ子さんと一度向き合ってあげてもらえたらなと思います。

今の妹さんはこの娘の現状に向き合うのに逃げてるのか、これでいいかと思っているのかわからないですが、将来に向けて幸せになろうと思うなら、誰しも何かしらの我慢や努力はしているのだということを忘れているのかもしれません。

2. 【7410613】 投稿者: 真剣に向き合う価値の無い仮想  (ID:51eVC.iw3f6) 投稿日時:2024年 02月 19日 07:53

このスレッド自体、スレ主の一方的なモノローグに過ぎず、それを真実として信じるに足る要素が無い。
    旧帝大と出されると、ムキになり「ウチも言って無かったけど、旧帝ですけど?」と言うレヴェルです。
    多分に自己に都合よく捻じ曲げられ、かなりの偏向フィルターが掛かったファクトと見るのが正しいでしょう。

その前提に沿ってアドヴァイスをする限り、現実を正しく反映されていない以上、何の意味も無いですし、どなたかの様に、既定路線でない目線で、スレ主の真の姿を暴く様な書き込みでなければ、延々と続く既定路線の、虚偽現実をなぞった無難な作文のループになるだけでしょう。

3. 【7410662】 投稿者: 大変ですね・・・  (ID:QzEu6WODN0Q) 投稿日時:2024年 02月 19日 09:11

>⚪︎君よりうちの娘が贅沢?どこなのかさっぱりわからない!とキレられても。
    この妹さんには、何をどう説明しても、一切通じないと思います。
    スレ主様の心の中の意見は正論なのですが、それをそのまま伝えてもキレられるだけなので、伝えるだけ無意味です。
    妹さんの話を右から左に流して聞いて、「そうねえ~」と相槌を打つ。
    「そうねえ~」は魔法の言葉です、否定もしなければ肯定もしていないのです。
    一切、反論しない、否定しない。
    ただし、スレ主様のご家族の生活を脅かすようなこと(金銭的援助や保証人になる)についてだけは、「一切、印鑑を押さない」「一切、おカネを出さない(出すとしても保証人にならないための?保証金だけ)」
    息子さんにたかるようなことがあれば、阻止する、息子さんにも、「いとこには一切金を出さなくて良いから」と釘を差しておく。
    面倒なことになりそうだったら、迷わず、弁護士や警察を通す。
    そこまで考えておかないと、大変なことになりそうな感じです。

国立大学(旧帝を含む)に合格することの大変さは本人にしか分かりません。
    周りの人は適当なこと、言いたい放題言いますが、そこに至る過程を知ってるのは本人だけ。
    だから、ご子息さんは大人の対応をしているのです。

お母さまが亡くなったら、ですが、遺産はあるでしょう。
    住居の後始末などは子供の仕事ですから、スレ主様はやることやって
    法律にのっとって処理して、あとは、妹さんから手を引く。
    お母さまが亡くなったからって、妹さん、そうそう簡単には露頭には迷わないですよ。

4. 【7410940】 投稿者: 多分ですが  (ID:AyfHymRlK.U) 投稿日時:2024年 02月 19日 15:25

旧帝大を出された時のムキになり方、理IIIへの過剰反応と妹に対する過剰なリアクション、慶應医学部まで持ち出して興奮気味にエピソードを語る様から、私が思ったのは

実はスレ主が、その妹親子じゃ無いの?

と言う事。
    人生相談で、暴力を振るう側が被害者として相談をする事が間々あるそう。
    なぜそう言う心理になるのか?相手側になり、相談をして責められる事で、自分の罪が許される錯覚に陥り、罪の意識が身勝手に軽減されると言うのです。

不思議な事に、この際にそれを疑った場合、本来暴力を振るった側を責めて、同情するところ、逆に貴方に問題があったのでは?と言ってみると、過剰に怒り出すと言うのです。

相談者=暴力を振るっている本人が責めらる、自分が責めを甘んじて受ける事で罪の意識が消える筈が、そうならない状態に過剰に怒ると言う心理。

非常にこのスレ主のリアクションに似ていますよね。

いやあ、エデュって本当にカオスで、何でもアリの妄想自由帳ですよね。

5. 【7410968】 投稿者: ???  (ID:rSyWnJrw56E) 投稿日時:2024年 02月 19日 16:08

なんか海外スゲー系の知ったかの人が現れるよね。
    こんなところでイキり散らして何がしたいのか?

6. 【7411001】 投稿者: いつもの人  (ID:RoxfsIkFRFk) 投稿日時:2024年 02月 19日 16:57

>なんか海外スゲー系の知ったかの人が現れるよね。
    こんなところでイキり散らして何がしたいのか?

いつもの人です。
    暇で仕方ないみたいですよ。

7. 【7411002】 投稿者: それは  (ID:witgOybILCw) 投稿日時:2024年 02月 19日 16:59

いつもの人系でいつもの流れ

8. 【7411055】 投稿者: 論漫  (ID:fe5lDkPk8Rg) 投稿日時:2024年 02月 19日 17:58

私的には就職を本気でさせたいならさせたほうがいいと思います。そのほうが家計も楽になるので。でもその姪に本気で打ち込みたいことができたときはさせてあげたほうがいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す