最終更新:

70
Comment

【7409894】「お金かけたから、国立へ進学できたんだ!」

投稿者: 悩める姉   (ID:JBz/lWh1IpY) 投稿日時:2024年 02月 18日 10:37

すでに成人している息子がいる母です。
実妹に言われた言葉です。
文章に、纏まりがなかったらすみません。
息子はごく一般的な学校生活を送り、
中学受験を経て、地元の中高一貫→国立大学へ。

幸い中学以降は塾や予備校も利用せず(自慢のように聞こえて不快にさせたらすみません)、第一希望の大学へ進むことができました。
 このような話は、中学受験をされない家庭には禁句だと思い、極力報告せずにきています。
 でも身内のみに近況報告はしてまいりました。
現在50代の妹に高校生の娘がいます。妹は姪が生まれる前に離婚しシングル。それからずっと実家がかりで現在実家に母と同居しています。
この姪が、ずっと不登校です。理由わかりません。病院にも行きました。検査もたくさんしました。けれどグレーゾーンなのでしょうが障害の判断はおりません。
とにかく小さい頃も本人の希望で全部叶えてきました
習い事も、塾も。(←実質実母が金銭を負担)。しかしどれもこれも、長続きしませんでした。
 入会金など含め相当のお金が無駄になりました。
そして本人がどうしても希望した通信高校。そのために引越しまでしました。
 でも結局1年の7月には飽きている様子。というか人と関わりたくないと言って通信を選んだのに、人がいない、こんな場所行きたくない。と。
経済的にも決して楽でないところ、かなり高めの通信でした。
勉強への姿勢の意気込みは最初だけなんです。テストも受けたがらず
中学までまともに受けたことがありません。それを私たちが妹に難色の意見をすると、
「ペーパーって意味がある?この子はテストが体に合わない、受けさせたくない。だけど進学はさせたいし、大学も行かせたい!」と。
姪っ子にお祝いやお小遣いはあげてきました。
現在学校にはロクに関わらず、遊ぶだけのフリースクールに入り浸りです。けれど毎日1000円程度かかる。それはお小遣いから出しています。
高価なアイフォンも常に最新にしたい。中学からそうです。
しかし妹はその経費を、「姪のお小遣いから出させるなんてうちはお金がないから!ひどい」と言い。
思わず「あんたの娘はうちの息子よりも思考が贅沢だ」と言ってしまったら、
うちの息子は恵まれてるから、今の大学に行けたんだ。うちの娘だって塾に行きたいって言ったけどお金がなくて行けなかった!とキレられ。
そのうちipadも欲しいという出す姪。それに応えようとする妹、姪が自分の小遣いで買おうとすると、私達にもっと気を遣えというように当たり散らす妹。

私は「どうして?小遣いから自分の欲求に使うこと。全く可哀想だと思わない」と思わず反論してしまって。
息子の場合、うちの家庭ではiphoneを定期的に買うことや、macbookを買うことなんて考えられませんでしたので。子供の周りにそういうお子さんは多数いましたが、我が家の経済状況では無理でそれを当たり前に息子も理解してました。

姪を見る限り、仮に彼女に塾代や予備校代を注いでも、大学には到底行けない気がするのです。そんな簡単ですか?国立。
このままでは高校資格も取れるのか疑問です。
ちなみに中学の時は個別指導も実母がお金を出して行かせました。
成績が上がらないとやめさせた次第です。

実妹なので何かと姪のことを、相談されずっとあたらず触らずやってきたのですが、
もう本当に関わりたくないなと。
冷たいでしょうか。お小遣いなどもあげたくなくなりました。まとまったお金も、できる時は渡してましたが・・・。
息子に関して、お金だけかけたから今があるとは思えません。
姪にお金をかけても、大学は無理だと思います。専門学校なら入れるでしょうね、お金を出せばどこかへ。でもその先です。資格を取れるところにと言ってますが。どんなゆるいところでも、お金びっくりするくらい高いし、もしそれで続かなかったら??資格も取れず、退学?最悪のシナリオしかなく。
妹の世帯年収は300万以下。親は実母一人で年金暮らし。資産もないです。
それでもごく僅かでしょうが、何かに継続性が見えれば這いつくばってでも、支援してチャレンジさせてたと思います。可愛い実の姪ですから。それは塾でなくても良いわけで。
しかし・・・・
本音はシンプルに就職してほしい。それが不幸だと思いません。おかしいでしょうか。実母も周りも限界です。
そのうち生活保護希望して、その中で高価なものを買いたがる人間になりそうです。進学できなかったのも、周りや環境のせいにすると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 7 / 9

1. 【7411056】 投稿者: 論漫  (ID:fe5lDkPk8Rg) 投稿日時:2024年 02月 19日 17:59

頑張ってください。

2. 【7411071】 投稿者: 誰かのせいで  (ID:cGMfkQT5i0M) 投稿日時:2024年 02月 19日 18:10

中学生が流入。
    本当に罪が重い。

ああ とか カーペンター とか 横ですが とか。
    責任取って欲しいわ。

3. 【7411186】 投稿者: スレ主です  (ID:JBz/lWh1IpY) 投稿日時:2024年 02月 19日 19:56

こ、、こんばんは。仕事から帰宅しました。幸い主人も子供もまだなのでpcを開きました。
    昨日の「旧帝大医学部」という方のレス?が消えてますね!それに返信した私のも。どちらにせよすごい方なんでしょうね。お医者様ですから。
    うちは私も息子も、家族も小さな人間にすぎません。
    母から連絡があり、またもや姪は今日学校を休んで家にいるとのことです。
    まあ通信なんで。ただ追加料払って講座をプラス。それを夏休み明けから日に日にサボり出したとのことで、結局無駄になりそうです。これも本人の希望で。
    皆さんのアドバイス通り、距離を取ると母に伝えました。そしてこんなふうにしたのは母に大きな責任があるので、「お金がないから」と八つ当たりする前になんとかして欲しいと。無駄金になろうが、学費を出すしかないでしょうと。
    今後保証人にはなりませんと、宣言しました。
     長いこと、期待はしてませんでしたが寄り添って、できる限りのことはしてました。沢山ではないですが緊急時(試験料がきついなど)などに役立つよう、お小遣いもあげたりしました。が、、その優先順位は
    毎日有料の遊び場の代金、その次アップル製品。このために何がなんでもお金が必要なんです。通信制の学校は泣きつけば妹が絶対に、おばあちゃんが絶対に出してくれる、留年しても出してくれる確信がある。
    でもアップル製品等はそうは行かない。なので預金だけは手をつけたくない。
    このような目論見だったと思われます。
    聞いただけの話ですがアイフォン最新機種って3000円以下でやっていけるのでしょうか。月々。キャリア契約で。
    私もアイフォンでソフトバンクですがとにかくどんなに頑張っても、高い印象しかないです。機種代(分割)ほか諸々合わせると。契約者は頑張って7000円前後。iphoneプランはお高くて。それより安くするにはプラス光回線契約をするとかワイハイ契約するとか。結局プラスされて合計は安くないです。
    小学校から今まで、どれだけお金をドブに捨ててきたか。そんな状態でなお生活レベルを下げられない。少しでの責めると、繊細さんだからとか精神が病んでしまうとか自傷行為をするとか、自殺されたらとか脅されて何のも言えず。
    いっそ本当に障害認定してきてほしい。
    疲れました。
    遠くから、「頑張ってね」だけでいいですよね。冷たいようですが、
    多分ゆくゆく生活保護の出来上がりだと思います。
    ありがとうございました!

4. 【7411188】 投稿者: スゴ  (ID:1uiYRaca.5w) 投稿日時:2024年 02月 19日 19:58

その分析、鋭い。

実は自分自身の事を、姉のフリしてディスるとか。闇が深過ぎるが、流れを見ていくと荒唐無稽とも思えない。

深い、闇が。スレ主現れなくなってるし。

5. 【7411206】 投稿者: スレ主です  (ID:JBz/lWh1IpY) 投稿日時:2024年 02月 19日 20:13

みなさま。そろそろ締めたいのでよろしくお願いたします。2日間おつきあい
    有り難うございました。

6. 【7411266】 投稿者: この釣り師ダメ  (ID:t/8o/buC4Bg) 投稿日時:2024年 02月 19日 21:07

この人、病んだ長文で文章が下手くそ、ツマラないから読む気にならないんだよね。

もうちょい文章力を磨いてから釣り堀に来て欲しいよな。

7. 【7411311】 投稿者: 知能指数低い人  (ID:EWB5t4G7AY6) 投稿日時:2024年 02月 19日 21:50

ホストクラブで明らかに知能指数の低い少女がカモにされている、あれですよ。

発達障害とか知能指数が低い事を顕在化と言いましょうか具体的に認識出来る指標が有れば諦めと言いましょうか。公的な専門のカウンセラーに見てもらう事も。
    彼女らはスマホでどんな何を見ているのでしょうかね。ニュースは見ないでしょうね、見ても世の中が分からないから理解出来ないし面白くない。

かわいそうですが、関わらない方が良いと思いす。
    明日はわが身と言いましょうか、我が子がそうやって生まれる可能性は有ったはずです。たまたまです。

8. 【7411326】 投稿者: 再現  (ID:suw0hS2ELOc) 投稿日時:2024年 02月 19日 22:03

正直言って、課金で合否を分ける部分は当然あります。

地頭依存と言う側面はあっても、平均年収がアメリカの1/3の日本では、地頭が貧困に飲まれるケースは間々有る話。

その意味に於いて、お金かけたから、国立へ進学出来た、と言うのもある意味真実。 

ディティール全ては読んでいませんが、息子さんが笑っている意味も、懐が大きいも意味不明。 

言葉と知性を持たない者が、ただ笑うのです。 

国立卒など、特段何の価値も持たないが、まだ卒業すらしていないのに。

海外と違い、単なるペーパースコアのみで合否が決まる日本では、東大卒でも一定数の社会不適合者を産出する。

東京大学ホームページ「学部卒業者の卒業後の状況」によれば、卒業者3140人中420人、割合にして13.4%が卒業後にニートになっていることが分かる。 

おそらく息子さんは東大以下、まだ社会に出ている訳でも、社会から請われる一角の人物足り得ている訳でも無い、「何者でも無い」年間10万人卒業する国立大学の一人に過ぎない。

これが海外名門だと訳が違う。 
米国の超名門スタンフォード大への進学が発表された花巻東の佐々木麟太郎。

スタンフォードは世界大学ランキングで2位という超名門。 

野球が出来る、大谷の出身高校だから合格できたのでは無い。 

様々な分野で秀でた人材が数多居て、その中で選ばれないといけない。ペーパーのスコアが基準を満たすのは前提条件に過ぎない。

スポーツや課外活動が忙しいからと言って、ディスカッション、レポート免除される事は無い。海外の大学は、卒業生がいかに社会を変える様な活躍をするか、逆説的に活躍が確約された様な才能をリクルーターが確保すると言うスタンス。だから、大学の名前だけで評価される。

対して、 
国立大学に、スコアで入っただけの息子さんが、どの立場で何を語ったところでまだ何の価値も持たないです。 

話の真偽も勿論不明ですが、真なりとも何を主張されたいのか?全く以って意味不明です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す