- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: みな (ID:cKsHDkdaDUM) 投稿日時:2024年 06月 02日 20:49
子供のお友達の保護者の方で、いつも必ずその方が予約ポイントを貯め、お支払いも必ずその方がカードで払う方がいらっしゃいます。
他の方が個別会計にしましょうと言っても必ず自分のカードとポイントカードを出されます。
私もたまにお誘い頂いた時に「あら?」と思っていたのですが、あまりに毎回まとめてのお支払いに拘るので、この間他の方々と「お育ちがよほど悪いのかしら」という話になりました。
こういった方はよくいらっしゃるのでしょうか。私立小ではこの様なさもしい方はいらっしゃらなかったので驚いております。
-
【7483711】 投稿者: 切り捨て (ID:lInMf2iWw7o) 投稿日時:2024年 06月 04日 16:27
どのスレでも私のようなことを書くと、いつもすぐ反応する方が出ますね。
ある意味お約束。モグラたたきみたい^_^ -
【7483735】 投稿者: 華 (ID:AqzRTrLBVog) 投稿日時:2024年 06月 04日 17:00
保護者会の集まりで価値観が合わない方とはクラスが変わればフェードアウト、また会いたいなと思える気の合う人とは卒業後も続きやがてママ友ならぬ「友達」に…
私の場合はこんな感じです
スレ主さんはポイント一人占めの人と価値観が合わないのですね
私は仕切るのが苦手で幹事役も苦痛なので、お店の予約してくれたり支払いしてくれるならありがとう!と思っちゃうタイプです
でも毎回で気になったら他の友達と相談して「ここポイント付くサイトだから幹事さんにお譲りしたら?」「そうね~、私もそう思うわ~」「ポイントつくなら次は私が予約頑張ろうかな~」とやんわり平等に持っていくかも -
【7483739】 投稿者: そうですよね (ID:fRBW8sTmJOo) 投稿日時:2024年 06月 04日 17:05
私もクラス会の幹事の時には、コースの詳細を(飲み放題もしくはワンドリンク付き)グループラインやメールで共有しています。学校の部活やPTAなど他の集まりも同様です。
当日現金で会費を集めることがほとんどですね。
当日キャンセルでキャンセル料金が発生する場合には、PayPayなどでご負担をお願いしています。 -
【7483754】 投稿者: 確かにね。 (ID:MrocouT3HO.) 投稿日時:2024年 06月 04日 18:01
それをポイント狙いとか思われたら嫌ですよね。
-
-
【7483765】 投稿者: ん? (ID:NpqkbMj/RvI) 投稿日時:2024年 06月 04日 18:27
返信先、間違えてない?
-
【7483816】 投稿者: みな (ID:FrZAacHL6..) 投稿日時:2024年 06月 04日 20:32
50人規模の幹事さんなら気にしません。
お勤めしていた時代、50人規模の送迎会でで幹事ではないのに「支払いだけカードでまとめさせて」と言っていた別の方は今でも記憶にあります。こちらもさもしい。 -
【7483817】 投稿者: ChatGPT による解析 (ID:TCSXDPgHO.Q) 投稿日時:2024年 06月 04日 20:32
Q.以下の二つの文章が同一人物により書かれたものか、分析をお願いします。
1. 保護者会やランチ会で持ち物チェックをされる方がいらっしゃいます。新しいブランド品の場合は必ず指摘してこられます。
ブランドの分かりにくいものには何もおっしゃいません。
みなさん、そんなに他人の持ち物が気になるものなのでしょうか。
2. 子供のお友達の保護者の方で、いつも必ずその方が予約ポイントを貯め、お支払いも必ずその方がカードで払う方がいらっしゃいます。
他の方が個別会計にしましょうと言っても必ず自分のカードとポイントカードを出されます。
私もたまにお誘い頂いた時に「あら?」と思っていたのですが、あまりに毎回まとめてのお支払いに拘るので、この間他の方々と「お育ちがよほど悪いのかしら」という話になりました。
こういった方はよくいらっしゃるのでしょうか。私立小ではこの様なさもしい方はいらっしゃらなかったので驚いております。
と、ChatGPTに投げてみました。
ChatGPTのアンサー。
A.以下は、二つの文章が同一人物により書かれたものである可能性を示す証拠および分析です。
### 1. 文体とトーンの類似
両方の文章において、書き手のトーンは控えめながらも批判的であり、やや冷ややかです。具体的には、他人の行動に対する不満を表現する際に共通の語彙とフレーズが使用されています。
- **文1**:「新しいブランド品の場合は必ず指摘してこられます。」
- **文2**:「必ずその方が予約ポイントを貯め、お支払いも必ずその方がカードで払う方がいらっしゃいます。」
### 2. 語彙の類似
特定の語彙や表現が両文において繰り返し使用されています。
- **「必ず」**という言葉の頻繁な使用:文1では「必ず指摘してこられます」、文2では「必ずその方が予約ポイントを貯め」「必ず自分のカードとポイントカードを出されます」。
- **「いらっしゃいます」**という丁寧な表現の使用。
### 3. 構文のパターン
両方の文章において、書き手は他人の行動を描写した後に、その行動についての疑問を呈しています。
- **文1**:「みなさん、そんなに他人の持ち物が気になるものなのでしょうか。」
- **文2**:「こういった方はよくいらっしゃるのでしょうか。」
### 4. 内容の一貫性
どちらの文章も、社会的な集まりにおける他人の行動に対する違和感や不満を表現しています。特に、他人がどのように振る舞うかに対する注意深さが共通しています。
### 5. 丁寧さと皮肉の交錯
両文章とも、丁寧な言葉遣いの中に皮肉が含まれています。これは、書き手の性格や意図を示す一貫したスタイルです。
- **文1**:「みなさん、そんなに他人の持ち物が気になるものなのでしょうか。」(持ち物を気にすることへの皮肉)
- **文2**:「お育ちがよほど悪いのかしら」(他人の行動を批判する皮肉)
### 結論
以上の分析から、両方の文章が同一人物によって書かれた可能性は非常に高いです。文体、語彙、構文パターン、内容の一貫性、およびトーンが非常によく似ており、これらの要素が同じ書き手の特徴であると考えられます。
うーん。
流石だ。 -
【7483821】 投稿者: みな (ID:FrZAacHL6..) 投稿日時:2024年 06月 04日 20:38
ChatGPTすごいですね。
どちらの質問も、分かりやすく同じハンネで書かせていただいております。