最終更新:

14
Comment

【917354】こんな新聞にしてほしい!

投稿者: 滅びゆくメディア   (ID:3BLKh.WEEBU) 投稿日時:2008年 05月 03日 10:19

みなさん、新聞とってますか?

うちは子どもの勉強のためと割り切って、5年ぶりくらいで新聞の購入を再開しました。

しかし、相変わらずぱっとしないんです、新聞。
新聞に対する不満や、こんな新聞があればいいのに、という意見を集めて、少しでも新聞社の目に留まることを期待し、スレを作りました。

・夕刊は不要。
・大きすぎて読みにくい。広げて読むとしたら床に置くしかない。折り曲げて読めということ?だったら最初から小さくして。
・景品はいらないから、その分本誌を安くしてほしい。
・記事が公正中立の立場で書かれていない。
・広告のページが多すぎる。
・個人的にはスポーツ欄不要。
・4コマまんが不要。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【917633】 投稿者: 新聞は必要  (ID:qXfdTtIPwRA) 投稿日時:2008年 05月 03日 20:28

滅びゆくメディア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    ご返信いただいたことへの再コメント
    > 新聞は必要 さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 週間KODOMO新聞は、月2回発行のを購読していました。
    > 前回の4月20日発行の一面の「おもなできごと」に、3月8日〜14日のおもなできごとが書かれていて(土井隆雄さんがスペースシャトルで出発したとか)、「ふ、古すぎる!!」と驚愕したのは私だけでしょうか…。
    > それから、この新聞は時事が非常に少ないと思います。私は半月分のニュースのまとめや解説を期待していたのですが、中学入試問題や本の紹介、街のトピックや雑学的なことで、新聞ではなく、雑多な読み物という感じでした。
    (以下コメント)
    読売の販売店に聞いたところ、月2回発行のものはあくまでも「お試し購読用」だそうです。土曜夕刊の「週間KODOMO新聞」の明快さに端を発して、読売新聞自体が読みやすさを心掛け、中・高生がつまずかずに読めることを主眼にしているそうです。具体的には、中学生が読みにくい漢字にはルビをふったり、表現をわかりやすくしたり、「クリップ」と呼ばれる枠外注釈を多用するなどの工夫が随所に散りばめられています。
    日本経済新聞が大卒者でも読むのに苦労する記事が多いことに比べれば「大衆向け」と言えます。ただし、「大衆」は「低俗」とは明らかに一線を画すものであり、先に述べた「編集手帳」や「教育ルネサンス」、「医療ルネサンス」は識者の評価も高いようです。

2. 【917681】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:lVG3HWlEzjU) 投稿日時:2008年 05月 03日 21:46

滅びゆくメディア さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ・記事が公正中立の立場で書かれていない。
    > ・広告のページが多すぎる。
    新聞を含めて、今の日本のマスコミがどこまで公平中立かは、大変
    疑問ですね。
    でも、これもある程度仕方のない事だと思います。
    新聞社の運営が購読料だけで成り立つとは到底思えませんし、その
    多くが広告費で運営されている事は容易に想像がつくからです。

ですから広告主に対しては、よほどのことでもない限りは、きつい
    事は書けないと思います。
    (例えば、トヨタ一社の年間広告費は、愛知万博の開催費用とほぼ
    同額くらいと聞いた事があります。)

最近はインターネットでもかなりの記事が読めるようになりましたが
    やはり上辺だけの記事と言う気がしてなりませんし、画面で見るより
    紙面で見る方が落ち着いて見る事ができます。

出先の電車などで見る時は、確かに小さな紙面が良いと思う事が多々
    あります。(これなどは近い将来電子ペーパーやUMPCに取って
    代わられるかもしれませんね)
    でも部屋で落ち着いて見る時は、あの位多くの情報量をながら見出来
    るのも捨てがたいと思っています。

3. 【919607】 投稿者: EXがほぼ条件満たしてますよ  (ID:vHxXdC0Z5Ks) 投稿日時:2008年 05月 07日 07:31

サンケイEXがいいんじゃないかな?
     紙面が半分です、広告は1ページ前面の広告+1ページの1/4の2箇所だけ、写真がすばらしい、スポーツ欄がない、ついでに経済欄もない、夕刊がない、2,100円(2ヶ月前まで1,680円だったのですが紙面が多くなって値上がりしました)

しかし、中立はどうかな?産経なので。でも、後期高齢者医療費に対しては別欄を設けて反対意見を述べていましたが・・・紙面を見て産経色はあまり感じませんけど、朝日とはトップ記事がまるで異なります。

ただし、EXって首都圏限定なんですって。

我が家は、朝日新聞も取っているので、写真のすばらしいEXは人気です。写真、デザインに興味がない方にとっては陳腐な新聞かもしれません、逆に写真、デザインに興味がある人にとってこれ以上の新聞はないと思います。

4. 【919729】 投稿者: 新聞命  (ID:kXkw6z.CbSU) 投稿日時:2008年 05月 07日 10:03

新聞は大好きで、今朝のような休刊日はがっかりします。
    (駅売りのスポーツ新聞は、別です。あれは雑誌と同じだと思います)
    たしかに、文体は古いし、略語は多いし読みづらいかもしれません。
    でも、月に4000円満たない金額で、あれだけ遊べるものもないと思います。
    我が家では、主人が朝食後一番に読み、私が子どもの食事前にザット読み、
    息子二人が取り合って読みますので、元は取れていると思います。
    夜、寝る前に朝刊と夕刊をゆっくり読んで、私の一日が終わります。
    職場の同僚にも、新聞は取っていないという方もいますが、
    私としては、何故???ですね。
    また、それまでは、その方の事も、若いのに頑張っているなと思っていましたが、
    それを聞いて、ちょっと距離をおこうかなと思うようになってしまいました。
    TVやネットで色々と調べることや知ることはできますが、
    じっくりと物事を考えるには、やはり新聞だと思います。
    せこせこした世の中ですが、新聞くらいはゆっくり読みたいと思っています。

5. 【919947】 投稿者: 朝日は  (ID:RBzIrN.3ZDI) 投稿日時:2008年 05月 07日 14:28

子供の頃から朝日新聞しか読んだことがありませんでしたが、4月から読売新聞を読み始めました。
    「嫌韓論」を読んでから、朝日の反日報道が目障りになったからです。
    朝日はどうして中国や韓国よりの報道しかできないのか、政府批判しかできないのか不思議です。
    朝日の記者には愛国心がないように思われます。

新聞に望むことは中立の立場で報道して欲しいということですね。

ところで新聞を変えてみて、新聞社は促販活動にとてもお金を使っているということがわかりました。
    最初朝日から読売に変えたときには、洗剤をどっさりもらいました。
    そしてこの前、「読売新聞を読んでいらっしゃるかたに差し上げる物があります。」というので、外にでてみると、出るなりバスタオルやら洗剤を渡されて、朝日をまたとって欲しいと言うのです。受け取ってしまった以上断りきれなくて、お米10キロと遊園地のチケットまでもらい、9月からはまた朝日を半年とることになってしまいました。

半年ごとにコロコロ新聞をかえればこんなにいろいろもらえるなら、ポリシーに関係なく新聞をかえるのもいいかなーとも思ってしまいます。

6. 【920039】 投稿者: 滅びゆくメディア  (ID:3BLKh.WEEBU) 投稿日時:2008年 05月 07日 16:26

EXがほぼ条件満たしてますよ さんへ:
    >  サンケイEXがいいんじゃないかな?

情報ありがとうございます。サンケイEXは知りませんでした。
    さっそく調べてみます。

ところでサンケイは、新聞の紙面をPDFで配信したり(月315円!)その他デジタルサービスが充実しているようですね。時代に対応しようとしているところが評価すべきだと思います。

ただ惜しいかな、読めばいいのならPDFでもいいのですが、子供に新聞記事の切り抜きをさせる必要があり、いちいちPDFファイルをプリンタで印刷するのもなぁ…
    それに、新聞の良い点は「紙である」こともあると思うので、残念ながらPDF版は却下となりました。

ところでみなさん「押し紙」ってご存知でしょうか。
    ネットの受け売りで恐縮ですが、「新聞社が新聞配達店にノルマとして買い取りを押しつける行為」で、たびたび問題になっているそうです。が、新聞各社が一切報道しないため、一般の人はあまり知りません。
    なぜこのようなことをするかというと、新聞社が広告主から受け取る広告料は発行部数に比例するため、新聞社が発行部数を少しでも多く見せかけたいからだそうです。

そして、配達店側がこれを拒めないのは、販売店が新聞社の系列になっていて、自由に他社の新聞を販売することができないから…らしいのですが。

7. 【920062】 投稿者: 新聞命  (ID:kXkw6z.CbSU) 投稿日時:2008年 05月 07日 16:55

新聞の販促はたいへんらしいですね。
    結婚前に私も田舎に住んでいる時は、田舎の地方紙でした。
    夕刊も殆どの家で取っていなくて、たまたま新聞店が近所だったので、
    よく無料でポストに入れてありました。
    結婚してからは、それこそ販促員がしつこいので、朝日・読売・地方紙を
    順番に取っています。
    私としては、地方紙と朝日がいいのですが、一度試しに読売を取ってみたら、
    契約期間が終わってすぐに次の契約を取りにくる、しかたがないので、
    もう何年も先まで決まっています。
    忘れそうになるので、契約用紙は玄関の下駄箱裏に貼っています。

たしかに新聞によって右より、左よりはありますね。
    同じ記事でもより方が違います。
    それも物事を考えるにはいいかなと思って毎日読んでいます。

景品も基本的には出してはいけないらしく、あの手この手で、
    発送してきます。
    最初は理解できず、受け取り拒否をしてしまいました。
    もう粉の合成洗剤は要りませんといいましたら、ビール、ジュース、
    うちは両方いらないので、不要と言います。
    新聞代金を安くしてくれるほうが嬉しいのですが・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す