最終更新:

48
Comment

【1605108】プロの家庭教師

投稿者: 新年度に期待   (ID:HSNA9aQfXgg) 投稿日時:2010年 02月 06日 11:59

過去に二名ほどプロの家庭教師の先生に教えて頂きました。

とても素晴らしい先生ともう一人はそのまったく逆。
素晴らしい先生はすでに受験を終了された方からのご紹介でもう
一方はこちらではありませんが、サイトを見て気に入り採用しました。
できればご紹介で家庭教師の先生を決めたいのですが今回はまわりに
良き家庭教師の先生がいないのでサイトを使うことを検討しています。

熱心に書き込みをされている先生も多いのですが、良き先生は紹介で
うまる事が多いとお聞きしますが年末年始に書きこみの多い先生は
いかがでしょうか?熱心と逆に人気ないのかとも考えてしまいます。

もちろん人物本位であることは事実ですが、掲示板やサイトで
プロの家庭教師を実際に雇い失敗したことや注意点を教えて頂けると
幸いです(休日の取り扱い・授業料・成果判定など)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1627998】 投稿者: ログハウス  (ID:ts.eRafi7OE) 投稿日時:2010年 02月 21日 10:22

消費者側が冷静ではなく、あまり賢明とはいえない事も多いからこの業種が成り立つ面もあるからなw
    みんな賢くなっちゃったら業界規模は相当縮小するよ

2. 【1633310】 投稿者: 某講師  (ID:UgVC18BMRB6) 投稿日時:2010年 02月 24日 18:25

>ID:RHMI5qd4FcU)
    >家庭教師なんて必要ありません。
    >学習塾で十分です。
    >わからないところは塾で質問すればよいだけです。
    >またそうできない子供は勉強に向いてません。

この方は相当偏見の強い方ですね。

”わからなければ質問する”ができる子ってどれだけいるんでしょう?

何故、家庭教師なる仕事が存在するのか?そこらへんが全くわかってないようですね。

質問できない子は勉強に向いていない?

で、親はそういう子に対して勉強に向いていないから何もしないで放置しろとでも言うのでしょうか?

比較的勉強のできる子でもわからないところを質問できずそこがネックになって伸び悩んでいる子はたくさんいます。

我々家庭教師の仕事は、そういった伸び悩んでいる子の障害を取り除くことだと思ってます。自分で障害を取り除くことの出来る子は元々教師を必要としない子で、それが本当は理想だと私も思います。しかし、それが出来る子は極小数です。

そもそも塾で自分から質問して問題を解消してくれるなら親御さんも苦労はないでしょう。

あまりにも現状認識に欠ける投稿なんでコメントしてみました。

3. 【1642398】 投稿者: わかっている方はわかっているのでしょうが  (ID:jciMFGvpGyk) 投稿日時:2010年 03月 02日 15:59

「良い」家庭教師とのマッチングは,この掲示板で相談したところで達成されないと思います。

高学歴であることは,ひとつのフィルターでしかなく,新卒採用で企業が行う原理と同じです。
    また,「指導技術という点では、集団授業塾の講師が最も上手です。」ということもどうでしょう。上記の学歴と同じ。

家庭教師との上下関係をはっきりさせる・・・,書かれた方は何を考えているのでしょうか。。。。。。全く理解できない。

保護者が思考を停止させ,掲示板や他者の意見に依存している以上,良いマッチングは難しい。
    (原理的には)時給は需給で決まります。高学歴だから高いわけではない。安く済ませようとするなら,その分良質な講師を見つけるのは難しい。見つけるように努力が必要になります。

あえて言うならば,優秀な講師に共通するのは,論理思考力があり,コミュニケーション力があり,子供に好かれること。
    それを見抜けるように,勉強してください。努力してください。判断する側の質が低ければ,家庭教師の質も確保できないと思うべきです。

intereduや他の口コミ掲示板を拝見しましたが,思考停止した方ばかりな気がして,見るに耐えかねます。
    塾の選択を例に挙げるなら,(準)大手ならばマーケティング,経営業績を考えれば,ある程度選別はできる。している方はどのくらいいるんでしょうか。これらを最低限調べ,選択肢を用意した上で選んでいるのか。

「このような優秀な人材というのは、通常は、大学を卒業したら、商社なり銀行なりそれなりの大企業へ就職して、安定したエリートコース人生を歩みます。 」
    何をもって「優秀」としているのか?www本当に「優秀な」方は商社や銀行にはいきませんよ。。。たぶん,投稿者と私では優秀の定義が違うのでしょう。10年後から逆算して優秀を考えましょうね。中学生ならば,約5~10年後に社会に飛び出るんですよね。

わかっている方はわかっていると思います。駄文失礼いたしました。

4. 【1642478】 投稿者: 隙間産業  (ID:7WS1U1i0ybI) 投稿日時:2010年 03月 02日 16:55

『専業プロ家庭教師』と自分から臆面も無く言える人は、正直すごいと思う(いろんな意味で)。
    自分にはとてもそんな度胸は無いので、これからも『兼業』でお茶を濁したいです。

5. 【1642738】 投稿者: 子供が喜んでます  (ID:uVAmrpm6aR2) 投稿日時:2010年 03月 02日 20:08

家庭教師をお願いして、半年ほどがたちました。4年生男子です。
    塾はいやだ。行く時間もない。ということで、予習シリーズを自宅学習していましたが、わからない箇所を聞いたり、国語の読解力に問題があるので、お願いしました。
    塾講師もなさっている方に来ていただき、まだ半年ですが、確実に読解力が上がっているのがわかります。

なにより、国語への苦手意識が消え、積極的に取り組むようになってきました。よく褒め、とても穏やかに教えてくださる先生で、親の私には、絶対にできないと思います。

息子も、塾で先生に質問できるタイプではないので、今のパターンはよかったです。テストは、月例を受けに行っています。
    この見直しなどもお願いしています。
    塾と違い、まさに「我が子のための授業」なので、効率よくポイントを押さえてくれていると思います。

今は、春からのテキストについて話あっているところです。
    とても親身になって、時間延長、ほぼ毎回ですよ(笑)
    よい先生に当たれば、時間の余裕もでき、塾より効率的な感じがします。

6. 【1643164】 投稿者: 子供が喜んでます(ID:fodS6aUAa6E)さんへ  (ID:p8PRcjk02ls) 投稿日時:2010年 03月 03日 00:55

>とても親身になって、時間延長、ほぼ毎回ですよ(笑)

きちんと残業手当を支払ってあげてくださいね。

7. 【1643395】 投稿者: Re:子供が喜んでます(ID:fodS6aUAa6E)さんへ  (ID:0HVM/cfzxLs) 投稿日時:2010年 03月 03日 09:44

その通りだと思いますね。
    家庭教師の先生が善意でやっていることに甘えすぎです。

対等関係であることを理解しているのか。

時間をオーバーして授業をやってくれる先生がよい先生とでも思っているのか?とんだ自己中心的な保護者だな

8. 【1643600】 投稿者: たぶん  (ID:rvzvOZWHqFQ) 投稿日時:2010年 03月 03日 12:15

仕事のない業者だろ。あんな胡散臭いコメントはw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す