最終更新:

48
Comment

【1605108】プロの家庭教師

投稿者: 新年度に期待   (ID:HSNA9aQfXgg) 投稿日時:2010年 02月 06日 11:59

過去に二名ほどプロの家庭教師の先生に教えて頂きました。

とても素晴らしい先生ともう一人はそのまったく逆。
素晴らしい先生はすでに受験を終了された方からのご紹介でもう
一方はこちらではありませんが、サイトを見て気に入り採用しました。
できればご紹介で家庭教師の先生を決めたいのですが今回はまわりに
良き家庭教師の先生がいないのでサイトを使うことを検討しています。

熱心に書き込みをされている先生も多いのですが、良き先生は紹介で
うまる事が多いとお聞きしますが年末年始に書きこみの多い先生は
いかがでしょうか?熱心と逆に人気ないのかとも考えてしまいます。

もちろん人物本位であることは事実ですが、掲示板やサイトで
プロの家庭教師を実際に雇い失敗したことや注意点を教えて頂けると
幸いです(休日の取り扱い・授業料・成果判定など)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【1660606】 投稿者: もも  (ID:p8PRcjk02ls) 投稿日時:2010年 03月 16日 01:11

おやつを出してくれる家だと、なぜか、無料延長したくなっってしまう。

人間だもの。

2. 【1662007】 投稿者: ふむ  (ID:7vF3daltOkw) 投稿日時:2010年 03月 17日 00:05

ふむ,,,
    家庭教師は必ず成績をあげなければならない・・・か。
    時と場合によるよね,一家庭教師としてプロ意識をもつのは素晴らしいとは思うけど。
    視野が狭いと思います

3. 【1675528】 投稿者: 小俣  (ID:GODEkFTcmoE) 投稿日時:2010年 03月 29日 12:09

他の方の質問にアドバイスで書き込みした後にこちらの質問を見たので、二重になってしまうな・・・とは思ったんですがお困りのように感じたのでコピー貼ります。

うちは息子の受験が無事に終わり、今度は娘を頼むことにしました。基礎から丁寧に親身になって教えてくれる先生がいます。
    受験シーズンが終わり新学期に向けて生徒さんを募集しているみたいです。

私のところは知り合いからの紹介で、歯科医師兼プロ家庭教師という異色の先生、村上明日香先生に頼みました。

某有名家庭教師センターでトップレベルのプロ家庭教師です。
    先生曰く、ブログの問い合わせ欄からメッセージを送らせていただければ個人契約でも見ていただけるとの事。
    時間の都合がつくならばセンター以外の依頼も快く引き受けてくださいます。
    また、お知り合いの先生も多いようでいい先生の紹介もしてくださいますよ。

指導料金は生徒さんにより多少変わるようですが・・・1時間7000~10000円位みたいです。

うちは大学受験で歯学部に合格させていただきましたが、生徒さんは中学受験~大学受験まで幅広く対応出来る先生です。

ブログはhttp://ameblo.jp/aso2aso/です。お忙しくて更新がままならないこともあるようですが・・・メッセージ等は確認していると思いますよ。

あとは「歯科医師 プロ家庭教師」とか「村上明日香」で検索すると先生の情報が出てくると思います。
    もしよろしければ

4. 【1680543】 投稿者: ルバ  (ID:QWkQqSWgaEo) 投稿日時:2010年 04月 03日 00:34

ふざけるな キャノンのお姉ちゃん

5. 【1689189】 投稿者: s2  (ID:9OO1AJu1uj.) 投稿日時:2010年 04月 11日 14:03

自営で学習指導(個別中心)をしている者です。

ちゃんとレスポンスを拝見していないため話題が重複していたならば恐縮ですが、
    人事とは思えぬため、ご家庭に雇われる側の都合ではありますがご回答を差し上げたいと思いました。

結論から言うと初回の時に見通しを説明させ、人間関係が出来上がるのを待つ上でも、
    最低でも数ヶ月は様子を見ることだと思います。

当然ながら人気の理由は様々だと思います。

・出身・所属大学・学部
    ・年齢
    ・性別
    ・容姿/身だしなみ
    ・コミュニケーション能力
    ・人格
    ・住所
    ・価格

とりあえず大雑把に様々な要素を挙げてみましたが、これらが複合的に作用して人気なるものを作り上げると思います。
    当然ながら画一的に捉えるのには無理があり、所詮人気は人気という側面もあるかと思います。

他の指導者がどうかは分かりませんが、参考程度に一部の要素について、自分の話をさせていただきます。

自分は都心から離れた郊外に住んでいるため、教育に対する意識は都心と比べるとやはり低いといわざるを得ず、
    したがって需要も無いため地元ではある程度単価を下げる事で競争優位を狙っています。

他方で地元の場合意識が緩いので、そこまでタイトな指導はしていきません。
    あくまで学生主導で、やりたいならやる、というスタンスで指導する事が通常です。
    またそうであるためそこまで小刻みに指導時間を管理する事も無く、
    遅刻や指導日変更も少なくありません。

良くは無いのですけれども、頭・メンタル双方で学生とシンクロする事が最も大切だと考えているので、
    余り細かい事は気にしないようにしています。
    加えて地元で懇意にさせていただいているご家庭とは距離がとても近くなるので、
    仕事以外でのおつきあいも、ありがたいことにさせていただいています。
    お金では買えない関係を頂いていると言う言い方が出来るかもしれません。

他方で首都圏沿岸部まで行く事もあり、こちらではなるべく精度の高い、緻密な指導を心がけています。
    そして単価もやや高めに設定してあり、また関係もドライになりがちです。
    加えて移動距離も長くなるので交通費も嵩みます。
    深夜に及ぶことが想定される場合、高速での自動車での移動も稀にあり、
    この場合一度の往復で5000円弱頂く事も、あるにはあります。

当然ながら要求水準も上がり、難しい依頼が多い事も少なくなく、
    それこそ一度おもちゃ箱をひっくり返しては全て整理整頓し、
    ゼロから組み立てなければならない事もあるため、指導時間はどうしても長くなります。

こうなると指導料金はかさみ、全く学習習慣がついておらず、蓄積も無く、自分が思うに資質的にも難しい、
    偏差で下位10%のところから浪人で偏差15上げた医学部志望の学生については、一回5h程度の指導が通常でした。
    但し指導時間として換算するのは3h分で申告させていただきました。
    年間で頂いた額は3桁弱かもしれません。
    それでも結果は出ませんでした(駿台で38⇒51程度。低位の私大医学部でも55はないと厳しい。)
    これをして”詐欺”と取られるかどうかは、見ていただいている方々のご判断に委ねるしかありません。

上記の例は極端ですが、指導時間・料金が如何程のものになるかは、
    個々の学生の資質・学習態度・それまでの蓄積・結果を出すまでの緊急度に大きく依存する要素であって、
    一概には言えません。

底辺の一貫校に通う学生でも志望が低く、資質が高ければ1.5h程度で済むこともあれば、
    科目によっては御三家レベルの学生でも一回の指導時間が3時間程度掛からざるを得ないこともあります。

自分の感覚からすると、
    直前期に家庭教師を呼ぶご家庭の場合、殆ど勝負は決まっているけれども、
    野球で言うところの、
    ①「抑え(クローザー)」
    ②「代打/DH」
    的な役割を望むご家庭が多いような気がします。

①の場合、万全の構えを望んでいるご家庭です。
    最後の総仕上げをするにも範囲も難易度も広すぎて管理できない場合です。
    ②の場合、後一歩の状況で、もどかしい状況が続いているんだけれども、
    その原因が何なのかが分からないと直観的に判断されている場合です。
    確かにこの場合は少しいじるだけで劇的に変わる事もあります。

そして緊急度が高い場合が殆どなのが直前期なので、かかるストレスの具合からして
    高めの単価を要求するという教える側の心理は、自分は理解しうるところですが、
    腕がどうかはその人を見てみないと何とも言えません。

語弊を恐れずにいうならば、
    定評のある塾や予備校をベンツやBMW等のプレミアム・ブランドとして例えるならば、
    腕に定評のある家庭教師は、それらの上位モデルであるAMGやM/アルピナのような例えもできるのかもしれません。

フィットやヴィッツで基本的に用が足りるにも拘らず、
    より質の高い指導を求めて塾や予備校に通わせ、
    更に極限までチューニングするために独立した部門や立場にあるプロの個別なるものを利用するのは、
    いうまでも無く贅沢な話で、ブランド価値をそこに求める事もある筈です。

(自分はそのような状況におかれた事はありませんが、)
    どんなに対価が優れたものであったとしても、
    それらの良さを引き出しえずに、単に利用する事に満足してしまう事も、
    経済力に余裕がおありのご家庭の場合は、無くは無いのかもしれません。

他方でその人しか提供し得ない何か;
    長年の経験や実績に裏打ちされた頑健な信頼があるからこそ、近寄りがたい雰囲気をかもし出すのがブランドでしょうし、
    近寄りがたい感覚を持ちうることもあるのかもしれないとは思います。
    (ただし自分がそれを持ちうるとはとても畏れ多くて申し上げられません。
    そこを目指したいとは常々考えています。)
    そうであれば、プロの個別が世に出回るサービスの絶対量は、
    (AMG,M,アルピナのように)ぐっと少ないものになりうるのかもしれません。
    限られた機会の中でも結果を出すのが、真の「プロ」といえるのかとも思います。

6. 【1692741】 投稿者: s2様  (ID:Fh/LDy48rnE) 投稿日時:2010年 04月 14日 14:00

板汚し失礼します。

ご自宅で指導されているとのことですが、生徒募集はされているのですか?
    地域はどのあたりでしょうか。
    よろしかったら、教えていただければ幸いです

7. 【1693337】 投稿者: s2  (ID:9OO1AJu1uj.) 投稿日時:2010年 04月 14日 23:29

上記の方へ;

はじめまして。

千葉県成田市在住です。

詳細につきましては「家庭教師やります」の方に、
    s2homepage のログイン名で広告しておりますのでそちらをご覧ください。
    またYahoo!で s2homepage で検索すれば私が何者かはすぐに分かりますので、
    併せてお試しなさってください。

スレ主様にはご迷惑おかけいたします。

8. 【1704162】 投稿者: あきな  (ID:VP2h2zryYCU) 投稿日時:2010年 04月 24日 10:35

素晴らしい先生と出会えたのですね。ちなみに先生の時給教えていただけますか?また週何回で何時間の契約ですか?我が家も家庭教師を検討中なので凄く興味があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す