最終更新:

63
Comment

【1842179】こんなものでしょうか?

投稿者: 疑問   (ID:ssnSggX4W82) 投稿日時:2010年 09月 06日 08:53

家庭教師経験のない先生に今月からいらしていただいております。
学歴が超一流で娘と同じ中高一貫出身の先生だったため、お試し授業をしていただき本人も気に入ったようだったのでお願いしましたが、指導のテンポがものすごくスローなんです。
最初は娘の出来が悪いので進まないのかな?と思ったのですが、どうやらそうではないようです。
まず、おこしになるのがオンタイム(18時スタートなら18時(もしくは少し過ぎるくらい))で、授業が始まるのが18時10分くらい(なんだかぼ~っとしてからもたもたと準備が始まります。)です。
子供もなかなか始まらないわ・・・といって驚いていました。
子供は机に向かう習慣もなくあまり勉強に積極的ではない為にいらしていただくことになったという経緯もあり、出来るだけ先生の方から勉強のスタートをテキパキと促して頂きたいのですが、あまりそのような事をお願いしにくい雰囲気です。
要は打てば響く感じではないんです。
指導内容も先日は幾何の授業をしていただいたのですが、一緒に解いた内容の答え合わせを後日致しましたところかなりいい加減な結果に愕然といたしました。
それとなく気がついていただけるかと思い、次にいらしていただいた時に「前回の分、少し解答と違うのですが大丈夫ですか?」と聞いてみたりしたのですが「あぁ、そうですね・・・。」と言った煮え切らないお返事でした。
英語の問題集も解答を見ながらされていないのか、何箇所か間違いがありました。
何より困っているのはスケジュールです。
あらかじめお渡ししてあるスケジュールを見て「今のところ大丈夫です。」とはおっしゃるのですが、毎回の授業の最後に次回の曜日と時間の確認をすると「あ、その日はだめです。」と突然おっしゃるのです。
こちらも予定がありますので非常に困惑しております。
時間も指定してあるのですが、「明日のその時間は無理なので午前中なら行けます。」などと言われたりします。
一度先生のご都合で突然時間を変えたことがあって、娘は予定が入っていたらしくものすごく怒っていました。
その日はあまり勉強にも身が入らなかったようです。
自給はこちらの提示した額よりも高額をおっしゃってこられたのですが、子供が「この先生でいい。」と申しましたのと急いでおりましたので先方の希望通りでお受けしました。
条件は悪くないと思います。
子供はボーっとできるので先生自体を嫌がってはおりませんが、効果があるかどうかは甚だ疑問です。
一か月様子を見てあまり効果がなければお断りしようと思っているのですが、どのようにお伝えすべきか悩んでおります。
雇用形態は「個人契約・・・紹介サイトで検索し、派遣会社には紹介料のみ支払うスタイルで、契約後のことは当事者同士で、という内容」ですが、もしこちらが契約解除を言いにくいのであれば、会社がお伝えします、とは言って下さっております。
ただ、どのようにお断りしたらいいのか?や お断りするならどのくらい前までにお伝えすべきか?がわからず困っています。
かなり前にお断りしてからも顔を合わせるのは心苦しいし・・・。
このような経験がおありの方、どのようにお断りされましたか?また、いつまでにお伝えになりましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 2 / 8

1. 【1843751】 投稿者: 人柄  (ID:RLifuA4nnJ2) 投稿日時:2010年 09月 07日 13:46

一にも、二にも、人柄です。
    親が、見極めないと。

2. 【1843753】 投稿者: 読み直し  (ID:RLifuA4nnJ2) 投稿日時:2010年 09月 07日 13:50

スレ主へ。
    それは、家庭教師にあんまりだろ。
    ダメな材料では、碌なものは作れんだろう。

家庭教師に期待するのが間違っている。
    やる気はある。しかし塾に行けない。
    部活の都合か、勉強が遅れすぎたか、は別として。

そういう人しか、家庭教師は効果がないよ。
    まず、子供がダメじゃないの?

3. 【1844029】 投稿者: ハズレ教師  (ID:YJ9HHn98Tvg) 投稿日時:2010年 09月 07日 18:42

ハズレ教師を引いちゃったね。
    当たり教師は10人中1人か2人、
    その当たりを引くまでは、交代を繰り返していくしか無いよ。

当たりってのは、一生懸命やってくれる先生、という意味ね。

4. 【1844874】 投稿者: 疑問  (ID:EwoR3t8NXCg) 投稿日時:2010年 09月 08日 14:08

色々ご意見いただきありがとうございます。
    本人のやる気も問題だと思います。
    先生のお人柄自体は決して悪いとは思っていません。
    私からの要望もそれとなくお伝えはしているのですが、しゃきしゃきされていないのは性格だと思いますのでどうしようもないのかもしれませんね。
    別の先生に体験授業にいらしていただいたことがあるのですが、その先生は女性で指導経験もあり教え方も上手だったようです。
    上の先生のように学歴は超一流、という事はないのですが、時間もきっちりなさっていましたし、マナーなどもしっかりされていました。
    ただ現在4回生で就職活動もお忙しいようで、就職が決まるまでは週3回はきつい・・・とのことだったのと、せっかく来ていただいても後一年・・・と短いこと、娘の教えてもらう科目の中の一つ・数学が非常に難しいのでちょっとどうかしら?と思ったことがお断りしたことの原因だったのですが、今思えばその先生にお願いする方が良かったかもしれません。
    娘も中1、先生も医学部生で一回生・・・となると6年間卒業まで見ていただけるから都合がいいわ、と思い今の先生を選んでしまったのがいけなかったのかもしれません。
    家庭教師はやはり教えた経験がある方の方がいいかもしれませんね。
    何のノウハウもない方だと親がどんどん要望を伝えなくてはいけないのかもしれません。

5. 【1845094】 投稿者: 3人ぐらいの指導経験が必要かな  (ID:YJ9HHn98Tvg) 投稿日時:2010年 09月 08日 18:31

1人目、2人目までは試行錯誤状態です。
    自分自身が受験生時代にやった勉強を、そのまま生徒にやらせたりします。
    当然、生徒はできません。なぜなら能力も環境も違うからです。

3人目ぐらいから「生徒目線」ができてきます。
    生徒の能力で成績を上げるにはどのように教えていけばいいのか?が
    わかるようになってきます。
    1人目2人目での失敗を糧にして、3人目を教えるのです。

なので、1人目、2人目の「試行錯誤の実験台・練習台」になった生徒の犠牲の上に
    3人目以降の生徒への良い指導が成り立っているのが現状です。

後の生徒のための「肥やし」になりたくなかったら、初心者教師は避けた方が良いです。

6. 【1845444】 投稿者: 疑問  (ID:EwoR3t8NXCg) 投稿日時:2010年 09月 08日 23:40

やはり経験値が高い先生が望ましいのでしょうね。
    まだ大学に入りたての一回生。しかも男の子、となると社会的常識などもなかなか身についていないのかもしれません。
    なんとなく教えるうんぬん以前の問題かもしれません。
    子供曰く「先生、もう一人家庭教師で教え始めたみたい。前より慣れてこられたようだ。」と。
    沢山経験積んで・・・という家庭の実験台、といいったところでしょうか?
    中学生のうちですので、まだいいか・・・と思うようにしようか葛藤しています。
    今日も帰りがけに「明日ちょっと無理になりました。」と突然キャンセル。
    今週のスケジュールは先週確認しておいたのに・・・。
    ちなみに先週も一度前々日にキャンセルされました。
    テスト前じゃなくて良かったです。
    ギリギリになってキャンセル・・・そういうところがちょっとな~・・・と感じています。
    徐々に回数減らしてフェイドアウト・・・しようかな・・・。
    なんだか頭が痛いです。

7. 【1845470】 投稿者: 会社は?  (ID:950H9gUI7ZM) 投稿日時:2010年 09月 09日 00:00

キャンセルが多すぎですね。
    (ただ、契約されたのが今月?まだ1週間なのですが、先月からですか?)
    会社側としてもおかしいでしょう。
    紹介したら後は知らね、ですか?

こちら側の事情によるお断りならまだしも
    こういったケースであれば、徐々に・・ではなく、
    すぐ止めてしまっても問題ないですよ。

少なくとも「お忙しくてキャンセルばかりであれば、もう別の人に頼みます」
    とはっきり言うべきです。

8. 【1846133】 投稿者: そもそも、  (ID:oqHBMuoJxp2) 投稿日時:2010年 09月 09日 17:27

時間にルーズな家庭教師はそれだけで失格です。
    直ぐにもご遠慮願わねば時間とお金の無駄です。

私は学生時代家庭教師をしておりましたが、時間にルーズだったでした。
    今思えばご家庭にご迷惑をお掛けしたと深く反省しております。
    皆さんの仰るとおり、学生はまだまだ子供なのです。。

PS 見事志望校に合格してくれたのがせめてもの救いです。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す