最終更新:

54
Comment

【1845098】モンスターペアレンツ

投稿者: 風   (ID:eOB9oPTdMNk) 投稿日時:2010年 09月 08日 18:36

私は今まで20人ほどの生徒さんを指導してきましたが、とうとう、とんでもない家庭に当たってしまいました。親からは一方的に会社にクレームです。
生徒は小学3年生で、授業崩壊した前任者との交代で担当しましたが、学年に相応しい社会性、集中力を持ち合わせていません。保護者は不在なので、授業中、生徒は寝転ぶ、騒ぐ、テレビを見る、おもちゃで遊ぶ。「少しだけでも、勉強しようよ。」と、注意をしたら、「うるさい!」「デブ!」「お前、あっちいってろ!」、家の呼び鈴を押せば、「ばか!ばか!イッヒヒヒ〜!」の応答です。子供は親には自分の都合の悪いことは言わないので、親はこれらの傍若無人な振る舞いを知らないのです。親の「厳しく言ってやってください」の言葉を信じ、生徒に注意したらクレームです。今は、何とかしようと一生懸命頑張った自分を誉めてあげたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 4 / 7

1. 【1846243】 投稿者: よそでは使わないほうがいいですよ???  (ID:UYpKhTvRgqM) 投稿日時:2010年 09月 09日 19:41

日常生活で「学習障害」なんて使うかいなwww
    カテキョ掲示板だから「慣用表現」で十分だろう。
    要するにヤバイから一度医者行けって、ただそれだけの話。

2. 【1846304】 投稿者: フレフレ!  (ID:qZNpF16mViY) 投稿日時:2010年 09月 09日 20:36

本当に大変な思いをされましたね。いままで既に20人以上の生徒さんを見てこられたという事は、大学生のアルバイトではなくて本職にされていると考えてよろしいでしょうか?
    もし今後も家庭教師の御仕事をされるのでしたら、これは良い経験ととらえて引きずらないことです。
    首になったということなら、これを機会に別の会社に行くか、いっそご自身で家庭教師の会社を興しては如何でしょうか?

学校の先生ならば色々な子を生活面でも指導していく必要がありますが、家庭教師は時間を区切って通常勉強を教えるものです。マナーの家庭教師や体育の家庭教師など別のことを教える家庭教師もありますが、あなたがその生徒さんにマナーを教える必要はありません。それは親の仕事です。ただ、その親御さんは家庭教師の来ている時間に不在など、明らかに手に負えない子供の躾を代わりにやらせて更に勉強もと、本来あるべき目的を大きく逸脱しています。

そんな親もいるんだと身をもって体験した事は必ずあなたのこれからの人生に生きてきます。
    このスレがこんなに反響があるのはあなたの子どもに注意をしたという一生懸命な真面目さに好感をもった方がそれだけ多かったからですよ。
    落ち込むことも多いと思いますが、これで悪い厄が落ちたと思ってこれからも前向きにがんばってください。

あと誰かも指摘されていましたが、モンスターペアレンツの使い方がまちがっていますよ。これはただの育児放棄の責任転嫁の非常識な親です。

3. 【1846313】 投稿者: ふうん  (ID:172pzqmw6fQ) 投稿日時:2010年 09月 09日 20:46

>日常生活で「学習障害」なんて使うかいなwww

私は家庭教師ではないけれど、耳にする機会・口にする機会はありますね。
    実際にお困りの方もいますし。
    そういうお子さん、ご家庭がどんなに苦しんでらっしゃるか。
    あなた方から見たら、出来そこないでお終いなんでしょうけれど。

息子がもうすぐ受験ですが、家庭教師を頼むなら人柄が大事だということがよくわかりました。

4. 【1846332】 投稿者: 幼い・・・  (ID:S8DCWiQBEfw) 投稿日時:2010年 09月 09日 21:02

スレ主さん、幼すぎです。
    これぐらい適当にあしらえないんですか?

この程度の事、同情もしませんし、驚くにも値しません。
    もっと人間的に大きくなってください。

5. 【1846338】 投稿者: わかります!!!  (ID:I/amC1qRxsA) 投稿日時:2010年 09月 09日 21:06

スレ主様

わかりますよ。そんな子とそんな親。
    全く同じ親子が私の教え子にもいます。
    同じ人かと思うくらい(笑)

いろいろな子に接していると親の育てたように子は育つ
    子がしょうもなければ、親も・・・ですよね。

私もそんな子とそんな親に
    やってられない、と思うことがよくあります。

クビになってよかったじゃないですか!
    ラッキーですよ。

そんな親子に神経ズタズタにされる前に
    クビになって!!!
    そう思いましょう。

ちなみに全くの同業者ではありませんが
    似たような仕事をしています。
    私の前任者は精神的におかしくなり(させられ)、いまだに病院通いです。
    私は、次の移動時に転勤希望を出すつもりです。
    かなわなければ、もちろん辞めます。

このような親子は
    経験した者でないとわからないと思います。
    私もこの仕事をするまで
    ここまでとは、思ってませんでした。
    今までそんな子にあったことがなかったので
    このような親子に会い、自分の子どものいる環境がいかに恵まれているかも実感しました。
    ですから、特にエデュのように
    教養もあり、常識もあり、子どもの教育に真の意味で熱心な保護者の方には
    全くわからない世界かもしれません。

とにかく、お互い
    自分の精神が害されないように気をつけ
    そんな親子の事は忘れてしまいましょう!

6. 【1846373】 投稿者: きっと  (ID:t2QavUytwoM) 投稿日時:2010年 09月 09日 21:42

話を聞く限り、この家庭は家庭教師をシッター代わりと考えているのだと思います。
    勉強を一生懸命教えて欲しいというよりは、親が居ない間、子どもがいかに機嫌良く待っていてくれるか・・・
    要するに、子どもの遊び相手ぐらいにしか思って居ないのでしょう。

もし、私なら仕事と割り切って、子どもの機嫌の良い時間の過ごし方をするかもしれません。
    極端に言うと、その日やることは学校の宿題ぐらいで、後は一緒に遊んでやるかもしれません。
    親も、それ以上は望んで無いんじゃないかな~?

7. 【1846479】 投稿者: ところで…  (ID:KceRRXaSlKo) 投稿日時:2010年 09月 09日 23:12

この案件が時給5000円か時給1750円かで印象が全然違うんだけど肝心なところはどうなのですか?

8. 【1846492】 投稿者: 呆れる  (ID:3fZ/Yn.GAxU) 投稿日時:2010年 09月 09日 23:19

医学的にどう・・・なんて話はしちゃいない(失笑

>要するに「どうしようもない、手の施しようのない生徒」なので
    「これは学習障害なんじゃないか?病院へ行ったほうがいいのではないか?
    もはや家庭教師の指導で何とかなるレベルではないぞ?」と言う場合だ。

>こんなこと、親が病院連れて行けば白黒は自動的にハッキリする。
    疑いがあるなら、さっさと病院へ連れて行けば済むこと。

あなたにとって
    「どうしようもない、手の施しようのない生徒」なので
    「これは学習障害なんじゃないか?病院へ行ったほうがいいのではないか?
    もはや家庭教師の指導で何とかなるレベルではないぞ?」と言う場合だ。
    と思うのは自由だろう。

だが、病院に連れて行けば自動的にはっきりするものばかりではないし、
    そもそも疑うまでのプロセスだって人それぞれだ。
    あなた方が思うより、発達障害(発達障害の定義すらわかっちゃいないひとに
    言っても無駄だが)のグレーゾーンというのは広いのだ。
    さっさと病院に連れて行けばなどと発達障害児全般の親の行動にまで言及できる
    無神経さはどこから来るのか。
    そして病院に連れて行けば一体何が済むというのだ?
    親たちの苦しみが、彼らの障害が治るとでも?

スレ主さまが精神的苦痛を被ったのは事実なのだろうから、その件に関してのみ
    非難すればいい。発達障害児全般を偏見や間違った知識で語ろうとするのは
    お止めなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す