最終更新:

54
Comment

【1845098】モンスターペアレンツ

投稿者: 風   (ID:eOB9oPTdMNk) 投稿日時:2010年 09月 08日 18:36

私は今まで20人ほどの生徒さんを指導してきましたが、とうとう、とんでもない家庭に当たってしまいました。親からは一方的に会社にクレームです。
生徒は小学3年生で、授業崩壊した前任者との交代で担当しましたが、学年に相応しい社会性、集中力を持ち合わせていません。保護者は不在なので、授業中、生徒は寝転ぶ、騒ぐ、テレビを見る、おもちゃで遊ぶ。「少しだけでも、勉強しようよ。」と、注意をしたら、「うるさい!」「デブ!」「お前、あっちいってろ!」、家の呼び鈴を押せば、「ばか!ばか!イッヒヒヒ〜!」の応答です。子供は親には自分の都合の悪いことは言わないので、親はこれらの傍若無人な振る舞いを知らないのです。親の「厳しく言ってやってください」の言葉を信じ、生徒に注意したらクレームです。今は、何とかしようと一生懸命頑張った自分を誉めてあげたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「家庭教師に戻る」

現在のページ: 6 / 7

1. 【1847093】 投稿者: 家庭教師は勉強を教えるアルバイト  (ID:YJ9HHn98Tvg) 投稿日時:2010年 09月 10日 14:18

家庭教師は勉強を教えるアルバイト。

勉強を教える状況に無い生徒では仕事にならない。
    学習障害があるならまずは家庭側でそれを克服し
    勉強できる状況になってから家庭教師を頼むべき。

家庭教師の仕事はあくまで「勉強を教える」ことだ。
    学習障害や発達障害の子守をするのが仕事なのではない。

親はまず自分の子供の異常を素直に認め
    親としての最低限の責任を果たすべき。

他人に責任転嫁をしていおきながら「口出しをするな」とは
    本当に頭の悪い親ばかりで脱力してしまう。

そのような家庭はもう勉強は諦めたほうが良い。

2. 【1847117】 投稿者: 愚かな親はすぐに熱くなる  (ID:rbaX8PAMBhY) 投稿日時:2010年 09月 10日 14:42

まぁまぁ落ち着いて(笑)そんなに興奮しなくてもいいのに。
    たかが「病院」「学習障害」という言葉を見ただけで、そんなにヒートすることもないでしょうに。
    そういう短絡的な感情の発露は子供の成長に悪影響ですよ。
    もっと冷静になりましょう。

3. 【1847202】 投稿者: おや  (ID:O0tZk3Bxkec) 投稿日時:2010年 09月 10日 16:42

書き込む内容がないと「すぐに熱くなる」
    という言葉しか書き込みできなくなる。精神年齢がお若いですな。

で、本音が出たようですが。

たかだか「病院」たかだか「学習障害」だと考えているということです。
    そこに立場をわきまえない発言や、悪質な嘘が含まれていて、自分がその
    発信者だとしても全く無関心であるということです。

発達障害というのは、検査をしました。白です。黒です。なんてそう
    簡単なものではない。国によっても判断は違うのだ。
    アメリカじゃ日本よりぽんぽん薬出すらしいが、そのアメリカでも、日本では尚更
    薬の使用に対しては賛否両論で、そう簡単に「ADHDですね。薬出しましょう」
    なんて言う医者はいないはずだ。
    ほんの数冊でも本を読んだことがあるひとなら常識として知っているのではないだろうか?
    子供と関わる仕事をしてる人間なら、それくらいは最低限していて当然の時代だ。
    それが出来ない。興味が無いというのは、運良くそういう子供と関わらず、比較的
    楽を出来てきているか、働くモチベーションの問題だろう。
    (または、そんなことはしなくても、天性の勘や経験を持っている教師などもいる)
    それはいいとしても、浅はかな知識、間違った知識を公共の場に書いて
    平気でいられるというのは、その社会性すら疑われる。

個人的な恨みがある相手は別としても、まったく関係の無い
    子供や親が、自分の書いたいい加減な情報がもとで傷つくことはないだろうか
    という推測が出来ないのだ。
    多くの発達障害の親や子は、被害を与えるどころか、むしろ被害を受けて苦しむ
    ことのほうが多いという事実にはまったく想像力が働かないのだ。

むしろ、間違いを指摘されたことにのみ憤り、真実を受け入れることが困難
    なのだ。
    話題を微妙にずらして、相手をからかうことで責任転嫁を図ろうとする。
    謝罪は敗北であるようだ。
    負けず嫌いというだけではなく、他人の心(この場合は私の書いた発達障害児全般)
    に共感するという能力が著しく欠如している。
    発達障害とは異なるかもしれないが、これも一種の現代病だろう。

4. 【1847211】 投稿者: ご立派ですが・・ズレてます  (ID:rbaX8PAMBhY) 投稿日時:2010年 09月 10日 16:48

学習障害を否定したくなる気持ちはわかるけど、家庭教師から「学習障害」という烙印を押されるには
    それなりの原因があるわけだよね?

それに関して目をつぶって、ただひたすら「うちの子は学習障害ではない!!」と興奮してリキんで見ても
    何の解決にもならないでしょ?

どうしてそんなに頑固なの?

5. 【1847217】 投稿者: >おや  (ID:mZPKag7ILMI) 投稿日時:2010年 09月 10日 16:56

何か痛いところつかれたのかな?
    熱くなりすぎや。しかもずれているしwww

6. 【1847219】 投稿者: つづき  (ID:rbaX8PAMBhY) 投稿日時:2010年 09月 10日 16:58

家庭教師たちがウンザリしているわけですよ。学習障害生徒に。
    医学的・病院的な学習障害でないとしても、「こいつ、学習障害なんじゃない?絶対にそうだぞ?」
    と言いたくなるような、救いようのない能力の生徒に遭遇することがあるわけですよ。

現にこのスレ主さんがそうなわけです。
    教えようにも、もうどうしようも無い。親がそれを自覚していて協力的ならまだ救いがあるが
    親が協力してくれない。事情を話しても協力しない。で、成績向上だけは要求してくる。
    そんな家に、家庭教師が精神をすり減らす。せめて原因を一緒に考えるぐらいのことはしてもいいんじゃないの?
    「病院へ連れて行って何か隠れた病気が無いかどうか検査する」というのもその1つでしょう。

親がすぐ興奮して発狂じみた態度に出るから、多くの家庭教師が「こんな家庭の相手をするのは時間の無駄。切ろう」と
    判断することになるのですよ。

結果、お子さんは取り残され、もう誰にも助けてもらえくなるわけです。
    かわいそうでしょ?

7. 【1847228】 投稿者: つづき  (ID:rbaX8PAMBhY) 投稿日時:2010年 09月 10日 17:03

そらから「【1847202】 投稿者: おや」さんは、病院での検査を否定していますが
    こんな掲示板での素人の診察や、あなたのアメリカ云々のあいまいな知識で判断するよりは
    病院で専門の医者に診てみらったほうが、ずっと信頼できますし、確実だと思うよ。

あなたは「勝手に判断するな!素人知識でいいかげんなことを言うな!」と怒っていますけど
    だからこそ専門家のいる病院で診察を受けることが必要なわけですよ。

あなたがこんな掲示板で言ってることを、鵜呑みにしたら危険じゃないですか。でしょ?

8. 【1847307】 投稿者: おや  (ID:O0tZk3Bxkec) 投稿日時:2010年 09月 10日 18:27

ちがうね。
    病院での検査を否定なんてしてないよ。そんなこと、どこにも書いていない。
    障害ではないということにも出来れば固執しないほうがいいと思う。
    (障害であることに固執するひとも同様)
    「うちの子は学習障害じゃない!」ってくだり、無いよね?

>家庭教師たちがウンザリしているわけですよ。学習障害生徒に。
    医学的・病院的な学習障害でないとしても、「こいつ、学習障害なんじゃない?絶対にそうだぞ?」
    と言いたくなるような、救いようのない能力の生徒に遭遇することがあるわけですよ。

そんなことわかってますよ。
    それを否定はしませんよ。大変だってことも知ってます。
    でも救いようがないことはしょうがないですし、あなたが落ち込むことでもないですよね。うまくやりすごせばいいわけじゃないですか。
    タイミング計ってどうしても無理ですとお断りするなり。。

問題は

>親が協力してくれない。事情を話しても協力しない。で、成績向上だけは要求してくる。
    そんな家に、家庭教師が精神をすり減らす。せめて原因を一緒に考えるぐらいのことはしてもいいんじゃないの?

というケースでしょ?
    だったらそう書けばいいんじゃないかな?
    あなたが書いたんじゃないかもしれないが、明らかに立場をわきまえない書き込みや
    いきすぎた書き込みがあったとは思わないのかな?

>「病院へ連れて行って何か隠れた病気が無いかどうか検査する」というのもその1つでしょう

ひとつだろうけど、一介の家庭教師が口にすべき言葉じゃないだろう。
    許されるひとがいるとしたら、相当ベテランで一言一言に重みがあり、親を発狂させる
    ことなく会話できる人物だろうね。
    出来ないことは止めたほうがいい。

>だからこそ専門家のいる病院で診察を受けることが必要なわけですよ。

あなたがそう思っても、わたしがそう思っても、それを判断するのは親なわけ。
    そして時期が来なければ親もそんな気にはならないのだよ。
    手塩にかけて育てた子供を、ぺーぺーの家庭教師に「障害者だから病院連れてけ」
    と言われて「まー、そうですか。ありがとうございました」なんていう親が
    いるのかね?

>あなたがこんな掲示板で言ってることを、鵜呑みにしたら危険じゃないですか。でしょ?

私が一貫して言ってるのは、関係ない発達障害児まで巻き込むな。
    素人が勝手に診断するなってこと。少しは鵜呑みにしなさい。

スレ主を否定もしてないし、病院も否定してない。学習障害も否定してない。
    ただ無責任な発言を否定してる。
    言葉の使い方だけでいろんなことがかわるわけ。頭いいんだからわかるでしょ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す