最終更新:

203
Comment

【1579842】大阪桐蔭について

投稿者: ムスカ   (ID:PjGF387Whls) 投稿日時:2010年 01月 20日 22:14

息子が大阪桐蔭中学校の中期入試を受けたのですが、大阪星光や灘に受かった人たちが蹴って、特別奨学生として入学すると聞きました。それについて詳しく教えていただけませんか。また、大阪桐蔭は塾に通ったりしなくても学校だけでついていけるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1581445】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:MPymXYEKQVU) 投稿日時:2010年 01月 21日 23:53

あなたも、粘着質ですな?
    下の子はまだ中学生です。
    桐蔭は元々、鉄○を意識していますからね。
    校長もうちの授業の方が上って言っていたので、
    どんな進度か知りたかったのもあるので、
    下の子を入れただけです。
    高校まで行かなくても、
    進度の事は分かりましたから・・・。

>最難関校の併願校でしょう
    今年なぜ統一日に受験者が約6割も減ったんでしょうね。

最難関校の併願だから減ったんじゃない?
    星光や四天王寺、高槻から生徒を奪うほどでは無かったということでは・・・。
    星光や四天王寺、高槻と違って、立地も悪いですからね。
    別に統一日の人数が減ろうと、保護者には関係ないです。

>このたび下のお子さんの学校はどうだったのでしょうか?

下の子の学校は若干増えていますね。
    そんなこと、あなたに報告する必要ないですが。

2. 【1581488】 投稿者: 通りすがりですが荒れる寸前ですね  (ID:o8VDcHigxJI) 投稿日時:2010年 01月 22日 00:20

矛盾が多いので。
    「>最難関校の併願校でしょう
    今年なぜ統一日に受験者が約6割も減ったんでしょうね。

最難関校の併願だから減ったんじゃない?」
    統一日ですよね。もう併願校ではないですよね。
    上のお子さんは高校生?
    この時代に選抜クラスありました?特待生は取ってましたが。
    H塾でしたら偏差値40チョットでしたよね、この時代は
    最難関校の併願校でしたかね?
    今の高校生の時代は統一日より前に奈良がありましたよね。
    最難関校の併願校は東大寺、西大和、
    統一日以降は洛南専願併願、六甲B,明星後期。清風理3、高槻後期。洛星後期など
    練習に奈良学、帝塚山英数など
    多府県では函館ラサール、土佐塾などもありましたよ。

3. 【1581538】 投稿者: 昨年桐蔭卒息子の母です。  (ID:3vhR98NKURM) 投稿日時:2010年 01月 22日 01:07

何だか荒れていますね。
    ご縁あって中高と息子を通わせ、昨年卒業致しました息子の母です。進度が早いことは確かですね。それが○緑より早いかどうかは正直私にはわかりませんでしたが。
    息子は某国立大学に入学して、今は充実したキャンパスライフを過ごしておりますが、大学進学実績についても、よく数字を掲げて言われていますね。(こちらにも書かれている方がいらっしゃいましたが‥)
    考えてみれば、まだまだ歴史の浅い学校ですよ。これからでしょう、本当の意味での学校の真価が問われていくのは。
    そういう意味では、統一日に受験者数が少ないのも当たり前と言えば当たり前だと私は思いましたが‥。それほど辛辣に言われる事でしょうか?不思議です。
    どこの学校にも、いわゆる最難関や難関など、世間一般でいわれる「評価」がつくには歴史ありですよ。在校されてるお子さんの、保護者様1人1人の感じ方も違うと思いますが、私は良い学校だったと思います。息子も楽しく通っていましたし、何より先生方がとてもご熱心でした。もちろん勉強も大変でしたが、それはどこの学校に行っても(いわゆる進学校といわれる中高一貫)同じではないでしょうか。
    拘束時間が長いのも、賛否両論あるでしょうが、家庭学習を進んでしない私共息子には逆に大助かりでした。どこの中学・高校に進んでも本人次第。特待生制度に関して気になられるのなら、学校に聞かれるのが一番ですよ。何でも答えてくれる学校です。
    こういった場所で聞かれるのも良いでしょうが、正しい答えをお知りになりたいなら、それが一番ですね。

4. 【1581584】 投稿者: さすがですね  (ID:q/TXYzCosnc) 投稿日時:2010年 01月 22日 02:19

これだけ叩かれ、入試で受験者激減でも。
    関係者の皆様、お疲れ様です。
    お疲れが出ませんように。
    できれば、京大は医学部医学科・法学部・理学部あたりで頑張りましょう。
    東大も国公立医学部も増えるはずですから。
    皆さん結果を待ってますから。
    結果が出てから大口をお願いします。

5. 【1581680】 投稿者: 興味深い  (ID:qasolwmi/sQ) 投稿日時:2010年 01月 22日 08:29

叩いてる人に興味がわいた

6. 【1581688】 投稿者: 横ですが…  (ID:HsX/yATsSG2) 投稿日時:2010年 01月 22日 08:38

「通りすがりですが荒れる寸前ですね」さんと「大丈夫ですよ」さんのお話が食い違っている点はおそらくですが「最難関」の指す学校が違うのだと思います…
    通りすがりですが…さんは最難関=灘だと思ってお話をされているのだと思うのですがたぶん大丈夫ですよさんは西大和のことも「最難関」とおっしゃっているのではないかと思います。

大阪桐蔭も急上昇中の学校ですから今は京大の実績の詳細であれこれ叩かれているようですが、あと数年もすれば押しも押されもせぬ実績が出せるようになる学校だと思いますよ。
    西大和も現在の実績が出るまでは今の桐蔭のように随分叩かれていたようですし桐蔭はこれからがたのしみな学校なのではないでしょうか。

7. 【1582223】 投稿者: 最終的には本人とご家庭で!  (ID:zN/uAHtXSzc) 投稿日時:2010年 01月 22日 15:38

はじめまして、参考になるかどうかわかりませんが、知人の息子さんが中期を受けて入学金・授業料半額免除の特待生で合格されていました。
    しかし、相当迷ったようですが、最初に合格をもらったところ(灘ではなく神戸市山手の私学)に決められたようです。
    中高6年間という多感な時期をどのようにすごすか?という観点に重きを置かれ決められたようです。
    個人的には大阪桐蔭のカリキュラムは超合理的で「学校は勉強するところ」「通塾不要」「教員がリードし、生徒教職員一丸となって目標大学を突破する!」、結果として、「大学受験に志を高く持っているお子さんには絶対後悔させません!」といった熱血教育を施される印象を受け、気になる学校です。
    最終的には、お子さんが、どのような環境下で青春期をすごすか、本当、各ご家庭の方針次第かと思います。

8. 【1582262】 投稿者: まあ~まあ~  (ID:hNI5kFpHpv.) 投稿日時:2010年 01月 22日 16:14

全部を見てないのですが…。
    どこの学校に行かれるのも各家庭のご事情だと存じます。
    東大が~ 京大が~ と目くじら立てられるのはいかがなものかと。
    桐蔭とは全然関係無いですし、わが子も一流大学に行ける程の頭は無いな~と
    思っていますが、一生懸命がんばっている子供達を否定する
    ような書き込みは見ていて気持ちのいいものでは無かったので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す