最終更新:

72
Comment

【2564229】道路遊びについて考える

投稿者: 子供は好きだけど・・・   (ID:OgiKnaFgVPA) 投稿日時:2012年 06月 02日 11:06

ここ数年、本当に良く道路遊びについての悩みを聞くようになりました。
子供の道路遊びは、「危険」もありますが、「騒音」「器物損壊」にもつながります。

その反面、必ず肯定される方もいらっしゃいます。
「子供の遊び場がないから仕方がない」「昔は皆、子供に寛容だった」「神経質だ」「煩ければ、引っ越せば?」等。

現代は昔とは違います。
 生活時間帯の多様化
 家や車を資産と捉える人が多くなった
 家を休息の場と考える人が多くなった です。

音のマナーについても守らなくてはならないでしょう。
ここ数年で、公園の噴水による子供の声(60デシベルくらい)やマンションの子供の足音(65デシベルくらい)
で、損害賠償命令も下りました。
訴訟にはなっていませんが、隣宅でのボールのドリブル音は65~75デシベルもあるそうです。
(体を壊した方が訴訟のために測ったそうです)
近隣道路で子供数人が放つ奇声も同じくらいだそうです。

「危険」や「器物損壊」についてはどうでしょう。
公園でサッカーをしていた少年の親に1500万もの損害賠償命令が下る事例もあります。
あまり有名ではありませんが、1000万の盆栽を壊されたと訴訟をしている方もいらっしゃいます。
その他、表には出て来なくても、道路遊びに関連する訴訟は増えています。

子供の活動を規制するような規則が多いマンションが増えていると嘆く母親もいます。
敷地内で遊べば、思わぬ事故につながります。
殆どの場合、管理会社の責任を追及されるでしょう。
管理の甘さが表に出れば、資産価値も下がります。
戸建でも、初めは閑静な住宅街だったのが、やがて袋小路は子供の遊び場と化し、
騒音や道路の落書きによって、買い手がなかなかつかないと悩んでいる人もいます。

訴訟を起こす方も、決して子供嫌いなのではありません。
「お互い様」と自己中心的に考える親の態度に憤りを感じているのです。
「生活音」以外の音はお互いが気遣う心=マナーを守る事で解決できることですが、
それが出来ない人が多い事で訴訟が起きるのです。

学校でも警察でも注意喚起されている道路遊びをさせている(肯定している)方は
どのように考えていらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 10

1. 【2565376】 投稿者: 反省  (ID:q/haTwQKXzo) 投稿日時:2012年 06月 03日 13:46

うちは時々子どもを家の前の道路で遊ばせています。
    小学校4年です。

私道ではありませんが、あまり車も通りません。
    習いごとのない日は公園へ行って遊ぶことがほとんどですが、
    雨の日に家にお友達が来ていて、家で遊んでいたら雨が上がり、
    帰る時間までちょっと外でボール投げ。公園は水たまりもあるし。
    といった感じです。
    ボールの音、子どもの声・・・・うるさく思われていますね、きっと。

そういう私も毎週末、隣家の日曜大工の音(電気のこぎり)と芝刈り機の音がうるさくて仕方ありません。

2. 【2565464】 投稿者: 声より態度様に同意  (ID:JdLQa9LlJ4I) 投稿日時:2012年 06月 03日 15:43

十把一絡げに道路ではダメと言うつもりはありません。
    が、ふてぶてしい態度の子どもが増えたんですよね。放置親も。

仕方ないでしょう。

3. 【2565670】 投稿者: そうですね  (ID:TvjnxYU39iY) 投稿日時:2012年 06月 03日 19:06

子どもが楽しそうに遊ぶ姿は微笑ましいのですが・・・ここまでは良くてここからは駄目と

いう線引きが、子どもの中で曖昧になってしまうように思います。

勝手によその家の庭に入らない、

勝手によその家のものを持ち出さない、

よその家の壁や扉にボールを当てない、など。

百歩譲って遊ぶ事を受け入れるとしたら、子どもが遊ぶ時は必ず親が付き添い、上記の

ような事をさせないでほしいです。

4. 【2565982】 投稿者: 通報  (ID:xjcdoXa893M) 投稿日時:2012年 06月 03日 23:53

警察に通報しましょう。

いまどきの警察は、匿名でもすぐに飛んで来てくれます。

税金はらっているのですから、つかいこなしましょう。

最近は、何かというとささいなことで警察に110番する人が多いらしいですし、きちんと来て、仕事してくれます。

なんでも屋です。使ってあげましょう。

5. 【2566059】 投稿者: 自転車鬼ごっこだけは本当にやめて欲しい  (ID:1S15ScpIskM) 投稿日時:2012年 06月 04日 01:06

我が家の地域は公園はボール・自転車禁止。
    校庭はクラブ活動と学童保育優先。

家の前に駐車スペースがある家がほとんどで柵もなく、車もそこそこ通るので
    道路で遊ぶにしても制限がいっぱいです。

外で集まってカードゲームやDSをしている姿を異様だと感じていましたが
    仕方のないことかもしれないと思っていました。

でも地味にゲームしているだけでは終わりません。
    中学年くらいになると、自転車の扱いも慣れてきて自転車鬼ごっこだの、
    カードゲーム人口が増えて、車道にはみだして大人数で座り込んでの対戦だの。
    「危ないよ!」と声をかけると「あ、大丈夫です。気をつけてるから♪」との返事。
    周りが気をつけてるから今まで大丈夫だっただけなんだってば!!!
    どの子の家も大人は留守だったり友達の出入禁止だったりなんだそうです。

最近は四時を過ぎると低学年や幼稚園の子たちは家の中に消えていきます。
    悪いものは見せたくないし、なにより危ないし。

でもほんとに悪いのは、そこまで考慮して開発してないことと、
    ルールやマナーを教えずに外に放り出している親たちだと思います。
    住宅ローンのためにパートやパ[削除しました]で頑張っておられるけど
    お宅の子どもたちの態度は住宅地の評判=お宅の資産価値下げちゃってるかもですよ?

6. 【2566073】 投稿者: ハラハラします。  (ID:pqPdMM7NEWw) 投稿日時:2012年 06月 04日 01:19

1時間以上ずっとチン!チン!とベルを鳴らしっぱなしで、ぐるぐると自転車を乗り回して、大きな声で話している男の子ふたり組がいました。

車も自転車も通る道なので、途中でキーッ!と自転車ブレーキの音がしたり、車のクラクションが聞こえました。

姿を見てたわけじゃないけど、うるさいよりハラハラしてました。

自転車!買ってもらったばかりなのかなぁ?

私は、近所の子供が成長するのを、待つしかないと諦めてます。

7. 【2566081】 投稿者: ハラハラします。  (ID:pqPdMM7NEWw) 投稿日時:2012年 06月 04日 01:35

連続で失礼します。

近所の中学生が、バレーボールをしていました。
    いつもボールが当たる愛車が心配で覗いていたら……
    お向かいさんの愛車!ベンツの上を、バレーボールがバウンドしていました(汗)
    お向かいさんは、話しもしたことがない人なので、知らせませんでしたが、
    そのお子さんのママには話しました。

「この前!○○ちゃんバレーボールしてたけど、○○さんちのベンツの上をバレーボールバウンドさせてたよ!ベンツに傷付けたら、修理代が怖いよ〜(笑)」
    って話しました。

驚いて、うちにも迷惑かけてないか聞いてくれたし、その後は道路で遊ばなくなりました。

良識あるママさんだったから、直接!笑いを交えて話せましたが、変な相手だと怖いので、注意すのは相手を知ってからにしましょう!

8. 【2566240】 投稿者: 同感(2度目です)  (ID:PXDjvakXVU6) 投稿日時:2012年 06月 04日 08:26

皆さんのご意見、うんうんと頷きながら読ませて頂いております。

私が思うに、モラル=常識を持たない親に育てられた子供が親になり、またその子供もモラルがなく…と連鎖しているように思います。

仕事の関係上、昼間に睡眠をとらなければならない家庭もあるのです。
    近所でボールをつかれたりサッカーされたり、本当に一番キツいのは女の子特有のキャーキャー声。なんであんなに大声あげて遊ぶのか意味不明です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す