最終更新:

72
Comment

【2564229】道路遊びについて考える

投稿者: 子供は好きだけど・・・   (ID:OgiKnaFgVPA) 投稿日時:2012年 06月 02日 11:06

ここ数年、本当に良く道路遊びについての悩みを聞くようになりました。
子供の道路遊びは、「危険」もありますが、「騒音」「器物損壊」にもつながります。

その反面、必ず肯定される方もいらっしゃいます。
「子供の遊び場がないから仕方がない」「昔は皆、子供に寛容だった」「神経質だ」「煩ければ、引っ越せば?」等。

現代は昔とは違います。
 生活時間帯の多様化
 家や車を資産と捉える人が多くなった
 家を休息の場と考える人が多くなった です。

音のマナーについても守らなくてはならないでしょう。
ここ数年で、公園の噴水による子供の声(60デシベルくらい)やマンションの子供の足音(65デシベルくらい)
で、損害賠償命令も下りました。
訴訟にはなっていませんが、隣宅でのボールのドリブル音は65~75デシベルもあるそうです。
(体を壊した方が訴訟のために測ったそうです)
近隣道路で子供数人が放つ奇声も同じくらいだそうです。

「危険」や「器物損壊」についてはどうでしょう。
公園でサッカーをしていた少年の親に1500万もの損害賠償命令が下る事例もあります。
あまり有名ではありませんが、1000万の盆栽を壊されたと訴訟をしている方もいらっしゃいます。
その他、表には出て来なくても、道路遊びに関連する訴訟は増えています。

子供の活動を規制するような規則が多いマンションが増えていると嘆く母親もいます。
敷地内で遊べば、思わぬ事故につながります。
殆どの場合、管理会社の責任を追及されるでしょう。
管理の甘さが表に出れば、資産価値も下がります。
戸建でも、初めは閑静な住宅街だったのが、やがて袋小路は子供の遊び場と化し、
騒音や道路の落書きによって、買い手がなかなかつかないと悩んでいる人もいます。

訴訟を起こす方も、決して子供嫌いなのではありません。
「お互い様」と自己中心的に考える親の態度に憤りを感じているのです。
「生活音」以外の音はお互いが気遣う心=マナーを守る事で解決できることですが、
それが出来ない人が多い事で訴訟が起きるのです。

学校でも警察でも注意喚起されている道路遊びをさせている(肯定している)方は
どのように考えていらっしゃるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 10

1. 【2567326】 投稿者: おやつママ  (ID:oin5f4MrhkU) 投稿日時:2012年 06月 04日 22:47

そして、あなたは、なにをこれまでされてきましたか?
    ご自身の所属するコミュニティでは、問題が無いということでしたら、
    なにを問題にされているのですか?

自分の周りでは問題はないが、この板では、よく問題になっているので、
    より多くの人に注意喚起をしたいということでしょうか?

「道路遊びを肯定されている方はどのように考えられているのでしょうか?」
    と、文字通り、考えを聞きたいのなら、
    みなさんがレスをつけているように、人に迷惑をかけない範囲でなら、いいのではないか、
    ということでしょう。(その迷惑をかけない、という具体的な内容については、個々人で違うところが、問題なんでしょうけど)

私、個人的には、公道でのボール遊びはいけないとおもいますが、声については、
    これは、長い時間(夕暮れまでなど)ならば、仕方ないと思います。

私(または自分の家族)は、人には迷惑をかけていないようにしよう、
    という心がけは大切ですが、実際、絶対人に迷惑をかけない存在というのはありえないと思って生活しています。
    私が子育てをして、いちばん意識が変わったのは、この点です。
    周囲にご迷惑をかけながら、生きているので、公園清掃とか、自治会の活動とか、PTA活動とか、自分の所属するコミュニティのお仕事は、出来る範囲でやりたいと思っています。
    そのなかで、自分の子どもだけでなく、同じコミュニティの子どものことは、見守りをしたり、時には注意をしたりしています。

2. 【2567346】 投稿者: 私も  (ID:neH26mu6HFk) 投稿日時:2012年 06月 04日 23:08

ボール遊びが嫌で仕方ないです。

注意しない親は何を考えているんだろうと思っていました。きっと脳みそに問題があるんでしょう。

うちの子も、自転車スピードを出して乗り回して怖いです。再三注意しているのに聞きません(怒)もう自転車禁止です。

しかし、男の子だけではないです。

女の子も、一輪車や、スケボーの最近のやつ乗り回してます。こけて、ボードがはねて車に当たったらどうするんだろうと見ています。

この間も、ボール遊びを注意したら睨まれました。5年生くらいかなーー

イライラしますが、お向かいなので、息子がいじめられたら困るわ~~

3. 【2567404】 投稿者: やはり  (ID:QvOCHikJY.M) 投稿日時:2012年 06月 04日 23:56

道路は遊ぶところではありませんね。特に公道は。
    「子どもだから仕方がない」のではなく、大人が何も教えていないだけ。伝えなくてはいけない立場の親も自立していないから、子どもには何も伝わっていないのでしょう。
    多いですよ、そういう親御さん。

4. 【2567452】 投稿者: おやつママ  (ID:oin5f4MrhkU) 投稿日時:2012年 06月 05日 00:28

(誤)>長い時間(夕暮れまでなど)ならば、仕方ないと思います。

(正)長い時間でなければ、(夕暮れまでなど)仕方ないと思います。

間違えました。訂正します。

5. 【2567490】 投稿者: スレ主です  (ID:OgiKnaFgVPA) 投稿日時:2012年 06月 05日 01:10

おやつママさん

自分に直接関係ない問題を提起してはいけませんか?
    何度も書いていますが、道路遊びに関する事故や訴訟が増えていることを危惧して問題提起しています。
    ここでは、「迷惑をかける道路遊び」について論じています。
    迷惑をかけない範囲の遊びでしたら、問題にならないのは当たり前ではないですか?
    何度も繰り返し書いていますが、「迷惑をかけるような道路遊び」を学校や警察で注意喚起されているにも
    かかわらず、平気で続けている事に関して問題にしています。

子供の声に関しても、限度があるということですよ。
    参考にデシベルについて書きましたが、日中であっても限度を超える声は騒音でしかありません。
    長時間の奇声とも呼べる子供の声が続き、ノイローゼになった人もいるくらいです。

最初に、少しズレた小難しいレスを頂いたので、それにお答えしました。
    しかし、私の質問にも答えて頂けず、持論を展開されるばかり。また、同じことを何度も説明するのも
    苦痛ですので、これ以上は遠慮させて頂きます。

6. 【2567502】 投稿者: はて?  (ID:Lvkjw2.OFo2) 投稿日時:2012年 06月 05日 01:22

ママさん、空回り。
    言ってる事がわかりません、、、

7. 【2567538】 投稿者: 紫陽花  (ID:5CBL9GGz20M) 投稿日時:2012年 06月 05日 04:37

おやつママさんに同意です。

スレ主さんのおっしやる事はもっともですし、マナーの悪い子供や家庭も増えているのでしょう。(私自身の地域では、スレ主さん同様にマナーが悪い子供はおりませんが。)

だからと言って、では、どうしたら良いとお思いですか?
    問題は提起されてますが、解決案には言及されていませんよね?
    おやつママさんは、3つの解決案を挙げられましたが、私もスレ主さんは、1の「家庭できちんと躾しなさい」と望まれているように思いますが、それは、難しいでしょう。

この様な掲示板で問題提起されても、実際に問題になっている家庭の保護者は、エデュには少ないと思います。
    本当に、改善を望まれているなら、訴える先を考えて行動されると良いのではないですか?
    そこまでされると、スレ主さんもあっぱれだと思います。

このスレ自体、迷惑かけられて困っている人が)「私もよ~!」と愚痴を吐き出すだけの物で良いなら、それまでですが。

最近、スレ主さんの様に、自分の意見にそぐわないと、話にならない、と切り捨てる方、多いですね。

8. 【2567541】 投稿者: 通りすがり  (ID:Q.owKznrfow) 投稿日時:2012年 06月 05日 04:47

ママさんとスレ主さんは表裏一体なのよ~。
    きちんと躾けられたお子さんが、きちんとまとまりのある自治体内にある
    道路(校庭も範疇かな?)で遊べば問題は起こらない、、、ってことにふたりとも収まるわけだから~。

他人に迷惑をかける程度について、
    プラスマイナスゼロでいきましょう!か
    最初から絶対セロでいきましょう!かの違い。

思いっきり、このスレの趣旨に沿った話合いになりつつあったと思うけど~?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す