最終更新:

15
Comment

【2423024】子供の心に響く言葉、教えてください

投稿者: ピコ   (ID:RkcmvtGjrgY) 投稿日時:2012年 02月 11日 11:48

中学生と新小6の子供がいます。男子ということもあり、難しい年齢に突入しました。

皆様のご経験から、子供の心に響いたと感じられる言葉を教えて頂きたいのです。特に受験生になる次男は最近特に反抗的…。子供が奮起できるような言葉をかけたり、話ができたらなぁ…と思います。

悪いところばかりが目について、なかなか誉めるのが下手な母親です…。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2423035】 投稿者: 響いていない  (ID:rdZ.rZVNXMo) 投稿日時:2012年 02月 11日 11:57

心に響いたという訳ではないのですが、反抗期かな?と思った瞬間があって「あら?反抗期?」と言ったら、反抗しなくなりました。
    「反抗期」と言われることに「反抗」したのだと思います。
    いい言葉だけが、影響を与えるということでもないかもしれません。

2. 【2423076】 投稿者: なるほど!  (ID:2Vd99INU/hs) 投稿日時:2012年 02月 11日 12:36

「あら!反抗期?」の対応、良いですね!
    うちもそろそろそういう年頃なので、
    その際には使ってみようと思います!

ゆううつな反抗期を、少し愉快に出来そうですね☆

たいそうなほめ方は私もしてませんが、
    「可愛い」と思った時はすぐ言います。
    たとえば、まゆ毛が可愛いとか、そんな大したことないことでも、
    子供はうれしいみたい。
    こそばゆい顔して結構うれしそうです(笑)。

3. 【2423087】 投稿者: ゆきだるま  (ID:XHXF54EFfCA) 投稿日時:2012年 02月 11日 12:45

我が家にも中学生と高校生の男の子がいます。
    長男は少し落ち着いた感はありますが、入れ違いで次男が面倒くさいお年頃突入。。。

男の子って聞いていないようで、意外と聞いていたりするみたいです。

女の子である母にとっては、男の子である息子はある意味異星人。
    女の子なら『フツーわかるでしょ!?』という事を
    男の子には『?????』てこと、多いです。

以前何かで『男と女は、そもそも脳みそが違う』と聞いて
    なるほど!と思う事多いです(苦笑)

落ち着いて話をするのは、なかなか難しいものですが
    言いたい(言っておきたい)事は、とりあえず聞いていようがいまいが
    話しています。
    私の気がおさまらないので。。。^^;

本気で頭にきた時(ウソをついたとか、人として違うだろうとか)は
    キッパリ怒鳴ります。
    ものすごく自分勝手な理屈を言うようになってきますが
    それも成長の証。
    冗談で笑ってやることもありますが、親も人間。譲れない事もあります。

でも、褒めたり喜んだりするのは逆に意識して『ここぞ!』と思った瞬間には
    言います。
    大げさに、子供本人が恥ずかしがるくらいに。
    でも、まんざらでもないようです。

今、心に響いているかどうかなんて
    子育ての正解か不正解かと同じでわかりませんよ。
    もっと子供自身が成長して大人になって、遥か先の人生で子供自身が思い感じる事だと思うので
    親は、今その時々を子供と一生懸命向き合っていくだけです。
    間違った!と思ったら、親でも素直に謝ります。

真剣勝負ですよ。
    母が、あまり深刻にならない程度に^^

4. 【2423107】 投稿者: 新小6  (ID:KvHmYrhDQKo) 投稿日時:2012年 02月 11日 13:01

うちにも新小6・受験生の息子がいます。

うちも「あら、そんな生意気なこと言うようになっちゃって。かわいい~」とか、
    「お!反抗期がきたか?」とか。そんな感じで言ったりします。

いつもは、何か言ってきたら、聞きます。
    彼の気持ちを代弁のように確認しながら、聞いてます。
    こちらが間違った解釈をしていると、訂正してくるので理解できますよ。
    先日も、「あぁもう、学校うぜえっ」と言うので、
    「6年の塾が始まったばかりで、疲れてるのかな。」と言ったら、
    「ちげーよ、家庭科が針だから」と、苦手な裁縫のある日でした。(針って・・・)
    うぜえ。という言葉に対しての注意は、機嫌のいいときに♪

息子に「点数と勉強時間ばっかり見て、オレを見てくれていない。がんばってるんだから、もっと褒めてほしい」と言われ、一撃くらった感じでした。
    それからは、「がんばってるね」「記述が上手になってきたね」「計算ミスが減ったね
    」「よく覚えたね~」「友達が多くて、学校も楽しそうだね」「○○の笑顔は、ほっとする」など、具体的に褒めるように心がけています。
    それだけで、ニコニコモードみたいですよ。

反抗的とはいっても、うちは、まだまだ幼いです。

5. 【2423153】 投稿者: 美雪  (ID:2Beaa5MFoLU) 投稿日時:2012年 02月 11日 13:44

反抗期というのは、自分の力がまだまだ足りないんだというストレスの裏返しと思います。だから、親にそこを突かれると、反抗してしまうんですよね。「分かっているよ!」っていうわけです。

だから、「○○君は頑張っていると思うよ」という言葉が心に響くと思います。中学受験する子なら、ある程度は受験勉強をしているでしょうから、その努力を認めるってことです。そうすると、今よりももっと頑張って、また、親にそう言ってもらいたいと思うようになりますよ。

6. 【2423190】 投稿者: スレヌシです  (ID:./6iRJzN1.A) 投稿日時:2012年 02月 11日 14:21

短時間にたくさんの書き込みを頂き、ありがとうございます。先輩のお母様や同じ年頃のお子様をお持ちの方まで、色々と参考にさせていただきました。

母親には、ある程度の心の余裕が必要なのでしょうね。反抗的な子供を受け止めてあげられるような。つい、同じ目線で戦う愚かな母親です。

確かに心に響いたかどうか、直後には分かりませんね。少し経ってから実感するのでしょう。焦ったらダメですね。

息子たち、誉められると嫌な顔はしません。ただ、なかなか私が彼らのよい所を探すことが下手で、うまくいきません。女親には、息子たちは宇宙人のように感じられることも多々あり、理解に苦しむ時もあります。

次男は甘えん坊のくせに反抗的…。怖がりで未だにゲーム私と寝るくせに偉そう…。不思議な生き物です。

引き続き、ご教示頂きたいです。よろしくお願いいたします。

7. 【2423632】 投稿者: 新小6  (ID:KvHmYrhDQKo) 投稿日時:2012年 02月 11日 19:16

わかります~ 意味不明な行動が多いし、何が楽しいのかわからないことに夢中だし・・・
    ホント・・・ 男の子は奥深い(笑)

褒めるところが見つけられない。これも、わかります~
    テストが戻ってきたときに、褒めるところがなくても、褒めてくださいと、塾でも言われました。

たとえば
    「この漢字(必死で1文字探す)がすごくきれい」
    きれいじゃなくても、
    「丁寧に書いたね」
    罰だったとしても、「途中までは出来てるね」「前回よりいい線いってるね」とか。
    点数が悪くても、がんばっていた所ができていたら
    「がんばったところは、ちゃんと出来てる。いい感じ~♪」

あとはもう、
    「学校のあと塾に通っているだけでも、がんばってると思ってるよ」
    「大好きなサッカー我慢して、目標に向かうってすごいね」です(笑)
    「元気だね」「学校を休まず行って健康でうれしい」
    「学校の宿題はスラスラできて、さすがだね」「こんな難しい漢字も書けるの~」
    「かっこいい」(うそです)「気合い、入ってる~」「エイエイオー」(意味不明ですがのってきます)
    靴をそろえただけでも「玄関が気持ちいいね」
    たまに自分から勉強したら「自分からやってるなんて、さすが6年生♪」
    テレビでクイズに答えたら「うわぁ~知識が増えたね~。何で知ってるのぉ」
    (ほぼ、ふんって感じで、塾でやったんだよぉ と言います)
    夜空を見上げて星座を言ったら「さすが~、ママ知らなかったぁ~。じゃあ、あれは?」(とチェックがてら質問。答えられなくてもがっかりしない覚悟で。。。)

たまには、「大変だよね」とねぎらってみたり。親も疲れますね・・・

そんな感じです。
    うちも、散々、悪態ついたあとに、膝に乗ってきたりします。
    自分でも、体力をもてあますとか(うちはサッカー週5→週1まで減ってるので)・がんばってるのに成果が出なくてイライラするとか、遊べないとか、あるんでしょうね・・・

私も、ドンと受け止められる母親になりたいです。。。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す