最終更新:

64
Comment

【1105028】都立高が入試の点数改ざん 受験生2人を不合格に

投稿者: 正攻法と裏工作   (ID:UuSb/KuFvA2) 投稿日時:2008年 11月 28日 12:04

【都立高が入試の点数改ざん 受験生2人を不合格に】
東京都教育委員会は28日、暴力事件などを理由に都立日本橋高校(中央区)
を退学し、06年度入試を再受験した元生徒の男子2人に対し、
総合成績の得点を不正に操作して不合格にしていたと発表した。
都教委は男子保護者に事実を連絡して謝罪し、不正操作に関与した
当時の校長と副校長の処分を検討する。(毎日新聞)

この事件、ちょっと前に話題になった神奈川県立神田高校の事例に似てますね。
決定的に違うのは、神田高校が正々堂々と不合格措置を決めたのに対して、
日本橋高校は点数改ざんという不正を働いたこと。これは言い訳できない。
せめて神田高校のような対応で不合格にすればよかったのではないでしょうか。

【服装、態度で22人不合格=成績は圏内-神奈川県立高】
神奈川県教育委員会は28日、県立神田高校(平塚市)で2004、2005、2007年度
に行われた入学試験で、内申書、学力試験、面接の総合的な成績順位は合格圏内
に入っていたのに、願書受け付け時の服装、態度などが悪く入学後の生徒指導が
困難と判断した受験者22人を、選考基準に従わず不合格にしていたと発表した。
県教委は、受験者、保護者の希望があれば入学させることも検討する。
記者会見で渕野辰雄校長は、「先生方の生徒指導の負担軽減とまじめな子を
とっていきたいという思いだけだった。」

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 2 / 9

1. 【1105386】 投稿者: というか  (ID:qeHUEdXs.fE) 投稿日時:2008年 11月 28日 18:18

>退学者が大量にいた学校がスポーツに力を入れることで、好転した例もあります。

そうした学校が、再度その退学者達を受け入れたりしていますか?
    学校の規律を守らず乱したものをやむなく退学処分にした上で、学校改革をしただけの話でしょう?
    それとその学校に迷惑をかけた者を再度受け入れるべきというお話はまったく違うと思うのですが。

他校を退学になった者でも受け入れて
    もう一度立ち直るチャンスを作ってあげるべき、という話なら判らなくもないですが、
    その学校に迷惑をかけ、退学処分になった者の再生の道を学校が作るべきというのは正直理解できません。
    神田高校の件でも「どんな生徒であってもうけいれるのが県立高校」とおっしゃる方がいたけれど、
    義務教育でもなんでもない公立高校の位置付けを勘違いされているとしかおもえません。

この学校の在校生やその父兄、受験生やその父兄は
    はたして時事通信の記事さんと同じ感想をお持ちになりますかね?
    暴力沙汰を起こし学校や他の生徒に多大な迷惑をかけ、
    退学処分になった生徒がぬけぬけと再度入学しようとしていたら、
    普通皆さん「何考えているの、勘弁してよ」
    「まさか学校も受け入れないでしょうね」と思われるでしょうし、
    入学拒否をした学校の判断を支持されるのではないですか?

2. 【1105465】 投稿者: コワイ!  (ID:UhyMNLeBEkI) 投稿日時:2008年 11月 28日 19:50

暴力を受けた被害者からすれば、怖いですよね、また入ってくるなんて。
    同じ学校を受けさせる親にも、?です。
    神田高校のときも、試験当日に親は何も注意しなかったの?と不思議でしたが、
    今回も、親に問題アリですね。

3. 【1105910】 投稿者: 時事通信の記事  (ID:P2ww.X4QjNo) 投稿日時:2008年 11月 29日 09:08

>神田高校の件でも「どんな生徒であってもうけいれるのが県立高校」とおっしゃる方がいたけれど、
    >義務教育でもなんでもない公立高校の位置付けを勘違いされているとしかおもえません。

義務教育ではないから誰でも受け入れろという主張はおかしいという
    ご意見はもっともだと思いますが、
    だからと言って、
    裏基準で校長が合否を決めていいということには
    ならないんじゃないでしょうか。
    それはそれ、これはこれ。
    合否基準に沿って合否を決めていただかないと
    受験現場が混乱すると思うんですけど、いかがなものでしょう?

退学した生徒は同じ学校を受験できないようにすると言っても
    きっと、理由を問わずに門前払いできませんよね。
    病気で退学もありますし、いじめで退学もあるでしょう。
    暴力で迷惑かけた場合に限定したとしてもその基準が必要ですが、
    迷惑というのが、ちょっとあいまいというか。
    どうやって決めるんだろうと思ったりします。
    面倒な生徒は困ると、教師が挑発して暴力事件にするとか、
    保護者が署名するとか発展しそうで、懸念しすぎなのでしょうか。

4. 【1105946】 投稿者: というか  (ID:zKRqhPfFcoQ) 投稿日時:2008年 11月 29日 09:46

>病気で退学もありますし、いじめで退学もあるでしょう。

あの~
    今回の件って明らかに「暴力行為を行っての退学」ですから
    病気での退学とは訳が違うでしょう?
    なんであなたはいつもとんちんかんな例を挙げられるのでしょう…。
    それに「いじめで退学」ってもちろん加害者の話ですよね?
    退学になるほどのいじめ行為を行った場合
    再入学を拒否されても当然じゃないですか?
    もし被害者の話だというならこれまたとんちんかんです。

>暴力で迷惑かけた場合に限定したとしてもその基準が必要ですが、
    迷惑というのが、ちょっとあいまいというか。
    どうやって決めるんだろうと思ったりします。

あいまいも何も、退学になった時点で
    その学校にとっては迷惑な存在であり要らない生徒と判断されたということですよね。
    普通はその時点で、本人も元の学校に舞い戻ろうなんて考えないものだと思うんですけど、
    そういうお子さんもその親も、感覚がずれているとしか思えません。
    合否基準が云々言うまでもなく、
    学校に一度要らない生徒として追い出されたのに
    何を根拠に受かると思ってるのかがわからないですよ。

5. 【1105961】 投稿者: 時事通信の記事  (ID:P2ww.X4QjNo) 投稿日時:2008年 11月 29日 10:02

>あいまいも何も、退学になった時点で
    >その学校にとっては迷惑な存在であり要らない生徒と判断されたということですよね。

退学処分と自主退学は違うので、今回のケースでは無理ではないでしょうか。
    どのような事情か存じ上げませんが、この2名は自主退学した生徒です。
    自主退学した生徒の再受験拒否は、やはり、ありえないと思います。
    これら生徒を退学処分にすべきだったという議論とは別物。
    さらに、退学処分になった生徒の再受験論議とも別問題と思うんです。

6. 【1105982】 投稿者: というか  (ID:zKRqhPfFcoQ) 投稿日時:2008年 11月 29日 10:23

自主退学って言ってるけど、それって形式上じゃないですか?
    暴力行為が明らかにあり、それが学校内で問題になっていたのは事実でしょう?
    そういった生徒を学校が強制退学させると言ったら
    それこそ変な親が「都立なのに!!」と騒ぐし、
    経歴に傷がつかないように自主退学という形をとらせることはよくあることですよ。
    公立高校がおおっぴらに強制退学させるのなんて、
    世間に知られるような重大事件を起こして逮捕されたりした場合ぐらいです。
    それを悪用して「自主退学だからもう一度入れてくれるよね?」と
    変な理屈で出願したのが今回の親子なのではないですか?

7. 【1106007】 投稿者: 偏見だと非難しないで下さい。やくざなら怖い。  (ID:7YmK04h/wTc) 投稿日時:2008年 11月 29日 10:50

もしかしてその「親」は「やくざ」だったりしませんか?
    もしそうなら、マスコミはそういう「背景」も報道してほしいです。
    「事実」ならば差別でも偏見でもないはずです。
    「愛犬が殺された」「発達障害の疑いがある」と同じように
    「親が怖い人だった」としたらそれも報道すべき事件の背景です。
    事実の一部が隠されて報道されると、問題の本質を見誤る事があります。
    先生や他の生徒を脅すようなタチの悪い親子ではなかったのか?
    マスコミには是非事件の背景を丁寧に報道してほしいと思います。

8. 【1106099】 投稿者: 時事通信の記事  (ID:P2ww.X4QjNo) 投稿日時:2008年 11月 29日 13:11

自主退学が、この場合、形式上なのか否か知り得る立場にもないので
    そこまで大胆な推測もいかがかとも思いますが、
    ここでの文脈から退学処分を考えると、
    不良行為に改善が見られないか、
    学校の秩序を乱したかのいずれかが該当するんでしょうね。
    おそらく、逮捕されるなど大人で言えば懲戒解雇にあたるような
    事由以外での退学処分は、学習の機会を失わせるという意味で
    不可能ではないでしょうか。
    過去も、一方的な処分や厳罰すぎる処分は裁判になっています。
    そういう意味で、退学処分がなかなか出ないのは理解します。

暴力ということに目を奪われているかも知れませんが、
    その程度もわからないわけですし、
    ましてや親の生業など関係ありません。
    自分が尊敬できない職業を持つ家庭の子は、同じ学校に来て欲しくない
    という話と一緒にしてしまっては、なんだか変です。
    ただ、心情としては理解はできます。

さて、他校を受験することには賛成のようでしたので、
    論点は、自主退学であれ事実上暴力行為で退学となった生徒は
    その学校を再度受験させるべきではないということでしょうかね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す