最終更新:

599
Comment

【1341509】生活保護・母子家庭

投稿者: なんで?   (ID:4nQ2ZCHYAmw) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:49

私は普通にフルで働いて、月16万(手取り13万程度)でした。(ボーナスも年2回の1ヶ月分貰える程度)
なのに、何かしらの理由で働けないで生活保護をもらって、母子家庭だから母子加算手当て(?)を減らされて月15万ないとやっていけないと言うニュースを見て腹が立ちました。
マジメに働いたほうがバ カを見るのですか?
(いつ見てもニュースに取り上げられるのが北海道の方が多いのはどうして?と思いましたが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 16 / 75

1. 【1413255】 投稿者: 甘え  (ID:TC2L3OfpO3g) 投稿日時:2009年 09月 01日 16:49

生活保護ってどんな審査なんですか?
    申請したらすぐに認定される訳ではないですよね。
    いろいろ個人資産や、生活状況、困窮状況を調査するんですよね。
    でもどの程度の調査かはその市町村、担当者によってバラバラで
    確たる基準なんかあるのでしょうか?

母子家庭の方でも夫と死別し、子供を抱えて必死な方も多いでしょう。
    が、その反面、結婚離婚を安易に考えては行政のお世話になってる方もいるでしょう?

東京都は母子加算が廃止されても20万以上支給になると厚生省の役人が話してました。
    それでも若いママさんは「母子加算廃止撤回!」と民主党に掛け合いに行ってました。
    現実に民主政権になって「母子加算は復活させる」と民主の議員が昨晩テレビで
    言ってましたので、このママさん達の訴えは実った訳ですね。

子供手当も支給される、母子加算も出る。これでは受給者があくせく働く気には
    ならないですよね。
    在日特権や部落特権のように、一度手にしたら美味しくてもう手放せなくなる、
    結果真面目に働く気が無くなり、制度の甘えてしまう、と言う構図になってるのでは
    ないでしょうか?

病気の人以外、必要以上に行政からの保護は、本人の為にも国の為にもならないのでは?

2. 【1413320】 投稿者: 不公平  (ID:QZfZIaXDs6s) 投稿日時:2009年 09月 01日 18:02

職業訓練中の人に月々10万円支給というマニフェストも
    ありますよね。
    少ないお給料で頑張って働いている人は、ほったらかしですか。
    なんか、民主党のマニフェストって、ことごとく不公平な政策の
    オンパレードですね。
    実施された途端、大混乱が起こりそう・・。

3. 【1413469】 投稿者: 白紙委任?  (ID:f7mk7tOcrjY) 投稿日時:2009年 09月 01日 20:53

「クローズアップ現代」見ました。 民主党 山井さん、母子加算の復活を急ぐため厚生省官僚とやりあっていました。

政権が変わるとはいえ、今の政権下で成立した法律に則って実行したことなので、次期大臣が決まり、正式に指示があり手続きが整うということがなければでいないとの説明。きちんと議論をして手続きを踏んで決まったことなので、新大臣にもその経緯はご説明したいとのこと。

山井さんは、官僚的だと批判しておられましたが、官庁は国会が決めたことを粛々と実行していくのが仕事、このお答え、私には至極真っ当に聞こえました。

308議席という国民の付託を受けている。これは民主党が言っているのではない。国民の声なのだから。と山井さん。

数の力で何でもできる。 ポピュリズムっていうんですか、善良無知な有権者を上手く味方につけて、国民の名前でやり放題という傲慢さを感じました。 とても怖いです。

4. 【1414393】 投稿者: 生活保護反対意見を抹殺しないで  (ID:7zKDUIqVh1Q) 投稿日時:2009年 09月 02日 15:57

一番大きな問題はきちんと生活保護について国民のあいだで議論がされていないことではないでしょうか。 テレビなどでは生活保護受給者の見方の意見ばかりとりあげられ、生活保護費を削れなどと言うと、生活保護支援者から大クレーム。 生活保護制度反対という意見だって多いはず。 しかしそのような意見はタブーとなっている。 生活保護が権利であるなら国民全員が生活保護のことを正確に知らなければならないし、貧しくなった国民全員が受給権があるはず。 一部の宗教信者だけが優遇されたりしていてはならない。 国民投票をして、生活保護のありかたを決めなければ、国民年金制度等がもたなくなってしまうのではないだろうか。

5. 【1414497】 投稿者: 紅の梅  (ID:3DMijaN/LgQ) 投稿日時:2009年 09月 02日 17:27

生活保護反対意見を抹殺しないで様のご意見に賛同します。
    この掲示板のどこで見たか忘れましたが、銀行勤務の方が「生活保護を受けるため、
    預金残高ほとんどないように通帳を作り直してくれ」というお客様がいたとか。
    銀行職員としては釈然としなくてもお客さんの言いなりにそうした・・・と。
    そんな不正受給が出来ないようにきちんと審査・監視もしてほしいです。

6. 【1414519】 投稿者: 全く  (ID:KXbdN9yD2uc) 投稿日時:2009年 09月 02日 17:50

ある夫婦はご主人の実家は医者一族なのに夫婦して生活保護です。
    もちろん五体満足。働こうと思えば働けると思うのに、夫婦揃って
    精神的な疾患(?)で長年生活保護。2人とも芸術家きどりなのですが。
    止むをえない事情で一時的に生活保護といういうのは分かりますし、
    ハンデの大きい人が一生受けるのは理解できますが、どう考えても
    理解不可能な理由で受給し続けているのは全く納得できません(怒)。
    一度もらってしまうとその権利にしがみつく人達、どうにかなりませんかね。

7. 【1416306】 投稿者: うらやましい?  (ID:H3.Ty91Mr8I) 投稿日時:2009年 09月 04日 06:08

母子家庭で生保なんて最悪じゃないですか?
    子供も学校でからかわれるし、親族が誰も支援しないと
    いう事でしょ。私もある事情で数年生保を受けてましたけど
    親族どころか姉一家や妹一家までもが私を白い目で見てましたね

保育所も公営住宅にも入れなかったので数年は我慢しましたが
    役所の人間が数人で頻繁に家に来てかなりの圧力かけてきますよ

お年寄り、障害者、外人さん、以外はなかなか
    受ける事できないですよ

それに私の知り合いの母子家庭は全員、生保どころか
    母子手当ても、ろくにもらってない人たくさんいますよ
    普通に働いてたら満額なんかとてもとてももらえません
    今年からは得に厳しくなって5年たった人はもらえなく
    なったり無職の人も支給停止だそうです

母子手当ての申請に行くと役所の人が市内の母子家庭
    の支給状況が載ってある表にチェックを入れているの
    ですが、それを覗き見すると一部支給、半額、全額と
    あるのですが全額支給は少ししかいなかったですね

私も働き出してからは毎月1万円ほどいただいてましたが
    周囲からは税金泥棒と言われてたみたいでした

一番私をばかにしてた妹一家は子供が4人いるので
    子供手当ての額は相当なものになると思います

母子家庭には支援はいらないのでしょうか?
    母子家庭の子供は普通の子供じゃないのですか?

娘2人は看護大学に通っていますが
    働きはじめたらそれなりの税金を国に納めると思います

「母子家庭は税金泥棒」とは思わないで欲しいですし
    本当に母子家庭の生活がうらやましいのであれば
    皆さんも甲斐性なしのダンナを捨てて離婚していると思います

結局良いダンナさんだから離婚しないんだろうし
    母子家庭なんか怖くてなれないんだと思う

8. 【1416379】 投稿者: あんぐり  (ID:rYEFSqRkaKc) 投稿日時:2009年 09月 04日 09:02

>それに私の知り合いの母子家庭は全員、生保どころか
    >母子手当ても、ろくにもらってない人たくさんいますよ

当然です。母子家庭全員が生保もらっていたら、大変なことになります。

>娘2人は看護大学に通っていますが
    >働きはじめたらそれなりの税金を国に納めると思います

普通にみなさんそれなりの税金を国に納めてます。

>母子家庭には支援はいらないのでしょうか?
    >母子家庭の子供は普通の子供じゃないのですか?

母子家庭も子供手当てもらえますよね。

税金で補助を受けて、ありがたいと思わず、当然と思う「うらやましい?」さんに唖然。

どうして一時的に生保受けてたんですか?
    それより姉一家や妹一家がいるのにどうして生保受けれるんですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す