最終更新:

599
Comment

【1341509】生活保護・母子家庭

投稿者: なんで?   (ID:4nQ2ZCHYAmw) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:49

私は普通にフルで働いて、月16万(手取り13万程度)でした。(ボーナスも年2回の1ヶ月分貰える程度)
なのに、何かしらの理由で働けないで生活保護をもらって、母子家庭だから母子加算手当て(?)を減らされて月15万ないとやっていけないと言うニュースを見て腹が立ちました。
マジメに働いたほうがバ カを見るのですか?
(いつ見てもニュースに取り上げられるのが北海道の方が多いのはどうして?と思いましたが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 19 / 75

1. 【1428458】 投稿者: ↑  (ID:QZfZIaXDs6s) 投稿日時:2009年 09月 14日 18:41

自公連立さんへ
    公明党は、はやくも自民党に見切りをつけて
    民主党よりにシフトしてますよ。
    参院選で自民党が公明党に助けてもらうということは
    ありえないと思いますが・・。

2. 【1428584】 投稿者: 自公連立  (ID:j8/fcGKjepE) 投稿日時:2009年 09月 14日 20:48

あらあら、自民党はどうなるのかしら・・。
    特に地方組織は学会員に支えてもらっている地域も多いのに・・。
    政党助成金は激減するし、
    企業献金は激減するし、
    創価学会もいなくなるなんて・・。
    今週の日経ビジネスによると
    元々、自民党の支持組織だった宗教団体も軒並み民主党支持に変わっていて
    もう創価学会を除くと「幸福の科学」と「統一協会」ぐらいしかない状態みたいですね。
    医師会も民主党の支持にまわっているし
    これは大変なことになりますね。
    もう参議院自民党の現職議員への民主党側からの切り崩しも始まっているようだし
    どれだけ「ちいちゃな政党」になるんだろう・・。

3. 【1429154】 投稿者: 誤解のないように  (ID:OAhB2YYTNPA) 投稿日時:2009年 09月 15日 09:29

紅の梅様

「テレビ番組版」読みました。
    私が言いたいことは・・・どこの国にも様々な組織が存在します。日本人同士でも裏の組織とかありますよね。
    組織って、宗教や国籍、政党だけではなく職場や学校もそうです。家庭だって小さな組織です。同じような志・価値観・思想・教育を持っている人が集まりますが、やはり性格が全く同じ人がいないように、個性・考え方・人間性も様々です。

私の友達で学会を脱会した人いますよ。脱会したから嫌がらせをするなんてとんでもない。宗教は個人の自由ですから。今でも普通に接しています。私のまわりの学会の人で脱会した人に対して嫌がらせをした人はいません。ただ学会批判をされれば、こちらもそれに対して意見を言いますよ。それは普通の討論です。このエデュのように。

それから主人は3世で、韓国に行ったこともないしハングル話せません。国籍だけ日本ではないのです。帰化は「親に感謝してるので親と同じ国籍で自分は人生を送りたい」と申請するつもりはありません。ですが二重国籍の子供には「自分で選択しなさい。パパに気をつかうことなく日本国籍を選んでいいよ」と話してます。

帰化した友達もいます。理由は日本をのっとるとか そんな大きな話ではなく、ただ日本で暮らしやすいから。職業上必要という方もいらっしゃるでしょうし・・・これだって人によって理由は様々です。正直、主人の国籍のことで役所手続きがややこしかったり、氏が夫婦で違うのでいつも理由を説明したりするので「帰化してよー」なんて自分勝手なことを思ってしまいます。でも日本で違う国籍で生きてきて苦労もあった主人の気持ちを考えると自分の浅はかさを詫びます。何も悪いことはしてないのに子供のころに学校の先生から差別発言をされたそうです。

在日優遇制度?全く知りません。休む暇なく仕事をして得た収入から日本人と同じように多額の税金を支払ってます。何も優遇されていません。

警察官や学校の先生は、大多数の方が「国民の安全のため」「子供たちの未来のために」という志を持ってお仕事されてると思いますが、一部の人の不祥事のために悪いイメージがついた職場や学校があると思います。
    組織・宗教・国籍関係なく、各個人の人間性をみることが大事なのではないでしょうか。

海外(西洋)で「日本人って頭いいんだよね」と目を輝かせて近づいてきてくれた子供と、「日本人は鯨を食べる野蛮人だよね」と軽蔑の眼差しを向けた子供に出会いました。後者の子供はまだ幼稚園児でした。きっと両親から日本に対して悪い印象を持つ話を聞かされているのでしょう。
    その子が成長するなかで、食文化の違いを学び、尊敬できる日本人と出会い、日本に対して良い印象を抱いてくれてたら良いな・・・と願います。

ところで私の前々回のレスから話が本題から離れてしまいました。「生活保護・母子家庭」についてですが・・・
    我が家は現在主人が健康で仕事もあるので、国を頼ることなんて考えたことはありませんが、これから先いつどこで何がおきるかわかりません。できる限り人様に迷惑をかけることなく、自分の力でやっていきたいと思いますが、病気等で、子供のために生きていくために国に頼らざるを得ない状況になるかもしれません。
    現在そのような状況の方がいらっしゃると思います。

真面目に生きてきて援助が必要な方に税金がきちんと使われるような制度ができてほしいです。私は政治のプロではありませんから具体的なことは言えません。でも私が尊敬し理解できる政治のプロを選挙で選んでいきたいと思います。
    具体的な案があれば、こちらの欄に書きこむと政治家の方がチェックされてるかも・・・なんて。

4. 【1429171】 投稿者: ・・  (ID:JWHz//9.Y7o) 投稿日時:2009年 09月 15日 09:41

親戚の創○の人が普通の人より創○だと生活保護受けやすいといってましたよ。
    だから創○の生活保護者多いんだね。

5. 【1429525】 投稿者: ↑  (ID:QZfZIaXDs6s) 投稿日時:2009年 09月 15日 14:48

生活保護を受けたいが為に信者になった近所の人を
    知ってます。
    はい、もちろん受けられています。

6. 【1429684】 投稿者: 周知  (ID:TC2L3OfpO3g) 投稿日時:2009年 09月 15日 17:03

以前うちの会社に居たパートの方は、信者さんで「区議会議員の○○さん(公明党)に
    頼めば、生活保護も都営住宅もやってあげられるよ」と他のパートさんに
    話していました。その方は実際に都営住宅に入居しましたよ。
    (生活保護は受給してるかどうかは定かではないですが)
    他の信者さんからも生活保護は優遇されることは聞いています。
    また、在日の信者は多いとも聞きました。
    信者さんの間では、周知の事実なんではないですか?

7. 【1429780】 投稿者: 誤解のないように  (ID:HoaHsVGiG1I) 投稿日時:2009年 09月 15日 18:24

そんなことがあるわけないですよ。
    公明党の議員さんはフットワークが軽く、親身になって市民のために奔走する人が立候補を依頼されていると思います。投票をお願いした人から何らかの相談や依頼があると学会員が窓口になって議員さんに相談することがあります。学会員だから、投票したから・・・といって全ての要求にこたえられるわけがなく、また優遇されるなんて、あってはならないことです。
    一部の学会員が そのような発言をしているかもしれませんが、常識的に考えてありえないですよ。残念です。

8. 【1432956】 投稿者: 通りすがり  (ID:GRSCL3wtGpE) 投稿日時:2009年 09月 18日 05:44

生活保護世帯であれば、母子家庭関係なく老若男女誰でも医療費は免除です。
    子供の給食費等学費に当たる部分は教育扶助という形で支給されるでしょう。
    しかし、これは生活を保護されているからで母子家庭だからではありません。
    収入のある一般母子家庭の場合は、義務的に社保か国保に加入し医療費、子供の教育費用全て支払われているはずです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す