最終更新:

599
Comment

【1341509】生活保護・母子家庭

投稿者: なんで?   (ID:4nQ2ZCHYAmw) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:49

私は普通にフルで働いて、月16万(手取り13万程度)でした。(ボーナスも年2回の1ヶ月分貰える程度)
なのに、何かしらの理由で働けないで生活保護をもらって、母子家庭だから母子加算手当て(?)を減らされて月15万ないとやっていけないと言うニュースを見て腹が立ちました。
マジメに働いたほうがバ カを見るのですか?
(いつ見てもニュースに取り上げられるのが北海道の方が多いのはどうして?と思いましたが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 28 / 75

1. 【1445613】 投稿者: だから  (ID:ZLoRyWdqdMk) 投稿日時:2009年 09月 29日 11:53

>頑張っている自分よりも頑張っていない人を叩く」傾向になるわけで、その気持ちもわかるのですが、頑張れる自分に感謝したり、頑張れる幸運さについてもっと深く考えてから発言した方がもっと深みのある話しができるのでは

頑張れる自分はもちろん、生かされてきたことに毎日感謝感謝で生きています。

苦労もしました。こどものとき父の会社が倒産して、父が若くて亡くなりましたし、私も弟妹を母代わりに育てて、冷暖房のない生活で、震えながら必死に勉強して新聞配達しながら奨学金で国立でました。
    今、それなりに豊かなのは、ずっとずっとがんばった自分がいたからです。

遊びもしなかった私を悪い言う友達もいましたし
    いろいろありましたが、今は皆さんにとても感謝しています。

でもね、頑張れる自分に感謝してから、こういう話をしなさいというのも
    おかしいですよね。

貧乏金持ち問わず、税金は正しく使わなければいけないし、それを管理するのが国民の義務です。
    どのように私達の税金が使われているのか、それに目を配ることが国民の責任ですもの。

>生活保護はぎりぎりのところで支払われていると思うし、制度自体は間違っていないと思うので、
    マスコミや一部の不届き者のために制度を間違った方向へすすめる事はないと思う。

まずは真実を見て、そこから始めないと。
    はじめから、制度がおかしいはずがないと、間違っていないと決め付ける根拠がやはり必要です。そのために議論もするし、事実を語ってくれる人も必要だと思います。
    その上で、やはり今の制度が良いというなら、それで良いと思います。

2. 【1445621】 投稿者: なんでも反対  (ID:fn5zzO4KswQ) 投稿日時:2009年 09月 29日 12:02

だから さま
    あなたは根本的に間違っている点があります。
    この掲示板で真実や事実を語る他人はいません。
    あなた自身が何が事実かを勝手に決めてよいと思います、もちろん私は私で決めますが。

それぞれの真実や怪しげな事実の上での議論ならいくらでも成り立ちますよ。
    そこで・・・・
    あなたが制度の改善を述べるのも結構でしょう。
    もし減額するのが改善というなら、その理由も聞いてみたいものです。

3. 【1445665】 投稿者: 現実は  (ID:5RMfnjrH/lQ) 投稿日時:2009年 09月 29日 12:30

>もし減額するのが改善というなら、その理由も聞いてみたいものです。

減額でなくて母子加算の廃止復活です。

生活保護、母子加算廃止も「不合理と言えず」…広島地裁
     生活保護受給者に対する上乗せ給付をめぐり、70歳以上の高齢者への老齢加算、1人親の家庭への母子加算を減額・廃止したのは、憲法が保障する生存権の侵害だとして、広島県内の27人(遺族1人を含む)が県と広島市など県内5市を相手取り、処分の取り消しと損害賠償など計約900万円の支払いを求めた訴訟の判決が25日、広島地裁であった。
     能勢顕男裁判長は「減額や廃止は不合理とまでは言えない」として、原告の訴えを棄却した。

4. 【1445676】 投稿者: だから  (ID:ZLoRyWdqdMk) 投稿日時:2009年 09月 29日 12:39

>この掲示板で真実や事実を語る他人はいません。
    あなた自身が何が事実かを勝手に決めてよいと思います、もちろん私は私で決めますが。

もちろんこの掲示版の全てが真実でなない!嘘も虚像も多いでしょうね。
    でも、真実があるのも事実です。
    そこから嘘か、まことかを見分けるのが大切でしょうね。
    でも、だからこそ「窓口の人が真実の情報を流すのは、職を辞する覚悟で!」
    と脅しのような文句は必要ないのではないでしょうか?
    それに、制度を語るのに隠す必要があるほうがおかしいですよね。
    貰う側も、そうでない側もその制度は知っていいと思います。

減額が必要!と言う理由ですか?
    私は減額せよといっていませんので。
    窓口業務の方もそのようなことは言ってはおりませんよね。

制度の見直しの方を考えています。

おかしいと思う点があるなら制度の見直しを議論しても良いのでは?と言う事です。
    北朝鮮の夫婦が、生活保護を受けて、実はそれを仕送りにしていた!と言うニュースが最近ありましたよね。
    需給申請を受けて、職員が実際に家庭に訪問して調査するらしいのですが、その調査員の人数の割り当てがとても少ないところほど、需給率が高いのだそうです。(どことは書きませんが・・・)
    そういう点も改善していけば、もっと本当に貰うべき人にたくさん支給され、
    働ける人は、できるだけ御自分で働いて生活していただきたいと思います。
    地域によって需給率の差があるという事は、そういうことかな?と感じたのです。

5. 【1445714】 投稿者: なんでも反対  (ID:fn5zzO4KswQ) 投稿日時:2009年 09月 29日 13:05

だから さま
    私は書き込みする行為に職を辞する覚悟を求めているのではなくて、辞めてから書くべき内容だと
    申し上げたかっただけですが。
    公務員として恥ずかしくないのかしらと感じたまでですよ。

制度の見直しのなかに母子加算手当が入らないなら、スレ違いですね。
    てっきり母子加算手当復活に反対されているのかと思いました。
    まあ制度の見直しといっても、マスコミの流すニュースで決めるのなら止めてくださいね。

一部の不届き者に焦点を当てて、制度が左右されるのはおかしい。
    弱者の立場になって、自分が受給者だったらという視点でものを見たほうがよろしいかと思いますが。
    もらうべき人にたくさん支給はされません、決められた額だけですよ。
    まあ、資格をきっちり調査をして欲しいというのならわかりますけどね。
    でも、ただでさえ負い目を感じている世帯に土足ではいるのは嫌な仕事だと思いますが。
    あなたがやってみれば?

6. 【1445825】 投稿者: 生活保護受給者は弱者なのか  (ID:dNdUUsESjTc) 投稿日時:2009年 09月 29日 14:39

生活保護受給者は弱者ではなく、無計画生活者か怠け者がほとんどです。
    なぜ、働けるときに貯蓄をしていなかったのでしょうか?
    なぜ、医療保険に加入していなかったのでしょうか。
    なぜ、離婚した後、子供を養育できないのでしょうか。
    答えは、なんとかなると思っていたのではないでしょうか。 社会の生活保護受給者という、うじ虫どもに
    真面目に働いている方々の税金を使うな。 生活保護受給者を応援する偽善者たちに言いたい。 そんなに生活保護受給者のことが心配なら、どうぞ個人のお金で面倒をみてあげなさい。 それはいやというならあなたは偽善者です。

7. 【1445849】 投稿者: 生活保護撲滅を目指して  (ID:dNdUUsESjTc) 投稿日時:2009年 09月 29日 15:03

生活保護制度に不満を感じているなら、掲示板への書き込みだけでなく、生活保護制度撲滅をめざして行動に移しましょう。 結局、生活保護受給者には何を言っても無駄ではないでしょうか。 納税者が団結して政治的圧力をもたなければ生活保護制度ばかりが厚くなっていきます。 私達の子孫が生活保護受給者に苦しめられることがないようにしていかなければなりません。 もし、本気で生活保護撲滅をお考えなら一緒に行動していきませんか? 

8. 【1445853】 投稿者: ↑  (ID:QZfZIaXDs6s) 投稿日時:2009年 09月 29日 15:05

具体的にどのような行動?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す