最終更新:

599
Comment

【1341509】生活保護・母子家庭

投稿者: なんで?   (ID:4nQ2ZCHYAmw) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:49

私は普通にフルで働いて、月16万(手取り13万程度)でした。(ボーナスも年2回の1ヶ月分貰える程度)
なのに、何かしらの理由で働けないで生活保護をもらって、母子家庭だから母子加算手当て(?)を減らされて月15万ないとやっていけないと言うニュースを見て腹が立ちました。
マジメに働いたほうがバ カを見るのですか?
(いつ見てもニュースに取り上げられるのが北海道の方が多いのはどうして?と思いましたが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 39 / 75

1. 【1477292】 投稿者: 父子家庭  (ID:7z9U2Nwagkw) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:37

以前から、各テレビ局で母子加算がなくなって困っている家庭の紹介をしていました。
    視るにつけ、何でこんなにもらえる上に優遇されているのに、まだ欲しがるんだろうと疑問に思っていました。
    確かに皆さん、うつ病など精神的な病気で働けないと訴えていましたが・・・?
    収入の割に、食事が一日一回とか入浴も一週間に一回とか洋服が買えないとか言っているのを聞いて、どこに高額な支出があるのかと疑問に思っていました。
    医療費はタダですものねえ?
    しかし、昨日紹介されていた父子家庭のシングルファザーはたくましいなあ。と応援したくなりました。
    一人のお父さんは、双子のお子さんを置いて実家に帰ってしまった前妻と離婚後に、それも白血病を患った子供を抱えて仕事に支障が出た時に、上司に浴びせられた”子供を殺して生命保険でももらえば・・”なんて信じられない言葉に正社員だった会社をやめて、子供に支障がない仕事を求めて、今求職中だと紹介されていましたが大変難しそうでした。
    もう一人のお父さんも仕事はあるものの、ホントに大変そうでした。
    ただ、このお父さんの子供たちは、前での母子家庭のお子さんより素直な印象で、姉妹がお父さんの苦労を知ってか、洗濯物を姉妹で取り込んでたたむ姿はとてもほほえましかったです。
    テレビはなく、でも本当に笑顔が可愛くて幸せそうでした。
    父子家庭には、母子家庭のような手厚い支援がないようですが、この子たちの笑顔を見ていると、今は父親の方が我慢強く、母性があるのではないかとさえ思ってしまいました。
    シングルファザーたち頑張れ~。

2. 【1477301】 投稿者: 一応  (ID:KPkh5rmTSAg) 投稿日時:2009年 10月 23日 10:47

生活保護を受けている父子家庭には母子加算があります。
    母子加算と言うのは一人親家庭加算なんですよ。

それとは別に、生活保護を受けていない家庭で母子家庭の場合、一定の所得以下の母子家庭には母子家庭扶養手当というのがあります。
    こちらは、生活保護の母子加算とは別のもので、女性は働いても男性のように高給を得ることができない社会だから、つまりハンディを背負っているので手当てをだしますというものです。
    こちらは、父子家庭にはでませんが、民主党は父子家庭にも手当てを出そうとしています。

生活保護の母子加算と一般の母子家庭扶養手当を一緒にしている人が多いですが、まったく別のものです。
    扶養手当はハンディにたいして支払われるもので、生活保護母子加算は、理由もなく加算されている無駄なものです。(生活保護家庭はみなハンディをかかえているので、母子家庭だけを優遇する意味はない)

3. 【1477344】 投稿者: 力が抜ける  (ID:Zm6w49eBPvM) 投稿日時:2009年 10月 23日 11:12

喝を入れてさんに同意します。
    政権交代前に既に分かっていたことなんですけれどね。
    テレビも新聞も殆どの週刊誌も何故か民主党よりなんですよね。マスコミの人は大体高学歴で高収入です。自民党の方が自分達には有利なはずです。それなのに何故民主党にこれほどまでに肩入れするのだろう。選挙前からずっと考えていました。
    スポンサーが物を売りたいから中国よりの民主党を応援をする。マスコミの中枢部に左よりの人が多い。そんなところでしょうか。
    そんなテレビや新聞を情報源にあおられた善男善女が民主党に投票したのでしょうか。今度の補欠選挙も心配です。
    父子家庭の番組、私も見ました。さわやかな感じのお父さん達でしたね。介護施設で働く人のお給料を上げて欲しいと思います。働く意欲のあるお母さん達の為にも保育所、学童の充実。学校の耐震化を進めることなど、子ども手当より大事な事、緊急性のある事ってたくさんあるはずなのに。
    小沢さんは選挙で勝つ事が一番なんです。
    そのためにはインパクトのある子ども手当はどうしても実現させたいのでしょう。
    消費税反対の時の選挙を思い出しました。一円でも多く払うのがみんな嫌なんです。
    今まで努力して勉強して、働いて。子供達にも努力させてきた層の人たちはおとなしすぎ。いい人過ぎ。

4. 【1477346】 投稿者: 月給42~43万?  (ID:yDSKRSjfmKg) 投稿日時:2009年 10月 23日 11:13

>子供二人の母子で27万の手取りとのこと。
    >これに母子加算(約25000)が復活して、
    >その上、子供手当てが支給されるのですから、
    >34~35万の収入・・。プラス各種免除ありでは、
    >まるで「母子家庭長者」ですね。

これって簡単に逆算してみると、
    月給の総支給額「42~43万」位の人の手取り額じゃないですか?
    各種免除分も計算に入れたら、実際はもっと高額ですね・・・。

病気などで働けないのは納得しますが、若いのに、あれこれ理由付けて
    働かないでこれ程の金額がタダで貰えるなんて・・・。
    現実問題、こんな美味しい話に群がる輩は多くて、差別を訴えてる種類の人達に
    生活保護が多いのは、役所側も面倒だから言いなりでチャックが甘いのでは?
    チェック機能の強化をして欲しいです。

5. 【1477372】 投稿者: 月給42~43万?  (ID:yDSKRSjfmKg) 投稿日時:2009年 10月 23日 11:31

>それなのに何故民主党にこれほどまでに肩入れするのだろう。選挙前からずっと考えていました。
    スポンサーが物を売りたいから中国よりの民主党を応援をする。マスコミの中枢部に左よりの人が多い。
    そんなところでしょうか。

自民党は広告税を検討していました。その名の通り広告に課税するものです。
    近年不況により企業の広告費削減でマスコミ各社の収益は急速に悪化しており、
    この上税金をかけられては死活問題でしょう。
    そこへ民主党は電波利用料の値下げ、と言うマスコミの利益にかなう政策を掲げました。
    元々日本の電波利用料は世界的に見ても格安なのですが、それを更に下げようと言うのです。
    更に今回の選挙で民主党は大量のマスコミOBを候補として擁立しました。

6. 【1477460】 投稿者: 庶民  (ID:9gEi2DtAwLw) 投稿日時:2009年 10月 23日 12:40

「一応」様の書き込みでよくわかりました。
    以前から生活保護の母子加算の意味がどうしてもわからなかったのですが、
    わからなくて正解なのですね。
    女性の方が一般に給料が低いから手当を出すというのならわかりますが、
    生活保護は男女の別なくもらってるはずで、
    しかも子供の数に応じて加算されてるはずで、
    なぜ片親家庭だけ優遇されるのか、ずーっと疑問に思ってました。

それまで出していた手当を打ち切るというのは大変なことで、
    それを自民政権はよくやったと思うのですが、
    せっかく打ち切ったものをまた復活させるなんて、愚の骨頂ですね。

そしてマスコミも感傷的な報道ばかり。
    札幌で26万+αで生活できない意味がわかりません。
    じゃがいもと塩辛だけって、それはお金がないからじゃなくて、
    あの10歳の子がそんなものしか作れないだけでは?
    上に中学生がいるのにあの10歳の子が食事の支度してるっていうのも
    不思議でしたし。まぁ余計なお世話ですが。
    本当にお金がなくてあんなものしか食べられないのなら、
    それはお金の使い方を間違ってますね。
    よくあるじゃないですか、フィナンシャルプランナーによる家計診断、みたいなやつ。
    ああいうのやってもらったらどうでしょう?

7. 【1477578】 投稿者: ズームインの意図  (ID:QZfZIaXDs6s) 投稿日時:2009年 10月 23日 14:22

今朝のズームインの本当の意図は
    母子加算反対ってことでは?
    だって、今日の家族、どう考えても貧困で
    苦しんでいるようには見えませんでした。
    こんなVTRを見せられたら、真面目に働いてお金を稼ぐという
    資本主義の大前提が根底から覆されそうです。

8. 【1477595】 投稿者: ↑  (ID:f.8gYvd2ciI) 投稿日時:2009年 10月 23日 14:37

常識的にその様な意図で流した!だったらいいけどなぁ~
    でもそれならそうとテレビ局も堂々と言って、議論の対象としてほしい!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す