最終更新:

599
Comment

【1341509】生活保護・母子家庭

投稿者: なんで?   (ID:4nQ2ZCHYAmw) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:49

私は普通にフルで働いて、月16万(手取り13万程度)でした。(ボーナスも年2回の1ヶ月分貰える程度)
なのに、何かしらの理由で働けないで生活保護をもらって、母子家庭だから母子加算手当て(?)を減らされて月15万ないとやっていけないと言うニュースを見て腹が立ちました。
マジメに働いたほうがバ カを見るのですか?
(いつ見てもニュースに取り上げられるのが北海道の方が多いのはどうして?と思いましたが)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 73 / 75

1. 【1944434】 投稿者: おしえて  (ID:/Po16KecGz.) 投稿日時:2010年 12月 07日 09:52

<<関東から夫の転勤に伴い大阪市へ引っ越した。

保守的な地方出身の私にとって驚く状況を知った。

まずいとも簡単に生活保護を受けて生活しようという人達の多さ。

次にその人達に生活保護を受けられる手配する某宗教団体のおばちゃんたち〇明党と
    〇産党のやりくち

最後に在日の勢力

本当にいろいろなことを目の当たりにした。>>>

↑具体的に教えてください!
    大阪のひどい生活保護情報は、噂には聞いておりますが・・・。

2. 【1948926】 投稿者: 32人、生保は当たり前  (ID:zCqSgVVY946) 投稿日時:2010年 12月 11日 17:29

大阪の70代の姉妹が親族48人を中国から呼び寄せ、
    生活保護申請をし、32人は既に受給しているとか。

この70代姉妹の母は福岡出身で中国人夫と共に
    中国福建省に渡ったそうで10人の子供を設け、
    そのうちの二人が日本に来たらしい。
    今回のその親族が来日した訳だが、生活保護需給に関しては
    「我々は日本人の子孫だから受給するのは当たり前のことだ。
    日本に来るにあたって飛行機代13万円も借金してる」
    と語ったそう。

当たり前って・・・
    感謝の言葉はないの・・
    中国に住むと日本人の血が入ってても、
    中国人マインドになってしまうのでしょうね。

3. 【1949163】 投稿者: 非をみとめない  (ID:BiP6xIi7RdE) 投稿日時:2010年 12月 11日 22:55

中国人が日本のゴミ処理場からTVなど電化製品を盗み逮捕されたそうです。
    以前から注意したにも拘らず一向に止めないので
    遂に逮捕に踏み切ったそうです。
    警告されていた泥棒の大半は中国人だそうです。
    でもその事件を報じた華僑の新聞の論調は
    「中国人が罪を犯したのは『日本の不景気が悪い』からだ」
    だそうです。

万引きで捕まった中国人女性は警察に尋問されても知らぬ存ぜぬを通したので、警察が彼女のカバンの中から盗品を出して「じゃこれはどうした?!」と聞いたら「私じゃない!」と応戦。
    日本人ならここで観念するところですが、中国人の凄いのは「私は知らない!CDが勝手に私のカバンに落ちて来た!」
    「ふざけた事を言うな!チャックが閉まってる、閉めたのはおまえだろ?!」「いえ、違う、チャックが私の意志と関係なく勝手に閉まった!」いけシャアシャアと嘘をついた後は、
    遂には超常現象まで持ち出す始末。
    絶対非を認めない国民性です。

4. 【2007194】 投稿者: ・・・・  (ID:p.Rp6vn6PzI) 投稿日時:2011年 02月 05日 23:40

保護世帯のケースワーカーしてます。母子家庭は本当に優遇されています。12月の支給額など、年末加算もついて、母親と子供二人の世帯であれば、軽く40万円超えてます。医療費はただなので、これでもかというくらい病院に行きます。なので医療券発行の電話がひっきりなしに鳴ります。働く気はほとんどありません。軽くパートして生活保護を一生受け続けます。高齢になれば、病院までタクシーで行く人もいます。病院の意見書は必要ですが、ほどんどの医者は患者から申請されれば、移送費は必要だと書いてきます。ただの肩こりでもっともらしい診断書もってきて、月に何万もはり・きゅうにも行きます。       私たちの税金はこうやって、働かない人間たちのために食いつぶされているのです。心の煮えたぎる思いがしばしばです。この福祉の現実を民主党はしっているのか? 生活保護世帯は子沢山です。先々のことは何も考えず、子供だけ作ります。三人、四人などざらにいます。この子たちのために、こども手当などといって、また税金が使われる。保護世帯の子供は総じて早婚で、そして子供生んで離婚して、生活できずに、そして新しい生活保護世帯の誕生です。福祉にこれ以上税金を投入するな。世の中のケースワーカーの生の声を管さんは聞くべきです。

5. 【2007496】 投稿者: 選挙権  (ID:9FcHo5VgRnY) 投稿日時:2011年 02月 06日 09:32

国民の義務である勤労と納税を果たせてない時点で、とりあえず選挙権は剥奪するべきですね。そうすればまともな政策で勝負できる。

6. 【2009269】 投稿者: このままじゃ、、、  (ID:1QKgGzPV9Lk) 投稿日時:2011年 02月 07日 12:08

ソーシャルワーカーの勉強中です。

以前に働いていた職場での生保の方を考えても

十把一絡げにはできないですね。本当に困っている人(能力のあるなしに関わらず)

実は扶養できる親族がいるのに親族側が扶養を放棄している場合 その筋の方の上納金稼ぎ

年金なしで身寄りのない老人 働かなくても金がもらえるならずっとこのままがいい!という恥知らずな方

日本の生保制度は人権を尊重しすぎて既に制御不能になってしまっているんです。

窓口の公務員には銃も権力もないそれなのにあえての悪意の申請を証明して突き返すことは

時間的にも心理的にも無理です。

医療扶助などを除いて現金支給が中心であることも一因ですから、

現金制度にこだわらず世帯単位のクーポンプラス多少の現金

貧困の連鎖を止めるための学費は学校にそのまま支給

給食費なども同様で 職業訓練などは現物で

とある程度の拘束がなければ、自由に使えるお金がもらえるとあれば

生保マニュアルを駆使して申請する人が後を絶ちません。

世帯人数に応じての現金給付ですから子沢山になるのもわかる気がします。

クーポン制にすれば己の贅沢や見栄のために偽装離婚する人

とりあえず遊んで暮らしたい人などは申請しないで働くようになるでしょう。

ある種クーポンを使う恥ずかしさが伴いますから。学校にも生活保護世帯と言うことがわかりますしね。

その時点で友人(夫)の高級車に乗って涼しげな顔してるわけにもいかなくなります。

クーポンを使っている人は何らかの事情で困っているのだ、頑張ってね

と自然に思える生活保護システムにならないと結局差別が助長されて人権を侵害すると思います。

現行のシステムだと本当に生活保護が必要な人たちまでもが本当はずるしてるんじゃないの?と

思われてしまいます。また肥大化を防ぐためには今一度日本国民に限ると言う原則を徹底するべき

だと思います。ここをあいまいにしたままでは納税している国民より被保護世帯の外国人が飛躍的に

増えると言う笑えない事態を引き起こします。重ねて申し上げますが窓口で凄まれたり、しつこく粘られたり

絶叫されたりした場合 なかなか不受理にするのは難しいです。

自由に使えるお金を稼ぐために人は働くんですからその喜びを国が奪ってしまうのは

本末転倒だと思っています。

[削除しました]屋の開店になぜ成人が行列するのか やることがないからですよね。

道路清掃でも公園の草刈り、トイレ掃除、母子世帯の元OLなら

官公庁のデータ入力でもさせたらどうでしょうか?

労働した後の気持ちよい疲れ、報酬の喜びを知ってもらわないでどうやって被保護者の自立を促せばいいのでしょうか?

長くなりましたが結局制度側の不備を利用されている状況が国民に理解されないわけですから

制度の徹底がされるまでは「国が困ってる人と認めたのだから腹は立てない!」が

私たちが暗い気持ちにならない考え方だと思います。

7. 【2014995】 投稿者: ベーシックインカム  (ID:iIgZmoJI4SM) 投稿日時:2011年 02月 10日 18:30

>パ[削除しました]屋の開店になぜ成人が行列するのか やることがないからですよね。
    発想が乏しいね。

[削除しました]屋があるから、問題なのさ。

一人当たりのパ[削除しました]の売り上げが2倍以上だった、韓国では、法律で禁止してしまったので、全てのお店が廃業になりました。

業者は、日本にやってきて、無能な人を食い物にしています。教養の無い人は自分で考える能力はないので、平気でパ[削除しました]屋に貢ぎます。

韓国みたいに、法律で禁止すればいいのです。どこの国でも、駄目な人は、国が守ってあげないとね。

生活保護は必要だけど、月に5万で十分でしょ。
    自然の綺麗な土地なら、電気代も要らないし。車も要らない。
    自分で食べる分を育てればいい。

義務教育はただだしね。

>国民の義務である勤労と納税を果たせてない時点で、とりあえず選挙権は剥奪するべきですね。そうすればまともな政策で勝負できる。
    まったく的外れ。
    選挙は単に有名人を選んでいるだけ。中身なんて見ていないよ。
    選挙運動は名前の連呼しかしないでしょ。

8. 【2015609】 投稿者: 日本もパチンコを禁止すべき  (ID:OcZAt6DKGcU) 投稿日時:2011年 02月 11日 01:04

>一人当たりのパ[削除しました]の売り上げが2倍以上だった、韓国では、法律で禁止してしまったので、全てのお店が廃業になりました。

2006年秋に法律でパ[削除しました]を禁止した韓国では、翌年パ[削除しました]屋がすべて撤去されました。裏の組織が地下で営業しているパ[削除しました]屋もありましたが、2008年には地下組織も摘発され、韓国パ[削除しました]はなくなりました。
    いまではパ[削除しました]屋がなくなって良かったという意見がほとんどだそうです。
    ちなみに韓国では基本的に賭博は禁止で娯楽程度ならOK。常習性があるとみなされると
    法律違反となるそうです。(見せしめのためか、芸能人が何人も有罪になっています。)
    常習性がアウトなら日本のパ[削除しました]中毒のような人たちはみんな法律違反ですね。
    毎年のようにパ[削除しました]につれてこられた子どもが車内で亡くなる事件があるのに
    一向に廃止論が政府関係者から出ないのは、業界からうまい汁を吸えるからなのかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す