最終更新:

825
Comment

【1486744】日教組とは、本当はなんの団体なのですか?

投稿者: 教えてください。   (ID:1n5XMwrxrYg) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:44

日教組は危険な団体なのですか?
おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 21 / 104

1. 【2166299】 投稿者: 二俣川  (ID:TGugrgt/3Ms) 投稿日時:2011年 06月 14日 14:51

だから、別に日教組自体がそれを主体的に進めたというわけでもない。
    滋賀県のある一組合員の実践例に過ぎない。単なる報告事案。
    当然に、その場でも賛否両論あったと思う。
    あなたは、ことさら問題にし過ぎ。常識で判断したい。
    しかも、間接的な伝聞ではないか。

さらにいえば、たとえ一部保護者からの抗議があったからとて、教育活動を機械的にやめなければならないものでもないだろう。
    学校に化粧で来るのは控えるようにとの指導に、保護者が
    「外出するのに、娘に化粧をさせてなぜ悪いのか」という時代だ。文句をうけたからとて、指導を断念すべきか?
    逆に、家庭でできない性教育を学校でまじめにやってくれることを評価する保護者もおいでになるはずだ。

ご自分の価値観だけで、教育活動を評価しないでいただきたい。
    保護者にも、多様な意見がある。

2. 【2166311】 投稿者: ?  (ID:ByluLLSlSSA) 投稿日時:2011年 06月 14日 15:01

そんな事言ったら、教師の授業なんてなんでもありやん(笑)
    少なくとも、その授業を受けたクラスの保護者はやめてほしいと申し出ている人もいたのに・・・
    やってしまった事はしょうがないけど、それをしっかり検証せず、二俣川さんみたいなことばかり言うような職場環境って、なんか違和感あるなあ・・・

3. 【2166335】 投稿者: 二俣川  (ID:TGugrgt/3Ms) 投稿日時:2011年 06月 14日 15:18

なぜこの教員が性教育を行ったのか、不十分ながら引用された部分からでも理解できた。
    けっして、興味本位でも安易なものでもなかった。
    十分に議論するに値する案件であった。
    少なくとも、問答無用に切り捨ててしまってよいものではなかったと考える。

そもそも、一部の保護者が文句をいったなら、教育活動を中止しなければならないのか。
    保護者って、何様だ。
    お互いによく議論はしたのかな。
    教員や学校が横着やことなかれで、保護者との深い議論を避けるから、モンペなどの横行を許すのだ。
    しかも、私が懸念したのは、この引用者にとって性教育云々は口実であり、
    日教組だからと、とり立てて文句を言っていることが濃厚だからだ(それが証拠に、日教組批判の根拠に自ら挙げていた)。

天皇機関説事件も、こういった俗耳に心地よい口実がきっかけになった。
    警戒しよう。歴史に学ぼうね。

4. 【2166391】 投稿者: ?  (ID:ByluLLSlSSA) 投稿日時:2011年 06月 14日 16:05

引用者の思惑はさておき、教育現場が混乱したのは確か。
    少なくとも指導要領から逸脱した内容でしょう?
    内容の是非は充分論議する価値はあると思うけど、実際は議論せず、ゲリラ的に授業遂行でしょ?
    限られた授業時間をもっと有効に使って欲しいと思う保護者もいると思うし、保護者にだっていろんな意見があるわけで、ひとくくりにモンペって切り捨てる物言いは感心しないなあ・・・
    子どもがまだ習っていない漢字をテストで書いたら(正しくても)×つける教師がいるって知ってます?
    学習指導要領をそれほど忠実に守るような風潮なのに、それ以外のことに時間使いすぎという単純批判だってあるでしょうね。
    それに、保護者何様っていうのはどうなの?
    保護者は少なくとも子どもの保護者なんだから(笑)
    モンペ扱いするほど騒いでないんじゃない?
    その場の学校側の対処が悪いから問題が大きくなったんと違うかなあ・・・
    ということは、学校側にしっかりと教師をまとめ、問題が起きた時に検証する機能が不全状態って事?

5. 【2166420】 投稿者: 疑問  (ID:6M7j5OiFc3s) 投稿日時:2011年 06月 14日 16:35

二俣川 様

日教組が何を研究しようが、労働闘争しようがかまいません。
    現場の教室に自分たちの信条を”持ってくるな”という簡単な話。

公教育で教員に求められているのは、イデオロギー教育でなく「よみ、かき、そろばん」

>>だから、別に日教組自体がそれを主体的に進めたというわけでもない。
    >>滋賀県のある一組合員の実践例に過ぎない。単なる報告事案。
    >>当然に、その場でも賛否両論あったと思う。
    >>あなたは、ことさら問題にし過ぎ。常識で判断したい。
    >>しかも、間接的な伝聞ではないか。
    私がこの問題を取り上げたのは、この教師を問題視している訳ではありません。
    日教組最大の集会でこのレポートが採択されたことを問題視しているのです。

>>そもそも、一部の保護者が文句をいったなら、教育活動を中止しなければならないのか。
    文句の内容による。教員が教室で与えられている教育内容に関しての裁量は限定されている。
    私の良識では、
    給食費を払えるのに払わない<-モンペです。
    教員の性教育に抗議<-モンペではありません。(性教育の内容によらず)

>>保護者って、何様だ。
    子どもを守れる最後の防波堤だ。

>>お互いによく議論はしたのかな。
    >>教員や学校が横着やことなかれで、保護者との深い議論を避けるから、モンペなどの横行を許すのだ。
    賛成!

>>日教組だからと、とり立てて文句を言っていることが濃厚だからだ(それが証拠に、日教組批判の根拠に自ら挙げていた)。
    その通りです。

>>天皇機関説事件も、こういった俗耳に心地よい口実がきっかけになった。
    >>警戒しよう。歴史に学ぼうね。
    その歴史をねじ曲げて教えるのが日教組

6. 【2166443】 投稿者: ありゃりゃ  (ID:bFnxjS91.hY) 投稿日時:2011年 06月 14日 17:00

ああ、元ネタは、「正論」(03年4月号)からの抜粋ですね。
    教育研究集会で、1つのcase studyとして取り上げられた話を
    さも、日教組が主導しているように感じている人もいるようだけど
    さすが、「正論記者の筆力」と評価すべきか?はたまた・・
    この女性教師の件で、現場が混乱したなんて書いてないと思うけど
    これもまた、記者の筆力のなせる技か?それとも読み手の・・

7. 【2166515】 投稿者: 疑問  (ID:6M7j5OiFc3s) 投稿日時:2011年 06月 14日 18:00

ありゃりゃ 様に質問

>>ああ、元ネタは、「正論」(03年4月号)からの抜粋ですね。
    >>教育研究集会で、1つのcase studyとして取り上げられた話を
    >>さも、日教組が主導しているように感じている人もいるようだけど

当事者の方のようなので質問します。
    集会での発表後、会場ではどのような様子で有ったのか教えて下さい。
    何か議論されましたか? 他の教師の反応はどのように感じました?

誰かに聞いた話なら回答は結構です。

8. 【2168415】 投稿者: とおりすがり  (ID:flC/FW.gN1.) 投稿日時:2011年 06月 16日 08:16

要するに、「正論」お得意の針小棒大な偏向記事を鵜呑みにした日教組憎しの書き込みです。
    これが自民党系教組による皇国史観的教育なら文句は言わないのでしょう。
    ばればれです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す