最終更新:

825
Comment

【1486744】日教組とは、本当はなんの団体なのですか?

投稿者: 教えてください。   (ID:1n5XMwrxrYg) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:44

日教組は危険な団体なのですか?
おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 23 / 104

1. 【2175332】 投稿者: 疑問  (ID:6M7j5OiFc3s) 投稿日時:2011年 06月 21日 14:43

二俣川様

>>あなた以上に私は日本を愛している。
    あなたが愛しているのは日本ではなく自分の価値観です。

>>ゆえに、近隣諸国との協調を訴えている。
    近隣諸国が特定アジアの事を指すのであれば、多くの日本人はそうは考えていない。

>>それなくして、少子高齢化で資源に乏しい日本の将来はないから。
    資源が無いのは昔から。なにひとつ変わっていません。

>>私も、お彼岸には墓参りに出かける。
    >>しかし、近隣諸国の人々にも先祖や歴史がある。
    >>私は、それも尊重する。
    私も、祭日には国旗を揚げる。
    しかし、教師の中には日の丸が大嫌いな人達がいる。
    私は、それも尊重する。

ただし、公的なセレモニーでもある入学式・卒業式で君が代が流れても黙って聞いておけ!邪魔をするな!
    ただし、公的なセレモニーでもある入学式・卒業式で君が代が流れても黙って聞いておけ!邪魔をするな!

>>なにより、日本を愛するからとて、誤りは誤りと素直に認め謝罪したい。
    >>それが日本男子のあるべき姿。

我が国の戦前の歴史が誤っていると思うのであれば、大いに謝罪すればよい。
    誰もそのことを批判もしないし、止めはしません。

ただし、全く責任の無い今の子ども達に自分たちの価値観を押しつけるな!
    ただし、全く責任の無い今の子ども達に自分たちの価値観を押しつけるな!

まして歴史に正しい/間違っているなど議論するのもナンセンスだし結論を出せる人はいない。
    あと200年位経てば、戦前の事も客観的に評価できるであろうが。
    (史実を議論するのは大いに結構です。混同しないでね)

>>あなた方は、事実を認め誤る勇気がない小心者なだけだ。
    私達は事実が解らないので誤る勇気がない小心者です。

ただし、天皇を中心とした神の国に生まれてきたのは事実です!

そして あなたは?

2. 【2175439】 投稿者: そもそも日教組設立の目的は  (ID:qu/cn0i4Cuk) 投稿日時:2011年 06月 21日 16:18

現在放映されているNHKの朝の連続ドラマ「おひさま」本日の話は代用教員の中村先生(ピエール瀧)に召集令状がきて明日出征するとういう話でした。自分の教え子に小国民として国のために死ぬ事を美徳と教えた自分が戦死する事によって「先生」として死ぬ事ができ誉だと話していました。こういった間違った教育を二度としてはいけないという趣旨が日教組の設立の趣旨だと思います。

3. 【2175531】 投稿者: 疑問改め「今日の日教組たち」  (ID:6M7j5OiFc3s) 投稿日時:2011年 06月 21日 17:37

吉江教諭は「書くことで何かを感じてほしい。沖縄戦で迷惑を掛けた側の子として戦没者と対面し、
    沖縄を理解してほしい」と話した

二俣川様の主張と似ていてびっくり!

ソース
    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-178451-storytopic-153.html

この担当教師(吉江秀文)は名前変えていないよね?
    所沢高校に非常に名前の似た教師がいましたよね(1999年頃に所沢高校で起きた懲戒戒告処分事案の処分者の中の一人)
    ソース
    http://www.jca.apc.org/~teru-iri/tokoko/sr19990406b.html

所沢高校問題について
    ソース
    http://www.ne.jp/asahi/box/kuro/report/tokorozawa.htm

4. 【2175537】 投稿者: ははは  (ID:WRcYTsKHXWg) 投稿日時:2011年 06月 21日 17:41

>こういった間違った教育を二度としてはいけないという趣旨が日教組の設立の趣旨だと思います。

他国に攻められたら、誰が戦ってくれるというのだろう、、。
    戦争の起きる原因と対処を教えるのが教師の役割ではないのか。

5. 【2175726】 投稿者: 新聞社  (ID:tT1e8Rcnto6) 投稿日時:2011年 06月 21日 20:23

疑問 様

> 天皇を中心とした神の国に生まれてきたのは事実です!

信じられるのはご自由ですが、他人に主張されるのであれば、その論拠を挙げてください。
    宗教の問題であれば、それは見解の違いという話でしかないでしょう。他人を説得することはできないかと思いますが。

6. 【2175837】 投稿者: 疑問  (ID:6M7j5OiFc3s) 投稿日時:2011年 06月 21日 21:55

新聞社 様

> 天皇を中心とした神の国に生まれてきたのは事実です!
    マスコミ関係者ですか? この言葉には反応しますね?

日本人の約7割は、特に信仰している宗教は無いと言われています。
    じゃあ何も信じていないかというとそうではありません。
    山の神様、川の神様、田んぼの神様、死んだじいちゃんも神様と思っているでしょう。
    要するにぐだぐだなのが7割の日本人の信仰方法なのです。お願いする数だけ神様もいるのです。
    又、当人は信仰とも思ってないぐらい普通に行われるのです。
    日本とは昔からそんな国なのです。違いますか?

「天皇を中心とした」とは外国の人に聞いた方が良いのでは?(特定アジアは除く)
    私のポスポートにはこう書かれています。

「日本国民である本旅券の所持人を通路支障なき旅行させ、かつ同人に必要な保護扶助を
    与えられるよう、関係の諸官に要請する」

そして表紙には金色で印刷された菊家紋、これこそ天皇家の家紋である。
    諸外国の視点に立てば天皇は国家元首であり、天皇は日本の中心として位置していることは明白なのである。

(中心と主権を混同しないでね)

7. 【2175863】 投稿者: そもそも日教組設立の目的は、様。  (ID:npzatvWoOlU) 投稿日時:2011年 06月 21日 22:07

組合の目的。
     最初はそうだったかもしれません。
     でも、変わるのですよ、目的も実行していることも。
     今は、自分たちの労働者としての権利の主張で占められていますね。
     この学力の低さを、それも個性!と位置付けるのもまた、彼らの特徴です。

8. 【2175878】 投稿者: 新聞社  (ID:tT1e8Rcnto6) 投稿日時:2011年 06月 21日 22:18

疑問 様

別に私は森元首相を目の敵にしているわけではありません。
    神様を信仰する人が大勢いるのは、別に日本に限った話ではありません。
    それを殊更「神の国」と言い立てる根拠は何かな、というのが私の疑問です。
    (ちなみに、森元首相の例の発言は、殊更日本を特別扱いする趣旨ではなかったと聞いています)

天皇は日本の象徴ですが、神と思っている人はそれほど多くないのではないですか。直接そうした質問をしている世論調査もあまりないでしょうけれど。中心にいるという主張も、根拠があるように思えません。
    また私は日本国民なので、諸外国の視点に立つ必要性は全く感じません。貴殿のおっしゃる「特定アジア」以外の諸外国ってのもヘンな話ですが。ちなみに、欧米にも天皇制に反対する人は大勢いますよ。私は数年前に海外の某国(「特定アジア」ではありません)に駐在していましたが、第二次大戦の時に日本軍に酷い目にあったという人たち(のおそらく子孫)が毎日日本大使館にデモに来ていました。平和的なデモでしたが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す