最終更新:

825
Comment

【1486744】日教組とは、本当はなんの団体なのですか?

投稿者: 教えてください。   (ID:1n5XMwrxrYg) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:44

日教組は危険な団体なのですか?
おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 44 / 104

1. 【2188114】 投稿者: 疑問  (ID:XQh0ThPs8P.) 投稿日時:2011年 07月 01日 21:08

又、参戦させて頂きます。

”よくわからない”様の意見、現役子育て世代として共感できます。
    また”二俣川”様の言っていることも、全く理解出来ない訳ではありません。
    結局、私を含む現役子育て世代の考えとしては、子供達の将来に重点を置いた思考になります。
    そしてそのスパンは子供が成年になるまでです。
    二俣川様は逆に、半世紀を超える過去の事を思い、そこに重点を置いていらっしゃる印象を受けます。
    まさに、ベクトルが逆なのです。議論は平行線にもなりません。離散していくのです。
    もしかするとそのベクトルは年齢と共に変わっていくのかも知れませんが。

そこで二俣川様へ質問が有るのですが、

1. もし韓国民が永遠に謝罪を要求してきた場合は、永遠に謝罪する義務が有るとお考えですか?
     (良く、謝罪を要求する限り、謝罪するべきと言う意見を聞きます)

2. 過去に日本が他国に迷惑をかけたことに対して、今の子供に責任があるとお考えですか?
     もし有るとお考えの場合は、どのように責任を取ればよいとお考えですか?
     又、それを行った場合に韓国の人たちは許してくれると思いますか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、是非ご意見を伺いたいです。orz

2. 【2188128】 投稿者: いやあ・・・・  (ID:7vr59mLiahA) 投稿日時:2011年 07月 01日 21:19

>しかし、お互いが相手の気持ちを思いやることができれば、日本と朝鮮半島の人々とは
    >最高の関係を構築できる。
    >確信する。

アンタ、片想いだよ!

3. 【2188133】 投稿者: 二俣川  (ID:2VtcoxrVTCc) 投稿日時:2011年 07月 01日 21:21

それは、あなたが女性からモテた経験がないから。
    分からないのも当然だ。

4. 【2188139】 投稿者: 疑問  (ID:XQh0ThPs8P.) 投稿日時:2011年 07月 01日 21:26

メーカー勤務の出版社 さん 

>>思想やら信条やらは別にして、事実関係が正しいことを立証する義務は、書き込みをした人にあるのではないですか。
    >> 
間違っていることを指摘するのは反証を挙げれば良いのですが、
    >>正しいことを指摘するのは根拠となりえる信頼できるソースを示す必要がまずはありますよね。
    >>当人以外の人間にそこまで普通要求しますか?

それはあなたの考え方

掲示板で自分の考え、思いを言うことに必ず根拠が必要とは思いません。(キリ!)
    あなたが、信じられないとお想いであれば、スルーして下さい。orz
    又、その発言を否定したいのであれば、自由に否定して下さい。

大体、何を引用すれば100%事実と言えますか?(琉球タイムスですか?、産経新聞ですか?)
    また、私的な考えを述べるたびに根拠を求めていたら活発な議論など出来ませんよ!

匿名掲示板とは、事実もあれば嘘も書かれている。全ては読み手が判断すればいい(キリ!)
    匿名掲示板とは、事実もあれば嘘も書かれている。全ては読み手が判断すればいい(キリ!)

違いますか?

5. 【2188166】 投稿者: 二俣川  (ID:2VtcoxrVTCc) 投稿日時:2011年 07月 01日 21:43

>1. もし韓国民が永遠に謝罪を要求してきた場合は、永遠に謝罪する義務が有るとお考えですか?
     (良く、謝罪を要求する限り、謝罪するべきと言う意見を聞きます)

語弊あるが、個人なら極刑でもって贖罪すれば、刑事事件としては「貸し借り」なし。
    しかし、国際関係はそうもいかない。
    韓国側が、しばしば謝罪を求めるには、日本側にもそれを誘発している責めがあることはすでに述べた。
    したがって、そのお答えとしては、まず日本政府に「言行一致」が必要だと申し上げる。
    その意味では、本音ではちっとも反省していない自民党政府では始めから無理であった。

>2. 過去に日本が他国に迷惑をかけたことに対して、今の子供に責任があるとお考えですか?
     もし有るとお考えの場合は、どのように責任を取ればよいとお考えですか?
     又、それを行った場合に韓国の人たちは許してくれると思いますか?

その現実の当事者ではない私たちには、法的な意味合いでの責任はない。
    しかし、加害者国民の子孫であるという意味での道義的責任は残るものと考える。
    また、加害者であった当時の日本人らが我々の祖父母以上の世代だったことを考慮すると、
    我々の卑属の世代では責任の度合いも薄まるのではなかろうか。

問題は、加害者の立場であった我々の態度如何による。
    自民党政権は、本音を隠して商売上のメリットから体裁だけ謝罪した。
    しかし、国内の支持者の前では本音を述べて開き直った。
    その意味で、自民党が本心から韓国併合などの一連の出来事の過ちを認め、
    たとえば「靖国神社」に対する姿勢を変更しない限り、和解は難しい。

もし、この問題にピリオドを打つのならば、親日政権である現在の韓国政府と民主党政権である現在が絶好のチャンスである。

6. 【2188176】 投稿者: 新聞社  (ID:tT1e8Rcnto6) 投稿日時:2011年 07月 01日 21:49

疑問 様

> 掲示板で自分の考え、思いを言うことに必ず根拠が必要とは思いません。(キリ!)

考えは考えです。根拠が示されれば説得力が増すでしょうけど、必ず必要だとは言っていません。
    ただし「考え」と「事実」は別です。根拠のないことを事実として提示することは、嘘だと言われても仕方ありません。そうした書き込みは説得力を著しく失うことになるでしょう。

> 匿名掲示板とは、事実もあれば嘘も書かれている。全ては読み手が判断すればいい(キリ!)

一般論としてはそうですね。
    読み手が事実か嘘かを判断する材料として、掲示板上で論争をしているわけですよ。
    異論を挟まれたときに正面から反論できないのであれば、それは「負け」でしょう。

7. 【2188184】 投稿者: 二俣川  (ID:2VtcoxrVTCc) 投稿日時:2011年 07月 01日 21:57

>結局、私を含む現役子育て世代の考えとしては、子供達の将来に重点を置いた思考になります。
    そしてそのスパンは子供が成年になるまでです。

殴った側が、殴りつけた事実を忘れたら、殴られ痛い思いをした被害者は怒るだろう。
    たとえば女性のみなさん。
    そういう男をあなたはお許しになるのか。あなたの心の傷は、深まるばかりであろう。
    一部の日本人は、これを繰り返している。
    もし、日本の官憲に家族を殺められた韓国人の面前で(ソウルの街角で)、その種の放言を無思慮にしたならば・・・

加害者であれば、その過ちを忘れない努力をなすべきであろう。子どもたちに対しても。

8. 【2188198】 投稿者: 新聞社  (ID:tT1e8Rcnto6) 投稿日時:2011年 07月 01日 22:11

「考え」と「事実」がどう違うのかというご質問をいただくかも知れませんので、予めお答えしておきますね。

例えば
    「在日は朝鮮半島に帰れ」
    と主張する方がいるとします(この板にもたくさんいますね)。
    これは明らかにその方の「考え」です。

一方、疑問様が【2184237】 で主張された
    > 日本の日教組は韓国がすばらしいと教える。
    というのは、本当か嘘かのどちらかですね。
    これは疑問様の「考え」や「思い」ではありません。
    「思い」と「事実」を混同されるのは、すなわち「脳内の真実」(妄想と言ってもいいですが)を本当にあったことと取り違えることにもなります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す