最終更新:

825
Comment

【1486744】日教組とは、本当はなんの団体なのですか?

投稿者: 教えてください。   (ID:1n5XMwrxrYg) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:44

日教組は危険な団体なのですか?
おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 46 / 104

1. 【2188259】 投稿者: よくわからない  (ID:ByluLLSlSSA) 投稿日時:2011年 07月 01日 22:48

帰化した李選手は、韓国代表でプレイすることを夢見ていたのに、実際に韓国に渡ってみたら、酷い差別にあって、祖国に失望したそうですね。
    韓国では、若い世代においてもこのような差別意識が蔓延しているのはどうしてですか?
    逆に日本にいる他国の選手たちに対して、日本の選手達は理不尽な差別行為をしていますか?
    答えはNOです。
    これは、日本の若者達が受けてきた教育の賜です。
    そこは日本の戦後教育の誇れるところだと思いますよ。
    今の日本の子ども達が、とても純粋だというのと、新聞社さんが言うグローバリズムの問題は少し話の次元が違いますね。

2. 【2188264】 投稿者: いやあ・・・・  (ID:7vr59mLiahA) 投稿日時:2011年 07月 01日 22:55

>あなたは、法律学で言う国家法人説をご存じではないようだ。

あんた、本当に理解してないな。
    法人と人格は結びつかん。法律の下での自然人に対する法人にすぎん。
    ちゃんと勉強したん?? 

>日本の話をしている。

ちゃんと弁護してみろ。情けない。
    子どもじみた珍妙な抗弁を繰り返してるのは、アンタだよ。

3. 【2188269】 投稿者: いやあ・・・・  (ID:7vr59mLiahA) 投稿日時:2011年 07月 01日 23:00

>新聞社さんが言うグローバリズムの問題は少し話の次元が違いますね。

韓国は教育のグローバリズムを声高に叫んで、大学の講義を英語で行うんだと。
    それが念頭にあるんだろ。

4. 【2188272】 投稿者: 疑問  (ID:XQh0ThPs8P.) 投稿日時:2011年 07月 01日 23:04

二俣川 様

>>一方的に質問され、しかしそれには自らの考えを示さず、
    >>それでいながら、
    >>「お答え下さると信じています」も、なかろう。

失礼をお詫びいたします。

>>語弊あるが、個人なら極刑でもって贖罪すれば、刑事事件としては「貸し借り」なし。

>>しかし、国際関係はそうもいかない。

>>韓国側が、しばしば謝罪を求めるには、日本側にもそれを誘発している責めがあることはすでに述べた。

>>したがって、そのお答えとしては、まず日本政府に「言行一致」が必要だと申し上げる。 

>>その意味では、本音ではちっとも反省していない自民党政府では始めから無理であった。

わたしの質問の意味はいつまで謝罪が必要かをお聞きしたかったのですが….
    日本政府が言行一致で無いことも解ります。それが反日の一つの原因で有ることも事実でしょう。
    いっそ謝罪しなければ良かったと私は思いますが。国にとって外交で一番必要なのは一貫性だと思いますので。

>>その現実の当事者ではない私たちには、法的な意味合いでの責任はない。 

>>しかし、加害者国民の子孫であるという意味での道義的責任は残るものと考える。

>>また、加害者であった当時の日本人らが我々の祖父母以上の世代だったことを考慮すると、 

>>我々の卑属の世代では責任の度合いも薄まるのではなかろうか。 

わたしの文章力の問題なのかも知れませんが、子供になんらかの責任がある場合は、
    子供達はどういう責任の取り方を取れば良いとお考えですかと聞きたかったのです。

>>問題は、加害者の立場であった我々の態度如何による。

>>自民党政権は、本音を隠して商売上のメリットから体裁だけ謝罪した。

>>しかし、国内の支持者の前では本音を述べて開き直った。

>>その意味で、自民党が本心から韓国併合などの一連の出来事の過ちを認め、

>>たとえば「靖国神社」に対する姿勢を変更しない限り、和解は難しい。 

>>もし、この問題にピリオドを打つのならば、親日政権である現在の韓国政府と民主党政権である現在が絶好のチャンスである。

自民党の本音は過ちを思っていないと思います。
    政府が何をすればよいとの二俣川様の考えは解りました。同意は出来ませんけど。
    民主党では政府間では親交が深まっても、国民同士で友達になれるような事を行っているとは思えません。

ご意見を頂き、有り難うございました。又度重なるご無礼をお許し下さい。

5. 【2188286】 投稿者: よくわからない  (ID:ByluLLSlSSA) 投稿日時:2011年 07月 01日 23:14

>韓国は教育のグローバリズムを声高に叫んで、大学の講義を英語で行うんだと。

そうなんですか。
    韓国人は英語習得が早いの素晴らしいと思っていましたが、そういった教育的背景が影響しているのですね。
    友人が台湾にいるので、台湾の大学もそうみたいですね。
    それを聞いて、一時期我が子を台湾の大学に留学させようかという冗談が出ました。
    日本の学校でも、国際理解教育とかいってハングルをちんたら体験させるより、しっかり英語を習得させた方がいいのかもしれませんね。

6. 【2188290】 投稿者: ははは  (ID:dXBmTDGf4WI) 投稿日時:2011年 07月 01日 23:16

こういうのは言い出したら切り無いですよね。会津人は今でも薩長嫌いだしなあ。

あと何百年か掛かるんじゃないですか。竹島があるからずっと無理かも。

いずれ中国にやられちゃいそうだけど。

7. 【2188292】 投稿者: いやあ・・・・  (ID:7vr59mLiahA) 投稿日時:2011年 07月 01日 23:17

一神教の欧米中東、中国大陸・半島、日本の正義は相容れない。

そこでの謝罪の無意味さを知るべき。正義の意味が違う。
    その意味での異文化を受け入れるのに謝罪を前提とした国家外交は無意味だろう。

8. 【2188305】 投稿者: 二俣川  (ID:2VtcoxrVTCc) 投稿日時:2011年 07月 01日 23:29

>政治家が靖国に参拝したり、いろんな事が取りざたされますが、個人的に何をどう思って行動しようが、それは二俣川さんがお好きな「思想良心の自由」なのですから、しょうがないでしょう?

率直に申して、あなたのご意見には突っ込みどころ満載である。
    ただ、あなたはご存じないだけであって、あの乱暴な物言いの御仁のような悪意ある単純・無知な方ではない。
    しかし、上記の部分については、どうしてもその過ちを指摘しておかねばならない。
    たしかに、我々には思想良心の自由がある(憲法19条)。
    一方で、政教分離の原則もある(同20条Ⅲ項)。

政治家個人が、自己の信条に従い、神社に参拝しようが、教会に礼拝に行こうが、さてまたイスラム教のモスクに出かけようが、まったくの自由である。
    しかし、公務員であれば、そうもいかない。ましてや、公用車を用い、公費から玉ぐし料を出し、「内閣総理大臣」と記帳するのであれば、明白に憲法所定の政教分離原則に抵触する。
    とくに、靖国神社はA級戦犯らが合祀されているところだ。
    日本政府は、過去の侵略行為でもって近隣諸国に迷惑をかけたことを公式に認め、謝罪している。
    昭和天皇・今上天皇ご自身らも、八月一五日の戦没者慰霊祭などの「おことば」で、同主旨の発言をしている。

しかしながら、その一方で、あの東条ら戦争犯罪者たちを神として参拝の対象としている靖国神社にこの国の政府や公職にある者たちが前述のような形で参拝することは、
    単に憲法問題を惹起しかねないだけではなく、日本政府の一連の公式謝罪と相矛盾した行動と諸外国の目には映っている。
    昭和天皇自身も、東条らA級戦犯らが靖国神社に合祀されて以降、二度と再び同神社に足を運ぶことはなかった。
    今上天皇も同様である。

中国は、一般の日本兵も日本帝国主義の犠牲者だった、との理由から、靖国神社の存在自体に反対はしていない。
    ただ、1937年から1943年までの6年間だけで、軍人の戦死傷者562万、占領地区の一般民衆の殺戮されたもの135万、空襲による死傷76万人(遠山茂樹ら『昭和史』岩波文庫)
    という膨大な被害者を出した被侵略国家としての立場から、同神社でのA級戦犯の合祀には反対している。当然であろう。

あなたは、韓国の民間人らのルール違反を指摘なさる。
    しかし、我が国では、国の指導者らが自らの公的言動と矛盾する国際的なルール違反を平気で行おうとしているのである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す