最終更新:

825
Comment

【1486744】日教組とは、本当はなんの団体なのですか?

投稿者: 教えてください。   (ID:1n5XMwrxrYg) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:44

日教組は危険な団体なのですか?
おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 55 / 104

1. 【2191009】 投稿者: 中学の時  (ID:iwRW7KRcWhA) 投稿日時:2011年 07月 04日 13:13

日教組の先生の多い学校でした。
    社会の先生なんてバリバリの組合員。
    でも、授業は本当に面白かったですよ。
    教科書以外のことも授業にかなりふれてましたね。
    細かいところまで教えてくれたと思います。
    結果、高校の授業で役に立ちました。

思想教育というより、中学のこの教科書では足りない、という考えの先生で、高校で助かったので、多分高校の内容まで触れていたのだと思います。
    ともかく、必死でノートをとらないとならないような授業でした。

今は権利を主張する先生が多い団体なのかもしれないけれど、昔は子供の教育を守る、という姿勢の先生が多かったのだと思います。
    今も、日教組でいい先生もいますから、あとは個々の資質の問題だと思ってます。

2. 【2191015】 投稿者: 疑問  (ID:XQh0ThPs8P.) 投稿日時:2011年 07月 04日 13:16

書き忘れました 追加します

>>多くの日本人は長い歴史の中で、自然災害、戦争とか悲しい出来事があっても、
    >>過去を引きずる事は無く前向きに生きて来たのだと思います。
    >>(島国という特性上、他に逃げることも出来ませんから)
    >>これこそが、日本人の国民性であり、勤勉で真面目な性格を育んだ、ある意味環境だったと考えます。

そのような日本人に、「被害者の事を考え、相手が要求しなくなるまで謝罪しろ」は理解不能なのです。

3. 【2191360】 投稿者: 二俣川  (ID:2VtcoxrVTCc) 投稿日時:2011年 07月 04日 17:30

>そのような日本人に、「被害者の事を考え、相手が要求しなくなるまで謝罪しろ」は理解不能なのです。

私自身は、そういう被害者の心情に思いを致すべきだ、とは述べても
    「相手が要求しなくなるまで謝罪しろ」なんて主張したことはないからね。

もっとも、日本人の多くが心底謝罪したことなんてなかったと思うが。
    私の経験でも、心をこめて謝罪すれば、韓国人も一発で理解してくれるもの。
    要するに、日本人の中にいまだ反省なき人々がいるということだ。
    あるいは、そういう人たちは、逆の立場で身内を虐殺でもされない限り、とても被害者の痛みに気がつかないのだろうか。
    だとしたならば、日本人というものは本当に愚かしいと言わざるを得んね。

かつて、我々が円高もあって海外で札びらを切っていたとき、それが現地の人々の数か月分の給料に相当することに無頓着であった。
    しかし、時代は変わった。
    今度は、日本人が見下していた中国人らが来日し、銀座などで高級品を買いあさっているという。
    多くの日本人は、それを羨望の眼差しで遠巻きにするばかりだ。
    いずれ、日本のデパートもホテルも外国人の上客相手となり、カネのない日本人は事実上「お断り」になるのかもしれない。
    そのとき、我々は発展途上国の人々の気持ちのごく一部が理解できるのであろうか。
    それも、驕り高ぶった愚かな我が国民にとって、よい勉強か。

4. 【2191392】 投稿者: 二俣川  (ID:2VtcoxrVTCc) 投稿日時:2011年 07月 04日 17:53

>戦争が何故起きるかを議論せず「戦争そのものが愚か」と思考停止を誘う日教組。

お分かりでないねえ。
    過去の歴史を振り返ってみて御覧なさい。
    戦争をするときは、どちらもみな「正義」を振りかざすものだ。
    過去の日本もそう。中国を「膺懲」すると、軍部は公式に述べていた。
    要するに、戦争に「いい戦争」も「悪い戦争」もないということ。
    戦争自体が、悪だ。
    その本質をまず教えているのだと考える。
    実に妥当なことだ。

日教組の組合員たちは、日本の「正義の」戦争のために教え子を戦場に送る片棒を担いだ責任を感じていた。
    その多くは、二度と戻らなかった。
    教育とは、影響力が強い行為だ。
    ゆえに、極右も日教組攻撃に終始するのであろう。
    いまだ硫黄島やミャンマー、フィリピンなどでは日本兵の遺骨が放置されているという。
    あの戦争は「正義」ではなかったのか。
    親や夫、恋人・友人らを亡くした方々のお気持ちは如何。
    そのことだけでも、戦争が「悪」であったことの証左だ。

5. 【2191666】 投稿者: 新聞社  (ID:tT1e8Rcnto6) 投稿日時:2011年 07月 04日 21:15

疑問 様

> "かつて日本と朝鮮が手を取り合って、仲良く生きていた時代があった”

人間同士の触れ合いの中で、仲良くしていた場面はあったでしょうね、おそらく。
    しかしそのことで、日本が朝鮮を植民地支配していたことの正当化はできませんよ。
    三・一運動は何故起きたのでしょうか。

6. 【2191673】 投稿者: 同意  (ID:7MGYhZ8fMkQ) 投稿日時:2011年 07月 04日 21:22

<このスレに出てくる方達は日教組のスレでありながら、話題を変えようとレスしてきます。
    彼らは議論に持ち込むことで、混乱させ、思考停止に持って行こうとしているのです。
    彼らは日本の子供達は好戦的と言います。それが教育が原因で有るのであれば、教育の問題でしょう。
    もし、民族的な問題で有るのならば、彼らはその民族性をも変えたいのだろうか?。

以前、私は彼らにシベリア抑留の加害者と被害者はは誰か。沖縄戦の加害者と被害者は誰かを聞きました。
    回答は得られませんでしたが、日本国民からみたら間違いなくロシアとアメリカです。
    現在でも、ロシアとアメリカに謝罪を要求している人たちはいますか?(全くいないとは言いません)
    多くの日本人は長い歴史の中で、自然災害、戦争とか悲しい出来事があっても、過去を引きずる事は無く前向きに生きて来たのだと思います。
    (島国という特性上、他に逃げることも出来ませんから)
    これこそが、日本人の国民性であり、勤勉で真面目な性格を育んだ、ある意味環境だったと考えます。

朝鮮民族の異常なまでの被害者意識が持って生まれた物なのか、教育でたたき込まれたのかは、どっちでも良いです。

一つ言えることは、
    朝鮮民族自体が変わらない限り、朝鮮半島と付き合う必要など無い!(キリ!)
    朝鮮民族自体が変わらない限り、朝鮮半島と付き合う必要など無い!(キリ!)
    朝鮮民族自体が変わらない限り、朝鮮半島と付き合う必要など無い!(キリ!)>

7. 【2192447】 投稿者: 疑問  (ID:XQh0ThPs8P.) 投稿日時:2011年 07月 05日 13:45

何故、現役日教組の方達は、こういった掲示板に出てこないのだろうか?

自分達が、良いと信じているのであれば、堂々と出てきて欲しい!

わたしは、日教組ではないが......

わたしは、在日でも、朝鮮人でもないが.......

しまいには、メーカ勤務のサラリーマンの人が新聞社と名乗る。

なぜ自分の立ち位置を隠さなければ、議論もできないのであろうか?

8. 【2192665】 投稿者: 疑問  (ID:XQh0ThPs8P.) 投稿日時:2011年 07月 05日 17:44

皆さん神保町ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す