- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 教えてください。 (ID:1n5XMwrxrYg) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:44
日教組は危険な団体なのですか?
おしえてください。
-
【2519562】 投稿者: 希望 (ID:/R..6jDCF2o) 投稿日時:2012年 04月 25日 16:38
義家弘介議員が語る 晴れの入学式に配られた怪文書
まっさらな心が、おかしくなっちゃうよ。
義家弘介議員が語る 晴れの入学式に配られた怪文書
で検索ください。
聖職者であるはずの教職員が、狂職員であってはならないのだ。
http://www.youtube.com/watch?v=KJ7UuQIEQ14&feature=g-all-u&context=G2cc445fFAAAAAAAAAAA -
【2519730】 投稿者: 希望 (ID:/R..6jDCF2o) 投稿日時:2012年 04月 25日 18:57
学力把握は教育に不可欠~
学力テストへの全員参加で学力を引き上げよ!
[HRPニュースファイル252]転載
「子どもの学力向上は学校(教員)の責務である~
学力テスト実施・結果の公開義務付けを~」[HRPニュースファイル248]
(http://goo.gl/rDjq6)で湊侑子氏が指摘している通り、
今月17日、全国学力テストが行われ、抽出から外れても
自主参加を希望する学校が後を絶たず、参加率は81.2%となり、
1回目の73.5%を大きく上回りました。
全校参加した都道府県も、前回から8県増え、21県になりました。
ここまで自主参加校が増えた背景には、学力低下への不安など
があります。国は、実態との乖離を数字からも分析し、早急に
政策を見直すべきです。
2007年に全員参加方式でスタートした学力テストは、民主党政権
になり、コスト削減を理由に、10年度から約3割の学校を抽出
する方式に変更しています。
「全国一斉に同一テストを課すことで、
課題克服など学力向上に活用しよう」との現場のニーズに応えて
いたにもかかわらず、民主党は「事業仕分け」してしまいました。
民主党の有力支持母体である日教組が「過度の競争を招く」と、
学力テストに反対してきたことも大きかったのでしょう。
文科省は「来年度はいったん全員参加方式で実施するものの、
再び抽出方式に戻し、全員参加は数年に一度にする」などと
信じられないことをいっていますが、こんな中途半端なやり方が
一番迷惑です。
こんな中、毎日新聞の社説は「学力課題をつかむには抽出で足る。
改善に具体的にどう取り組み、成果を積み上げていくかに直結
させなければ、テストの意味はない」として、 抽出制度の維持を
主張しています。
(4/23 毎日「社説:学力テスト 今後に生かしてこそ」
⇒ http://goo.gl/VzQPJ)
しかし、そもそも抽出方式では、全体の大雑把な傾向は分かっても、
市町村や学校別のデータは分からず、各学校が学力面での位置づけ
を正確に知ることができず、したがって検証しようがないのが
現実です。
小中学校の勉強は、現状の学力を把握し、そこから、学校そして
家庭での学習量が増えれば「縁起の理法」の通り、結果が出てきます。
15歳を対象に、読解力、数学知識、科学知識の学習到達度を調査
する、国際学習到達度調査(PISA)が3年に一度、継続して
行われています。
日本は2000年には、数学1位、科学2位、読解力8位という高順位
でした。しかし、2006年には数学10位、科学6位、読解力15位にまで
下がりました。
誰の目にも明らかなのは、小中学校で実質的に2002年度から
実施された「ゆとり教育」の影響です。
韓国など、国を上げて教育に力を入れているのは
「教育の低下が国力の衰退につながる」ことを明確に意識
しているからです。
現在の子供たちに対する教育の内容によって、国の
ワン・ゼネレーション後の未来が規定されます。
ますますグローバル化される未来社会で、国際競争力を維持
するには教育の力がどれほど大切か計りしれません。
学力テストが「競争を煽る」「学校の序列化につながる」など、
議論している場合ではありません。
私たち大人が、福沢諭吉の「学問のすすめ」の精神に戻って、
「学問で身を立てよ。学問は人格を変化させ、向上させ、
世の中の富を増やすのだ」という考えをもう一度持って、
この国の教育を考えていくべきではないでしょうか。
「教育によって新しく生まれ変った人たちが次の世代を担っていく」
という考えの下、私は教育の力をどこまでも信じています。
(文責・竜の口法子) -
【2621306】 投稿者: 大津いじめの件で (ID:I6sHD946bfs) 投稿日時:2012年 07月 18日 09:09
今朝の「朝ずば」で自分の娘が虐めにあった時の、学校の対応についてFAX(Mail?)が読まれました。
(愛知県の母親が投稿)
虐めのことを女性担任に話をすると、「私たちは労働者です。決められた時間にやることがが決まっています。
虐めなどの子供間の問題は、対応する時間はありません。気に入らなければ転校して下さい」(大意ですが)
と言われたそうです。その後その方の娘さんは転校されたそうです。
この教員の言った「私たちは労働社......」て日教組の主張そのままですよね。
スレ主様の疑問に答えれば、日教組とはそのような団体ですとお答えします。 -
-
【2623834】 投稿者: 二俣川 (ID:ASbIXoZG2lE) 投稿日時:2012年 07月 20日 12:22
どうも、最近の反動派は低レベルだな。
以前は、なるほどというレベルの方も稀ながらおいでになったものだが。
自民党政権下における文科省(旧文部省)による愚民化政策の悪影響かな。
いよいよその世代が親になってしまったわけか。 -
-
【2623853】 投稿者: ふふ・・・ (ID:MQF6I/ZGtOo) 投稿日時:2012年 07月 20日 12:38
二俣川さんは、大津の件はどのように考えているのですか?
全くご意見を出されていませんが。
元教師という立場ではコメントしづらいものがあるのでしょうか?
無理にとは言いませんが、是非、教師の立場でのご意見を伺いたいなと思いました。 -
-
【2624558】 投稿者: なるほど。 (ID:NSKuJ1y6HVA) 投稿日時:2012年 07月 20日 23:42
:どうも、最近の左派は低レベルだな。
以前は、なるほどというレベルの方も稀ながらおいでになったものだが。:
もっと論拠を示してきちんと持論を述べなさい(できないのだろうが)。 -
-
【2624710】 投稿者: 二俣川 (ID:ASbIXoZG2lE) 投稿日時:2012年 07月 21日 07:04
大津の件は、報道以上のことは知らない。
おそらくあなたと同じ気持ち。 -
【2625266】 投稿者: ふう (ID:FA89UtdyH8g) 投稿日時:2012年 07月 21日 19:16
大津いじめの件で(ID:I6sHD946bfs)さま
実際にそんなひどい話があるのですね、初耳です。
ただ、エデュの中ではよくありますよね、特に私立の学校スレなど。
学校に不満がある意見を書き込むと、「学校に直接言え」だとか「学校を辞めろ」だとか。
学校に直接言ったところで、辞めてくださいと言われたらと思うとなかなか言い出せないと
言う親心を見透かしたように「正論のような暴論」を投げかける投稿者がいます。
多分、日教組の影響を受けた人なのかもしれませんね。
同じ親の立場なら、耳を傾け話ぐらい聞いてあげれば良いと思うことはあります。
害はあっても役に立たない集団だと言うことはいえますね、今回の大津市のいじめの件で
何も対策が示せない。
政治的な問題には、すぐ反応するのに、このように世間をお騒がせしている教育上の問題には
無関心な集団、、、教師が雁首そろえて何してるのやら・・・(笑)
現在のページ: 96 / 104