最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。


第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。


果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。


来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3643386】 投稿者: ntES細胞  (ID:LIM6Zm0wQa6) 投稿日時:2015年 01月 22日 07:05

    一度だけよさん


    >何も言う気はありませんが、最後に一つだけ質問。
    >どこでその教養の基礎となる教育を得られたのでしょうか?早慶?MARCH?

    「一度だけ」と言いつつ3回も出てきて、「何も言う気はない」と言いつつ、こんなこと書いて遁走ですか?


    もしかしたら、私の仮説は間違っているのかもしれない。どこかに欠陥があるのかもしれない。しかし、少なくとも学問的な議論をしているということは、ご理解いただけたかと思いますが。

    自らの教養について自信がおありなら、これで終わりはないでしょう?

  2. 【3643863】 投稿者: ntES細胞  (ID:SIxZBClGuDc) 投稿日時:2015年 01月 22日 15:20

    別の文献にES細胞における性染色体異常の例を見つけました。


    *****

    Comp Med. 2006 Feb;56(1):31-4.

    Current status of chromosomal abnormalities in mouse embryonic stem cell lines used in Japan.

    Abstract

    When we karyotyped 88 ES cell lines selected arbitrarily from the 540 lines, 53 (60.2%) showed normal diploid karyotype.
    Among 35 ES cell lines showing abnormal karyotypes, trisomy of chromosome 8 (41, XY, +8) was dominant (51.4%), 14.3% had trisomy 8 with loss of one sex chromosome (40, XO, +8), and 11.4% had trisomy 8 together with trisomy 11 (42, XY, +8, +11).

    *****

    これも異常のほとんどは8番トリソミーですが、性染色体のタイプがXOというものが少々あったという結果です。ただし、それはすべて8番トリソミーを伴っていた、ということです。


    今回調査委員会の示した結果では、GOF-ESに8番トリソミーはなかったのですから、このES細胞には「X染色体異常」が単独でみられた、ということになります。

    私が調べた限り、ES細胞作製および培養過程で、このような異常が観察されたという報告が見つかりません。非常に稀有な現象ということになります。

    本当にES細胞作製過程で生じた異常なのでしょうか???やはり、私の仮説のように、クローン胚作製過程で生じた可能性のほうが高いのではないでしょうか?

  3. 【3643901】 投稿者: 自由  (ID:xhqCfMnZpk2) 投稿日時:2015年 01月 22日 15:59

    このスレは、

    ntES細胞君の独り言スレかね?

  4. 【3643903】 投稿者: 酷似  (ID:bYd.l.Fv2H2) 投稿日時:2015年 01月 22日 16:05

    そうですよ

  5. 【3644241】 投稿者: 奥入瀬  (ID:ojy/GSXKt.A) 投稿日時:2015年 01月 22日 23:03

    ntES細胞さん、一度だけよ先生がお忙しい中。三回も御返事頂けたことに感謝をちゃんとしてから、ご質問にたいする回答をされることからはじめてはいかがですか?あなたがいったいどんな経歴なのか、仕事をされているとは思えない位、掲示板にずっと張り付いてばかり、掲示板に書き込むためだけの参考文献引用文献を読み漁るだけの一日。どんな立場で下らない研究もどき(詐欺行為)の続きを延々とやって遊んでいるのか本当に興味深いですね。

  6. 【3644252】 投稿者: 自由  (ID:TryRK3UBqXE) 投稿日時:2015年 01月 22日 23:18

    こらこら、

    エサをやるではない。

  7. 【3644388】 投稿者: ntES細胞  (ID:bgg6.EKy1c2) 投稿日時:2015年 01月 23日 07:51

    理研報告書さん

    あなたなら、ご理解いただけるものと思いますが・・
     

    「X染色体上の構造異常(大きな欠失+末端重複逆位接続)」


    問題は、この染色体異常が、ES細胞作製時にどの程度起こりうるものか?という点にあります。

    既に書きましたが、ES細胞作製時あるいは培養時に、XOというタイプの性染色体異常がある程度みられたという報告がございます。しかし、それはあくまで染色体の「数の異常」であって「構造の異常」ではありません。 XXあるいはXYとなるところ、XかYが、一本まるごと落ちてしまったということです。


    私の調べた限り、ES細胞におけるX染色体「構造異常」の報告は一例もありませんでした(「構造異常」とは一言で言えば、部分的な異常のことです)。

    一方、クローン胚作製時に起こるX染色体異常は、そのメカニズムからして、「数の異常」ではなく「構造異常」であろうことは容易に理解できることであり、しかも、その頻度は高いのです。  

    以上のことから考えて、やはり、今回GOF-ESに見られた「X染色体構造異常」は、クローン胚作製時に生じた可能性が高いのではないかと私には思われます。



    理研報告書さん、あなたは物理学をやっていらした。科学的な思考のできる方だとお見受けいたしました。どうか、科学者としての良心に従って、ご判断いただきたいと思います。

  8. 【3644708】 投稿者: うーん  (ID:.sZiFEMYZvk) 投稿日時:2015年 01月 23日 13:04

    理研の内部に居た方から小保方さんが刑事告発されるそう。
    これで全ての真実が白日のもとに晒される日が来るといいが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す