最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3647897】 投稿者: うーん  (ID:.sZiFEMYZvk) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:46

相手さん

ありがとう。そうする。

2. 【3648027】 投稿者: 思うに・・・・・・・・・・・・  (ID:7I2XMXEZFdQ) 投稿日時:2015年 01月 26日 22:25

刑事告発が理研の元職員によってなされた。

果たして警察は受理するのか? 検察は動かないのか?
    やるとしても客観的な証拠をどれくらい固められるのだろうか?
    警察は容疑が濃厚と判断しなければ動かないのではないか?

窃盗容疑ではなく、研究費不正や偽計業務妨害?(笹井や若山、丹羽などを欺き彼らの研究時間を奪った)などのほうが真相解明しやすいのではないか?

小保方弁護団は沈黙したままだ。 まさか告発されるとは考えていなかったのか?
    本格的な裁判になって真相を解明して欲しいものだ。

3. 【3648279】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:9imbZcjtIRs) 投稿日時:2015年 01月 27日 07:41

ES細胞を混入させた人物を追及もせず、一番疑わしい人物を依願退職で逃がそうとした理研に対する叛旗が挙がった。

自分で作れず丹羽たちも出来なかったことで「スタップ細胞はなかった」ということで幕引きにしようとする理研は間違っている。

どうして万能性を証明するキメラが出来たのか徹底的に調べて「誰が何をやってキメラが出来、笹井や丹羽もスタップを信じたのか?」を明らかにしなければならない。

警察や検察(警察は検察の指導を受けて捜査に当たる?)がどう出るかだが安倍政権の思惑は「小保方逃がして幕引き」だ。ここは世論が後押しして全容解明に持っていくしかない。

科学ジャーナリストやこの問題を追った記者、今までの理研のやり方に異議のある人たちが捜査当局にどんどん「きちんと解明してくれ」と言う場面だ。

二俣川氏よ。貴殿の見込みが当たるかどうか法律学者としての実践力が試されるね。果たして書物だけの口舌の徒なのか現実の見通しを踏まえて縷々語ってきたのか貴殿の真価も試される。  

まさかES窃盗で告発されるとは思いもよらなかっただろうね。 

4. 【3648444】 投稿者: 奥入瀬  (ID:WeDkchsjYgM) 投稿日時:2015年 01月 27日 10:36

今回の騒動のとばっちりで突然今まで粛々と続けて来た研究ができなくなり何も悪いことをしていないのに理研を解雇された研究者の方々が今、ちゃんと研究できる環境に再就職できているかが気になります。本当の被害者は理研などで場所と予算をもらい研究するべき難関国立大学で博士を取得した優秀なポスドクの方々や研究者だと思います。そういう真っ当な方々を切り捨て、意味不明な女の子に割烹着着せてピンクで売り出すことには熱中するってやはり、国の研究期間で税金で国民に成果が還元される研究を推進すべき機関としておかしい、幹部誰かの頭が狂って居ましたね。いったい誰でしょうか?正義感に燃えて立ち上がった理研OBの方々には解雇された研究者の方々の受けた被害をまとめて頂き、元のように粛々と真面目に研究が続けられるように検察の方々や警察の方々には事実解明をして頂きたいです。

5. 【3648471】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 01月 27日 11:03

以前、こちらでご紹介いただいたブログでSTAP関連の話が継続しています。
    研究者や専門家の方が多く集まっていて議論されています。

そこに少し前からntES細胞さんと全く同じ仮説の方が現れましたが、
    住人の複数の方からその仮説に疑問が呈され反論が出ています。
    住人の方たちは、その仮説は今回の調査とは条件が違い関係ないという意見のようです。
    内容を平易に書いてくださっている方もいて、私にも納得できる反論です。

その仮説の人は、どんな合理的な意見が出ても認めないかもしれませんが。

成り行きを見守ろうと思います。

6. 【3648575】 投稿者: やっぱり捏造  (ID:zGHsQkg99Xc) 投稿日時:2015年 01月 27日 13:01

小保方氏「とってない」理研OBの窃盗告発に…代理人弁護士が明かす
    デイリースポーツ 1月27日(火)11時52分配信

「当然、とってない」と述べたという小保方晴子氏

STAP論文問題に絡み、理化学研究所のOB男性が、理研を退職した小保方晴子氏が研究室からES細胞(胚性幹細胞)を盗んだとして窃盗容疑での告発状を兵庫県警に提出した件で、小保方氏の代理人の三木秀夫弁護士が27日、大阪市内で取材対応した。同弁護士は告発内容が全く分からないとしたうえで「被害者が言ってくるならまだしも、無関係の第3者がどういう感覚でやっているのか」と疑問を呈した。小保方氏について「当然、とってない、ということは言っている」と述べた。

告発者は、理研を2014年3月に退職した石川智久氏(60)で、26日に兵庫県警に告発状を提出。小保方氏が、論文共著者の若山照彦氏の理研研究室に所属していた11年4月以降、研究室で作製、保管されていたES細胞を盗んだ、としている。

三木弁護士は、この日「メディアの情報しか把握できておらず、(兵庫県警も)正式受理もしてないと聞いている。告発者から問い合わせがあったわけでもない」と現状を説明した。

理研の調査委は、STAP細胞はES細胞が混入したものと「ほぼ断定できる」との見解を示している。一方で昨年に小保方氏の研究室の冷蔵庫から「ES」と書かれた試料が発見されたが、三木弁護士は「昨年12月の調査委の報告書でも、若山研の誰もが知らないと言っていると記載されている」と指摘。そのうえで「ならば被害者は誰なのか。普通は被害者が言ってくるものだし、理研に被害者意識はないと認識している」と疑問を呈し「警察から要請があれば正式に対応するが、(窃盗があったとする時期が)数年の間に、と特定もできていない。告発者は誰から何を聞いて、どういう法的論理を書いているのか、さっぱり分からない」とした。

小保方氏については「(退職後は)とにかく落ち着いて精神安定をはからせている」と現状説明。今回の告発の件で連絡をとったことは明かした。

今後の対抗措置に関しては「小保方叩きに乗じた動きとみている。根拠もなく盗んだとか言っているなら虚偽告発だし、(対抗措置は)選択肢のひとつだが、今はごちゃごちゃさせたくない」と述べ、当面静観する構えをみせた。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弁護士側コメントする。 さて、警察はどう動くか? こうなると二俣川氏の出番だね。

7. 【3648582】 投稿者: まだわからない  (ID:2GTNDUZ9WGc) 投稿日時:2015年 01月 27日 13:16

上記のブログについて追加です。

住人の方たちは、その仮説自体、成り立たないと思っているようですね。

ntES細胞さん(とその仮説の人)は、クローンマウスが作られ、
    それを小保方さんに渡していたのでは、という説ですが、
    住人の方たちによれば、マウスからではなくES細胞からと考えないと成立しないということです。

小保方さんが作ったストーリーを元に考えるとそのストーリーに矛盾が生じるという
    パラドックスになっていますね。

8. 【3648856】 投稿者: 二俣川  (ID:apdUVnzkw.U) 投稿日時:2015年 01月 27日 18:49

>「被害者が言ってくるならまだしも、無関係の第3者がどういう感覚でやっているのか」と疑問を呈した。

正確には、「第三者」の表示が正しい。

ところで、前にも指摘したが、肝心の理研に被害届を出そうとの動きがない。
    しかも、先に私も指摘したように、「窃盗罪の告発」など実際の刑事実務では稀ではないか。

そもそも「盗取された」とする財物自体の客観的価値はどうなのであろうか。
    それゆえ、可罰的違法性は存するのであろうか。
    『レミゼラブル』でのジャンバルジャンでもあるまいに、パン一切れで牢獄につなぐわけにもいくまい。

そもそも、当初「理系の世界の問題」だと豪語していたあなた方が、こんな茶番に異を唱えないこと自体がおかしい。
    自分たちの問題はその世界で解明してもらいたい。プライドはないのかね。
    安易に国家権力の手を借りようなど、兎がオオカミを頼るようなものだ。

こんな不見識な輩が理研で科学者でございと看板を張っていたなど、かまぼこ野郎(板にくっつく=がり勉)の面目躍如である。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す