最終更新:

2300
Comment

【3612492】STAP細胞捏造事件の真相は?

投稿者: やっぱり捏造   (ID:g9OFX2DvWbg) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:48

小保方自身がSTAP細胞を作れなかった。ではあの論文で万能細胞の根拠とされたテラトーマやキメラはどうやって出来たのか?

小保方が若山に渡した細胞がESやTSだったというのが現在までの推測だが、確証は小保方研究室に残っていた幹細胞やテラトーマ、キメラのDNA解析をすれば得られる。

第三者の調査委員会が検証にあたっているというがそのメンバーも発表されず結論は来年になるという。

DNA解析の結果が明らかになれば次は誰がどのようにそれらの細胞を仕込んだのかを理研は明らかにしなければならない。捏造、詐欺、研究不正をやった人物の特定と処分。

果たして理研はそこまでやれるだろうか? 死人に口なしで笹井に押し付けて小保方の懲戒処分は「捏造」「でっちあげ」「インチキ論文」ではやらずに形式的な画像の改竄で軽く済ませるかもしれない。

来年の第三者委員会の結果まで小保方処分はペンディングだ。小保方は今日の会見にも同席しないという。

分かってはいたがこれほど無責任、無自覚な人物を採用した理研の責任もとても重い。小保方採用に関わった幹部は全員辞任。論文共著者たちもそれ相応の責任を負うべきだろう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3687060】 投稿者: 自由  (ID:6kuE5kf7zZA) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:09

>自己評価だけではなく、自らの痛みに跳ね返ることも覚悟したうえで、

理研には、小保方氏の弁護士を恐れず、
    理研改革のため真相究明に努力してもらいたい。

それが、多くの国民の願いではないだろうか。

2. 【3687066】 投稿者: ふふ・・・  (ID:HrxWfCu/p7s) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:14

>何らかの手打ちをしているのではないか?

君は本当にその場しのぎだね。
    私だって、その話は否定していないよ 笑

それに、
    >何らかの手打ちをしているのではないか?
    であるのなら、君は誰にどうしろと言っているのだ?
    理研に刑事告訴すべきだといい始めたのは最近じゃないか?
    研究費返還請求はどうした?
    単純に「べき論」を語っているだけだというのか?

それにしても、
    >まずは、①の真相究明をしない限り、②の問題は分からない。
    との説が正しいことの理由にはなっていないがな。

早く、
    >まずは、①の真相究明をしない限り、②の問題は分からない。
    が正しいことを説明してくれ。

今、理研がしようとしている責任の取り方は、
    君にとっては真の責任の取り方ではないのだろう?

はっきりしたまえ!

私は
    真の責任の取り方などとは思っていないぞ。
    ただし、君とは違う理由だ。

見苦しく私のレスに噛みつくだけなく、
    自分の意見が正しいことを論理的に説明してみたまえ。

まあ、逃げることしか知らない君には、私は何の期待もしていないが、
    その期待は理研に対する期待以下だ。

でも、二俣川さんに対する期待には優っているから、そこは安心していいよ

3. 【3687077】 投稿者: 二俣川  (ID:rkRWLMJYk3I) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:31

どちらにしろ、理研による本件処分の公表は、情報公開法に基づくものではない。
    故に、私は当初から一部の人々によってなされたここでの情報公開法談義が(少なくとも本件処分では)お門違いである旨指摘してきた。
    また、小保方氏の権利を守るとの価値観によれば、情報公開法におけるプライバシー保護との観点では不十分に過ぎるともいえよう。

そこで本件が就業規則による懲戒解雇処分であった以上、労働法の問題として議論されるべきことは当然である。
    それでこそ、憲法で保障された労働基本権が小保方氏への強い援軍となり得る。
    そこに前述価値観に沿う意義もまた有するのである。

4. 【3687090】 投稿者: ふふ・・・  (ID:HrxWfCu/p7s) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:42

>はい、それで無罪放免

無罪放免かは知りませんが、
    言い訳を繰り返し、話をはぐらかすより、よほど潔いと思いますけど。

「逃げたもの勝ち」「逃げれば負けたことにならない」
    私は、そんな情けない考えをもったことがないので、あなたや二俣川さんの気持ちは理解できません。
    自由さんは二俣川さんの気持ちがよく理解できそうですね。

仲良くどうぞ。

5. 【3687094】 投稿者: 自由  (ID:6kuE5kf7zZA) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:48

刑事告訴に触れたのは最近ではない。

一応、念のため。

投稿者:自由 (ID:ADUkHLFjJeM)
    投稿日時:15年 02月 17日 11:55
    以上、整理すると、

私は、

STAP細胞問題は、

①小保方氏の研究不正
    ②理研のマネジメント、リスク管理の失敗

と考える。

①については、故意の疑念もあるから、
    刑事告訴を検討中と理解している。

まずは、①の真相究明をしない限り、②の問題は分からない。

6. 【3687095】 投稿者: 二俣川  (ID:rkRWLMJYk3I) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:49

私は、下記のように主張のねらい・意図をきちんととらえている。
    本件の一連の経緯からみて、労働法でこそ小保方氏への異常な攻撃を跳ね返せるものと考えている。

自由クンのように、その都度猫の目のように「考え」を変え(しかも常にオトボケ)、
    かつ意味不明な議論のための議論をしている訳ではない。
    (以下、再掲)

どちらにしろ、理研による本件処分の公表は、情報公開法に基づくものではない。
    故に、私は当初から一部の人々によってなされたここでの情報公開法談義が(少なくとも本件処分では)お門違いである旨指摘してきた。
    また、小保方氏の権利を守るとの価値観によれば、情報公開法におけるプライバシー保護との観点では不十分に過ぎるともいえよう。

そこで本件が就業規則による懲戒解雇処分であった以上、労働法の問題として議論されるべきことは当然である。
    それでこそ、憲法で保障された労働基本権が小保方氏への強い援軍となり得る。
    そこに前述価値観に沿う意義もまた有するのである。

7. 【3687102】 投稿者: 自由  (ID:6kuE5kf7zZA) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:53

まだ、屁理屈を言ってるから、追加レス。

投稿者:自由 (ID:b8CmLmwHW/c)
    投稿日時:15年 02月 18日 05:56
    >私も、理研自身の責任内容をさらに増やすことを理研がするだろうかと懐疑的な気持ちも持っています。 ただ理研は世論を意識しているところもあり、真相解明や多額の税金の行方がうやむやになることへの批判がこれからも世論で取り上げられ続けたら、どうなるかな、とも思っています。

そうそう。

理研が、現実に刑事告訴をやるかやらないかは分からないけれども、一国民としてはやるべきだと思うだけのことで、それをやらなければ真相は闇に消えるので、その結果、理研にも責任がはねかえってくることだけども、勇気ある決断を期待したい。

8. 【3687108】 投稿者: 二俣川  (ID:rkRWLMJYk3I) 投稿日時:2015年 03月 10日 14:59

>「逃げたもの勝ち」「逃げれば負けたことにならない」
    私は、そんな情けない考えをもったことがないので、あなたや二俣川さんの気持ちは理解できません。

たしかに、自由クンはひどすぎる。論外だ。
    しかし、今のあなたにも自由クンを酷評する資格はないだろう。

いつの頃からか、あなたは他人に異常に高慢な物言いをするようになった(書き手が変わったか)。
    何を勘違いしたのかしらんが。正直、失望した。
    また、自分に関わるな、と過日私に述べたのもあなたの方である。よって、あなたも軽率に私の名をお出しにならないで頂きたい。
    ご自分の言動に一貫性を持たせてもらいたいものである。

なお私自身も、もはや現在のあなたに敬意や期待を露ほども持ち合わせてはいない(失礼)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す