最終更新:

1057
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 87 / 133

1. 【7188768】 投稿者: テロ抑止力  (ID:3eIssWkx3H2) 投稿日時:2023年 04月 24日 12:31

>ウクライナが敵地攻撃すべきでないと判断した理由を述べよ。

占領されたもともとのウクライナの土地を奪還することが目的のため、ロシア領土まで踏み込まないというだけの話だと思います。
    そこまで手が回らない。ということでしょう。
    しかし敵基地攻撃は実際行われています。
    されていないというのは事実誤認です。

2. 【7188778】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 04月 24日 12:38

ロシアによる占領の続くウクライナ南部ヘルソン州ノヴァ・カホウカにて、ロシア軍の弾薬庫が爆発炎上した。
    11日、フラン・ヘルソン州議会議員がフェイスブック・アカウントで伝えた。

ノヴァ・カホウカはウクライナ国内です。

3. 【7188784】 投稿者: テロ抑止力  (ID:3eIssWkx3H2) 投稿日時:2023年 04月 24日 12:39

>ロシア軍がウクライナ第2の都市ハルキウ(Kharkiv)を砲撃しようとしたものの、「何らかの不具合」で失敗したとの見方を示した。

ロシア軍って間抜けですね。
    オウンゴールじゃないですか(笑)

そういえば最近もオウンゴールしたみたいですね。(笑)

ロシア西部で地中から爆発物、住民3000人が避難…露爆撃機から落下した別の兵器かロシア西部で地中から爆発物、住民3000人が避難…露爆撃機から落下した別の兵器か
    2023/04/24 02:44
    ウクライナ情勢 読売新聞

4. 【7188807】 投稿者: テロ抑止力  (ID:3eIssWkx3H2) 投稿日時:2023年 04月 24日 12:56

占領された土地が多いのですね。気の毒だわウクライナ

日本も沖縄や北海道が占領されたら攻撃するでしょうね。
    敵基地攻撃能力ですからね。占領された武器保管庫は爆破するでしょう。

貴方がいう北朝鮮の平壌を壊滅させる前に、原子爆弾の保管庫、すなわち基地を爆破するのではないですか?その時の首相の判断になるでしょうが。
    専守防衛を批准するのか、もしくは国際法に批准して戦争を行うことは洗練された国家日本のあるべき姿です。まずは貴方がとても心配しているところの北朝鮮の平壌の民間人を無差別攻撃はしないでしょう。

北朝鮮の弾道ミサイルが無差別攻撃され日本側の民間人が多く死傷者がでたら、それでも私はどうなるかわからないなあと思っています。世論やマスコミが許さないと思うから。
    しかし貴方が心配しているのはいつも先制攻撃してきた方の立ち位置で物語を語るので、ドンビキしています。

5. 【7188820】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 04月 24日 13:08

>北朝鮮の弾道ミサイルが無差別攻撃され日本側の民間人が多く死傷者がでたら、それでも私はどうなるかわからないなあと思っています。

私たちのような有識者は、有事に「どうなるか分からない」とは決して言いません。
    「どうなるか分からない」といった時点で思考停止に陥っているのです。
    私たちは様々なケースを想定したうえで、敵地攻撃は持つべきでないという結論に至っています。
    あなたとは次元が違うのです。
    しかも、沖縄や北海道が侵略されたら、敵地攻撃でぶっ飛ばすなんて正気の沙汰ではありません。
    沖縄や北海道にも多くの一般市民が普通に生活しています。
    敵地攻撃能力を持つとは、家にどろぼうが入ったら家ごと爆破するのと同じなのです。

6. 【7188878】 投稿者: 占領されたら  (ID:P78S2nnDmi.) 投稿日時:2023年 04月 24日 14:09

日本は島々で成り立っている。その島である沖縄や北海道が他国に占領されたら、占領される前に避難民として本土を目指してみんな逃亡するだろう。
    占領されないようにすることが一番望ましい。その前に敵基地攻撃で敵国のアジトを潰す。すると弾薬庫が破壊されれば、日本の領土が地上戦で戦うには不利だ。
    敵基地攻撃能力は戦争するには必須条件だろう。
    もちろん日本は専守防衛だ。やられた場合による反撃能力として敵基地攻撃を取り扱うものだろう。

7. 【7189128】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:WduG1Rqhu6Y) 投稿日時:2023年 04月 24日 19:04

>占領されないようにすることが一番望ましい。その前に敵基地攻撃で敵国のアジトを潰す。すると弾薬庫が破壊されれば、日本の領土が地上戦で戦うには不利だ。

まったくおっしゃる通りです。
    私が敵基地攻撃能力保持に猛反対する理由は、それを持てばそこからまず攻撃されます。
    敵基地攻撃能力は、他国にとって脅威でしかないですね。
    日本に敵基地攻撃能力があるのを理由に日本が総攻撃されても誰にも文句は言えないですね。
    日本が他国に対し脅威を与えているのですから。
    敵基地攻撃能力を持つということは、日本が焦土と化すことを意味しているのです。

8. 【7189509】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:hc4s34I20Rw) 投稿日時:2023年 04月 25日 09:16

玉城デニー知事「唐突だ。住民の理解を得られるのか」 迎撃ミサイル配備で情報の精査を指示
    4/23(日) 16:52配信
    沖縄タイムス
    PAC3の県内配備について、記者団の質問に答える玉城デニー知事=22日、那覇市の琉球新報ホール
     北朝鮮が計画する衛星発射を巡り、防衛省が発表した地対空誘導弾パトリオット(PAC3)の県内配備について、沖縄県の玉城デニー知事=写真=は22日、「まずは情報をしっかりと精査し、政府へしかるべく説明を求める」と述べた。那覇市内で記者団の質問に答えた。

民主党政権がすばらしいなあ、と思うのは、米軍基地を含めすべての防衛装備を沖縄県外に移転する計画を進めていましたね。
    沖縄に防衛負担ばかり求める自民党は、沖縄をもう一度戦場にしたいのでしょうか。
    迎撃ミサイルやトマホークの沖縄配備に断固反対します。
    岸田政権が進めるトマホーク500発は、首都圏周辺での配備をお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す