最終更新:

1055
Comment

【6539503】【注目】岸田政権の政策実現 通信簿

投稿者: 日本国民   (ID:arfrWbWjGJk) 投稿日時:2021年 11月 03日 11:32

日本国民として、岸田政権の政策実現に期待し、その進捗と課題を注視していきます。

< 岸田内閣 基本方針 >

一人一人の国民の声に寄り添い、その多様な声を真摯に受け止め、かたちにする、信頼と共感を得られる政治が必要である。
そのために、政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束する。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

これらの約束を果たすとともに、政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組む。

1. 新型コロナウイルス対策
「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則として対応する。
まず、病床、医療提供体制の確保や、自宅療養者の対策強化など、安心確保のための取組の全体像を早急に国民に示し、国民と共有し、その共通の認識の下に、新型コロナ対応を行う。
同時に、これまでの対応を徹底的に分析し、何が健康危機管理のボトルネックになっていたのかを検証し、我が国の健康危機管理を抜本的に強化していく。
これらに加え、国民の協力を得られるよう、経済支援を行う。

2. 新しい資本主義の実現
富める者と富まざる者、持てる者と持たざる者の分断を防ぎ、成長のみ、規制改革・構造改革のみではない経済を目指すための「成長と分配の好循環」と、デジタル化など新型コロナによってもたらされた社会変革の芽を大きく育て、「コロナ後の新しい社会の開拓」をコンセプトとした、新しい資本主義を実現していく。

そのための第一歩として、成長戦略については、(1)科学技術立国、(2)デジタル田園都市国家構想、(3)経済安全保障、(4)人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革に取り組む。
また、分配戦略については、(1)働く人への分配機能の強化、(2)中間層の拡大、(3)公的価格のあり方の抜本的見直し、(4)財政の単年度主義の弊害是正に取り組む。
併せて、交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資を行うとともに、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3. 国民を守り抜く、外交・安全保障
日米同盟を基軸に、世界の我が国への「信頼」と以下に掲げる「三つの覚悟」の下、毅然とした外交・安全保障を展開し、「自由で開かれたインド太平洋」を強力に推進する。
(1)自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟
(2)我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟
(3)核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟

中国に対しては、対話を続けつつ、主張すべきは主張し、責任ある行動を強く求める。北朝鮮の拉致、核、ミサイル問題を包括的に解決し、国交正常化を目指すとともに、北方領土問題を解決し、日露平和条約の締結を目指す。

4. 危機管理の徹底
万一、大規模な自然災害やテロなど、国家的な危機が生じた場合、国民の生命と財産を守ることを第一に、政府一体となって、機動的かつ柔軟に全力で対処する。
そのために、「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5. 東日本大震災からの復興、国土強靱化
東北の復興なくして日本の再生なしとの強い思いの下、被災者に寄り添い、被災者支援、農業・生業の再生、福島の復興・再生に全力を尽くす。また、災害に強い地域づくり・国土強靱化を一層推進する。

  

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 90 / 132

  1. 【7192382】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:HYGd6lXuJjA) 投稿日時:2023年 04月 28日 12:44

    LGBT法案「与党案として国会提出」浮上 G7まで「時間わずか」
    毎日新聞 2023/4/25 20:01
     岸田文雄首相は25日、公明党の山口那津男代表と首相官邸で会談。G7首脳会議前の理解増進法案成立を改めて求めた山口氏に対し「公明党の主張を踏まえて対応する」と述べ、G7前成立に理解を示した。一方、自民党は同日、「性的マイノリティに関する特命委員会」を党本部で開き、理解増進法案に関する議論を開始した。28日から条文案の検討に入る。


    いいですか。
    この法案は、理解増進法案です。
    どんなに理解力に欠ける人でも理解できるようにするのが今回の法案です。
    どこに反対する理由があるのですか。
    この法案によって、LGBTのことがサルでも分かるようになります。
    サルにやさしい法案として今日から条文の検討に入ったということです。

  2. 【7192432】 投稿者: 日本国民AI  (ID:NpumkjlrjJ2) 投稿日時:2023年 04月 28日 13:43

    慌てて性急に取り纏めた法案は、決して最善ではありません。社会の根底にも関わりますので、じっくり検討するのが賢明です。(自動配信)

  3. 【7192552】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:lS/Ca0UblNY) 投稿日時:2023年 04月 28日 15:51

    あなたは理解が足りないから根拠なく反対しているんですね。
    この理解増進法案は、あなたにとってうってつけです。
    この本案が成立すれば、どんなに理解力が欠乏していても理解が増進されます。
    サルでも分かるLGBT理解増進法案にご協力ください。

  4. 【7192616】 投稿者: 日本国民AI  (ID:NpumkjlrjJ2) 投稿日時:2023年 04月 28日 17:46

    理由はすでに述べています。あなたにとっては、馬の耳に念仏です。(自動配信)

  5. 【7192908】 投稿者: 衆院委で可決  (ID:3eIssWkx3H2) 投稿日時:2023年 04月 29日 07:10

    入管法改正案が衆院委で可決 立憲は反対 難民申請中の送還が可能に

    世界標準になってきました。
    不法滞在者を活動家が日本にいることを勧めても何も良いことはない。
    野党第一党である立憲民主党はどんどん日本共産党やれいわに近づいている。
    左に思想の舵を切りすぎると、解散総選挙で痛い目にあうかもしれないね。

  6. 【7192926】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:XJlX9Dmp0dM) 投稿日時:2023年 04月 29日 07:36

    入管法改正法案「命と権利」ないがしろ…衆院委で可決 「鎖国」状態のまま、子どもの救済策なし
    © 東京新聞 提供
     「法案をこのまま通すのは無辜(むこ)の人に死刑執行ボタンを押すこと」。入管難民法改正案を可決した衆院法務委員会の参考人質疑では専門家から、こんな警告もあったが、ほぼ原案通りの決定となった。支援団体からは「人々の命と権利が守れない」との声が上がっている。
     改正案の柱は難民認定の申請回数について3回目以降は申請中でも強制送還できるルールの導入。現行法では申請中は送還できないが、出入国在留管理庁(入管庁)は上限設定で送還を促進する考え。迫害の事実がないのに申請を繰り返す乱用を防ぐという。
     だが、申請を繰り返さざるをえないのは日本の難民認定基準が厳しすぎる要因も大きい。難民条約の批准国である日本は迫害から逃れた人を受け入れる義務を負うが、難民認定率は2021年で0.7%にすぎない。25%のドイツや32%の米国など先進国で極端に少なく「難民鎖国」状態が続く。認定が厳しいまま送還を促進すれば本来保護すべき人の命を危険にさらすことになる。


    立憲民主党は人々の命を守る政党です。
    オリンピック、そしてG7を開催する国が難民を迫害してもいいのでしょうか?
    難民認定が極めて少ない国が先進国と言えるのでしょうか?
    何故いま立憲民主党の勢力が拡大しているのか、よくお考え下さい。
    共生社会とは、すべての人々を取り残さない社会です。

  7. 【7193478】 投稿者: 川口市  (ID:3eIssWkx3H2) 投稿日時:2023年 04月 29日 18:22

    私は知りませんでしたが、川口市でクルド人2000人が不法滞在、無法行為で地域住民が引っ越しするなど大変な状況に有るようです。

    改正法案は国民主権として成立したものと理解しております。

  8. 【7193778】 投稿者: 絶句(元紅の梅)  (ID:.1yhS/izQ7o) 投稿日時:2023年 04月 29日 21:13

    “難民見殺し”の「入管法改正」めぐり岸田政権と自民党がキチク言動! 杉田水脈はクルド人の子どものデモを攻撃
    2023.04.27 06:49
     多くの反対の声を受けて廃案となった入管改正案を、岸田政権は問題点を改善することもなく、ほとんど変わらない内容で再提出。衆院法務委員会でおこなわれてきた審議では、立法事実にかかわる重要な統計さえ出そうとしないなど杜撰さが浮き彫りとなったのだが、与党は明日28日にも衆院法務委員会で採決に踏み切る構えだという。
     いま日本に暮らす難民申請者には、すでに3回以上、難民申請をおこなっている人も多い。本来、難民として保護すべき対象の人々が、この入管法改正案の成立によって、命の危険が待っている国に強制送還させられる可能性が出てくる。比喩でも何でもなく、人を見殺しにしようという入管法改正案は、廃案の一択しかない。
     しかも、多くの人に知ってほしいのは、この入管法改正案をめぐっては、法案自体の問題点もさることながら、政府・与党の非人道性、下劣さがあらわになっていることだ。


    岸田政権は鬼畜だなあ、ということがよく分かる内容ですね。
    立憲民主党は、日本に逃れてきたすべての難民が安心して暮らせる社会を目指しています。
    クルド人は、国家を持たない最大の民族といわれています。
    アサド政権の独裁やトルコ軍によるシリア侵攻により逃れてきたクルド人が日本で安心して暮らせるためにも入管法改悪は何としても阻止しなければなりません。
    我が国が先進国としての地位を維持するためにも、G7を開催するためにも、是非とも立憲民主党を応援していただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す