- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 素朴な疑問 (ID:sdAFSrEEMbE) 投稿日時:2015年 06月 02日 22:22
素朴な疑問です。
専業主婦の方を非難するつもりはありませんので、過激なレスはご遠慮ください。
当方、フルタイムの共働きの私立一貫校高校生の母です。
わが校にも、働いていらっしゃる方はもちろんいますが、専業主婦の方ももちろんいらっしゃいます。大変庶民的な学校ですので、多くはサラリーマン世帯だと思います。私立に子供を預けているので、それなりに裕福ではあると思いますが、専業主婦のお母様方と話をする時に、いつも疑問に思う事があります。うちはお金に余裕がないとか、子供の大学にお金がかかるので節約しなければとか、海外研修や塾には絶対に行かせられないとか、しまいには懇親会の費用(5千円程度)が高いとか、高校生の授業料が中学生より高くなる(といっても年数万円です)なんて知らなかったとか、はぁ~と思うようなことを言う方がいらっしゃいます。
そこまでお金に余裕がないと言うのなら、どうして子供を私立に入れるのでしょうか?でも私立に入れてしまったのですから、余裕がないのなら、ご自分で少しは働けばいいのにと思うのですが、そういう人はどうして働かないのでしょうか?
パートでも少しやれば、4、5万は稼げると思うのですが...子供はもう高校生ですし、介護などをしているわけでもありませんし、ご病気のような感じもありません(この点は本当のところはわかりませんが)。専業主婦の方は、子供が大きくなってからの昼間の時間は何をしているのでしょうか?余裕のある方なら、趣味にお金をかけて楽しむこともできると思うのですが、余裕がなかったらそれもできないですよね。
そんなにお金がないないと言うのに、なぜ自分で稼ごうとしないのでしょうか?
それとも、単なる社交辞令でそう言っているだけで、真に受けない方がいいのでしょうか?素朴な疑問にお答えください。
-
【3766072】 投稿者: ↑ (ID:Nqk5rCWIvhU) 投稿日時:2015年 06月 13日 20:30
…さんの上の方々へのコメントです。
-
【3766099】 投稿者: 変なの (ID:a1bAiwexSa2) 投稿日時:2015年 06月 13日 20:59
不動産をお持ちの方の「働かないで収入を得る」不労所得は許せるのに、自営業者の妻の「ちょっとだけ仕事でお給料」は許せないんですね。
どちらも自分の持っている立場を利用して収入を得ているという意味で大差ないと思いますよ。
サラリーマンは自分達がどれだけ守られて安心な立場にいるか考えてみたら、自営業者をずるいなんて言えないと思うけどなぁ…。 -
【3766204】 投稿者: まとめると (ID:wpFATNQ1OU6) 投稿日時:2015年 06月 13日 23:31
「専従者は、ちょっとずるいけどお得」、という結論でしょうか?(笑)
-
-
【3766243】 投稿者: ? (ID:6gV5EwrrcgI) 投稿日時:2015年 06月 14日 00:28
専従者すべてがずるいなんて、全く思っていません。
規範意識に欠けた行為と、それを何とも感じない神経に嫌悪感を覚えるのです。
エデュで受験情報や学校の情報を読む際、私たちは大抵自分たちの属性により近いものを取捨選択して読むと思いますが、生活板は皆が共通して読むところなんですよね。それにようやく気付きました。
要するに、こちらではバックグラウンドによる棲み分けがないんですよね。
だから、双方で「?」となってしまったのでしょう、きっと。
大企業とはいえサラリーマンの世界にどっぷりつかった者からすると、たくましく生きていらっしゃる自営の方々のバイタリティに驚き、嫌悪するしかなかったわけですが、どうやら見てはいけないものを見てしまったようです。
リアル社会では交差することもほとんどない世界なのだと思い知りました。
ですので、これにて失礼させていただきます。 -
-
【3766403】 投稿者: 同じく (ID:3hCvrfUapM6) 投稿日時:2015年 06月 14日 10:13
?さんはとても潔癖な方なのですね。
専従者さんは優雅な生活を強調したいばかりに、少々過剰気味に書かれているのだと思います。
法人の登記をする際に、業務内容と資本金とともに役員の頭数をそろえなくてはなりません。
小規模な会社では家族一同はザラですが、業績が上がってくると税務署はその会社の必要経費に敏感ですので、
申告書と登記簿を擦り合わせてチェックをするらしく、不自然な役員報酬は目を引きます。
そこで、そこそこの規模になった個人事業主は、役員の変更をするわけです。
もちろん奥様が正当に業務をしているのなら問題はありませんが、不自然なら訪問調査です。
つまりは、優秀な社員が自分たちのために汗水をたらして働き、二人も税理士を抱え優雅な専従などは過剰表現です。
その規模では税理士は込み入った案件の時や申告の際に依頼する程度のこと。
節税とはいえ、従業員の人数割り増しや、不動産の社宅申告、生活費の経費計上は目に余る行為があると
それこそ社会規範に抵触するものであり、賢い人はここで自慢しません。
まあ多少は働いている程度、との見方が自然でしょう。
不労所得にしたって、資産管理は正当に見えても、管理会社を起こしてその報酬として手にしたりと
いろいろなことに知恵を使っていますので皆が皆ガラス張りの世の中ではないことを実感してます。 -
-
【3766411】 投稿者: 音速の貴公子 (ID:Oi4ZIRinf5Y) 投稿日時:2015年 06月 14日 10:22
スレタイとはかけ離れた話に思わず笑。
w -
-
【3766437】 投稿者: 世の中 (ID:OX7s/wXzW/g) 投稿日時:2015年 06月 14日 11:02
専業主婦にしろ家族従事者にしろ資産家にしろ自分たちより何かしら得をしているように見える人たちが気に食わないということが根底にあるのですよ。
サラリーマンにしろパートにしろ守られてはいますが雇われの身である以上どうにもならないこともあるのです。それはみんな同じ。
節税と脱税の違いが感覚的に分かっていない方たちとはいつまでも平行線でしょう。小さいころから当たり前に税理士が出入りしているような家庭で育った人たちと根本から違うのでしょう。
ココでは高学歴大企業というワードが好まれますが所詮同じサラリーマンに違いはないのです。大企業でも1000万の大台に乗るのはいい年になって激務の中やっとというのが普通。それを優雅に暮らす(ように見える?)従事者兼専業奥様が同じ額受け取っていたり、さらには月にその額を稼ぎ出す不労所得層がいるとなれば心穏やかではいられないといったところでは… -
【3766439】 投稿者: 音速の貴公子 (ID:Oi4ZIRinf5Y) 投稿日時:2015年 06月 14日 11:06
>節税と脱税の違いが感覚的に分かっていない方たちとはいつまでも平行線でしょう
合法か否かの違いがあるだけで、少しでも納めたくないせせこましい発想は変わらないのではないかの?笑
w