最終更新:

1019
Comment

【1504617】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2

投稿者: インターエデュ・ドットコム   (inter-edu.com) 投稿日時:2009年 11月 13日 19:32

『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求』は容量が限界に達してしまいましたため、
新しく『【大学受験目標】公文式有効利用法の探求 その2』を作成いたしました。

引き続き、有益な情報交換の場としてご活用いただければ幸いです。

前スレ【大学受験目標】公文式有効利用法の探求
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1302,870545

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校 高学年に戻る」

現在のページ: 10 / 128

  1. 【1506940】 投稿者: エートス  (ID:t6eyexoBgAA) 投稿日時:2009年 11月 15日 18:32

    よくわかりませんが、結論が出てよかったです。
    番人?と言え、なるさんの立てたスレですので、なるさんの好きなようにが当たり前です。
    ここまで伸びたのは、やはり、なんだかんだいっても、成功スレ、人気スレだと思いますよ。それがいいということではないですが。
    又、なるさんが人気や成功を望んでいるわけでもないことはわかっていますが。


    基本、気に入らない人はこなければいいので。
    数日だれも来なくても普通ではありませんか?



    公文の弊害と批判の件は、スレ主のなるさんにとっては、どちらであるか一発で(臭い?がして笑)わかるものではないですか?
    なるさんのスレの方針なので、そういう方にはお引取り願って、弊害についての真なる質問等にはお答えしてと・・・
    え!?今までそうやってましたって?
    それが難しく今こういう状態だと・・・?


    なるさんがよく言われているように、「こいうい状態もいつか静まる」ということで
    それによって骨太になったこのスレ、またスタートですね!




    公文と同じように何事も「継続」とは難しいですね!

  2. 【1506945】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 15日 18:37

    私は、
    弊害が分かりにくい こともあるので 
    いろんな意見をここでだしてもよいと思っていました。

  3. 【1506960】 投稿者: ココ  (ID:8V03nFESc/M) 投稿日時:2009年 11月 15日 18:56

    さくらさん


    お答えいただきありがとうございます。
    そうですよね、限界がありますよという認識はあるということですよね。
    いつの間にそんなに敷居が高いことになっていたのかと焦ってしまいました。
    私はかけこみ寺のように感じて飛び込んできたので前提をすっとばしていたのかと
    反省していたところでした。
    でもさくらさんとは今まであまりコメントを交わしたことがなかったので
    最近お会いできて(?)何だか嬉しいです。



    じゃい子さん


    弊害に関してはお隣でタントさんがガツンと議論されるのかもしれません。
    ここは「限界」を知りつつ公文の利用を皆で考える場ということでしょうかね。

  4. 【1506970】 投稿者: じゃい子  (ID:myMde6Xvqgg) 投稿日時:2009年 11月 15日 19:03

    ココさん

    よくわかりました(^^)
    『限界』知りつつ語るですね。

    なるさん
    今日は、まったく あらし のようにここにいて
    申し訳ありませんでした。
    初めて板に飛び込んでこられる公文父兄さんもいらっしゃると
    思いますので。
    板のはじめに、わかりやすく書いて頂けると
    ありがたいです。

    さくらさん
    さくらさんとも またお話ができて嬉しかったです。

  5. 【1507037】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 11月 15日 20:14

    ありがとうございます。公文の良い面も悪い面も乗り越え、
    日々の努力を継続している父母の方々が、このスレにいて
    くださることは、わたしにとってとても心強いことです。


    わたしの主目的は公文式に関する「他のスレを荒れにくくさせること」
    なのでその手段として、輝かしい公文経験者の経歴が沢山でてきます。
    当然公文式を実践すれば、必ずそうなれるわけではありません。


    しかし、そうなる「可能性を否定しないこと」をお伝えすることで、
    公文式で日々努力する子や親が少しでも元気になってくださったら、
    それ以上のことはありません。また、公文式に否定的な見解をお持
    ちの方にも、その「可能性を否定させません」。なぜなら「日々の
    地味な努力」という代償の下に、可能性が確実にあるからです。


    わたし「なる」の公文算数の進度は、小学6年生の終わりにF終了という
    平凡な「後取り」の3年間でしたが、6年後の国立大学理系の二次試験には
    数学が必須でございました。ですから公文の進度上位者だけに向けて
    書かせていただいているわけでもありません。可能性を否定せずに、
    日々そのために、今できる努力することだと思っています。

  6. 【1507040】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 11月 15日 20:16

    ココさん


    >名前の由来を某スレでご覧になりました?


    ココさんにあやかりました。(笑)

  7. 【1507044】 投稿者: なる  (ID:3FS7PgdbJPE) 投稿日時:2009年 11月 15日 20:22

    エートスさん


    なかなか我が儘を許してくださらない、
    「エデュ独特の空気」を、打ち破ってくださいまして、
    エートスさんには感謝しております。(笑)
    さすがエートスさんでございます。
    これからもよろしくお願いいたします。

  8. 【1507075】 投稿者: ちまき  (ID:810dPqTEXfM) 投稿日時:2009年 11月 15日 21:00

    今二日分読み終えました。・・・よかったです。なるさん。
    子供はまだカテそのまま小学校高学年なので、来るべく”弊害”に備え、建設的意見を楽しみに、立ち寄らせてもらいます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す