最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1341199】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 23日 19:21

桃さん

>コツコツと積み重ねる我が子を見ると尊敬さえ覚えることがあります。

それって、子供が没個性で自発的にではなく、
    母親への愛情の御返しとして公文を続けているのでは?

なる さん は、
    高校生の理科系大学受験時の数3Cの遅れについては、
    先取りの有効性を述べていますが、それ以外は特段に
    高進度をお考えではないと思います。しかし、地方の
    公立高校の実態は先取りさせてますけどね。

2. 【1341215】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 19:44

桃さん

>我が家の週末は子どもの大好きな畑仕事です。
    >市民農園を借りて、野菜作り。草取りは無心になれていいですね(笑)

素敵ね。(笑)

>実は私の母が指導者でして

あぁ、桃さんは一般父母の方とは違う。
    公文への想いも、ちょと「複雑系?」(笑)
    アンダンテさんのお母様との関係にも似た感じよね。
    「ちゃらんぽらんな母」とニゴして表現されているけど。
    できれば、そのあたりは聞きたいわぁ。指導者の子ということ。
    指導者のお子さんも様々だし、子は子で複雑だろうなぁ~
    な~んて、公文一般父母は思っています。

>コツコツと積み重ねる我が子を見ると尊敬さえ覚えることがあります。
    >それが「公文進度への価値観」に繋がるのかな、と思います。

わたしも、そうおもうわぁ。

3. 【1341233】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:07

>な~んて、公文一般父母は思っています。

正直、一般父母ではないでしょ。
    一般父母では、この板は維持できない。

4. 【1341235】 投稿者: ココ  (ID:YdBUI8vM80Q) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:08

アンダンテさん

>公文を幼児期からハイペースで進めていらっしゃる方は、お子さんとの距離のとり方にどんな工夫を
    >していらっしゃるのかな、と興味があります。

我が家もハイペースといわれればハイペースなのですが特に気をつけていることはないです…
    張り付いて教えることもありませんし進度一覧の順位を気にしたこともありません。
    むしろ他の方たちの過度な反応に驚きはします。
    息子の場合本人の気の向くまま進めた結果が高進度になっただけですので距離のとり方というより
    振り回されることは多かったかなという程度でしょうか。
    何でそんなに公文の進度や順位に敏感な方がいるのか純粋に不思議に思ったことは多いです。
    のめり込むと親子ともに良くないので公文に限らず子供にかかりっきりは良くないと考えています。
    そういう意味では子供に対して少々クールな態度かもしれませんね。
    実は息子は生まれてすぐに大病をして(今は完全に復活していますが)いますので
    はっきり言えば元気に日々暮らしてくれるのならそれで十分です。

そらみさん

娘さんが塾を希望しているなら塾へ、公文を続けたいなら公文を併用とシンプルにいいのでは?
    大学受験への道筋は親が必死で考えるより子供自身が切り開いて獲得する方が効果あると思いますよ。
    公文を長くすると公文へ依存が高まり公文から卒業することが不安になるのでしょうが
    そらみさんの娘さんなら大丈夫かと思います。
    先取りも余裕があるなら大丈夫でしょうが公文の高校数学を時間をかけてやっていくメリットは
    あまり無い時期にきているのかもしれませんね。

いろいろ言われる公文ですがじっと座って問題を解くことが苦手なタイプであった息子には公文の日々の宿題により
    毎日決まった時間に自分でプリントをするいい訓練にはなったようで
    今でも「山あれば谷あり~楽あれば苦あり~」と歌いながらプリントしている時があります。
    実にシンプルな効果ですが小学生になった今ありがたい効果ではあります。
    勉強をする癖が完全についているので「勉強しなさい!」と言う必要がありません。
    きっと公文をしていなければ息子の性格上、学校の宿題も適当にする自由人だったろうなあと思います。

なるさん

以前薦めていただいた「算数おもしろ大事典」を購入しました。
    とても面白いみたいでかじりついて読んでいます。
    読み物としてもいろいろな数にまつわるお話が載っていて面白いですね。
    今日は授業参観でしたが足し算をいろいろな方法で考えさせる授業になっていて上の子の時とまた
    授業のやり方がかわってきていると感じました。
    途中の思考を重要視する方向らしいのですが1年生には難しすぎたようでみんな混乱していました。
    ただ間違ってもどんどん意見を出す姿勢はさすが低学年!といった感じで楽しそうではありました。
    息子も最近はすっかりなじんで楽しく足し算を学んでいます。

5. 【1341240】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:15

ココさん

>とても面白いみたいでかじりついて読んでいます。

未来の数学者、必携の書ですぞ。(笑)

6. 【1341241】 投稿者: 桃  (ID:T8IxOvGZTfE) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:15

タントさん
    >それって、子供が没個性で自発的にではなく、
    母親への愛情の御返しとして公文を続けているのでは?

さすがです。
    その辺が私がおそれていることで、今回のご相談のきっかけになりました。
    一方で、それでも我が子のためになるならいいかな、と思ったり…

なるさん
    公文事務局関係者も見てるかもしれないので、身バレしない程度にお話していきますね。

7. 【1341246】 投稿者: そらみ  (ID:Y6kI4.CAuqA) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:21

アンダンテさんへ

英語の自学自習についてお聞きします。中2では和田先生の本によると、チャート式の中1、2、3英語、要点システム英語3年間の総復習とありますがどうでしょうか?

夏休みはたくさん時間があるので、公文プラスアルファの勉強を考えています。
    先日おっしゃっていた、Z会の通信が手っ取り早いでしょうか?

大学受験の英語学習における公文の位置づけは、長文読解。もっと言えば英語の読書と考えていますが、どうでしょうか?

それから今、英語のプリントがほとんど一回で流し、テストに合格してしまうのですが、これはこのまま行けるところまで進んでしまっても大丈夫なのでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ありません。教えて頂けると助かります。

さくらさんへ

ありがとうございます。いろいろアドバイスを頂き心強いです。これからも宜しくお願いいたします。

まるまるさんへ

娘の為に考えて頂きありがとうございます。謝る必要ありません。私はとても嬉しかった。これからも宜しくお願いいたします。

桃さんへ

譲れない事はたくさんあります。だから悩みますよね。お子様にとって何が重要か考えていけば大丈夫です。週末、楽しそうですね。私も素敵だと思います。

モンテさんへ

アドバイスありがとうございます。しつこいですが、公文がどう役に立ったのか是非教えてください。お願いします。

8. 【1341267】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:41

そらみさん
    アンダンテさん

できる範囲で、ボチボチおねがいします。(笑)

桃さん

>身バレしない程度にお話していきますね。

是非、身バレしない程度でお願いします。(ソコ重要!笑)

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す