最終更新:

2244
Comment

【870545】【大学受験目標】公文式有効利用法の探求

投稿者: なる   (ID:rWbeU3GqEEA) 投稿日時:2008年 03月 09日 13:55

多くの皆様の願いが叶いまして、高学年(高校受験用)の板がついに誕生しました。
「公立高校受験から大学進学を目指す先取りを含めた学習方法」の正統の流れを汲む
分科スレです。 スレ主は「なる」(公文一般父兄・公文算数3年経験)です。

公文式は、高校数学教師公文公の発想から開発された幼児〜高校生を対象とした
学習アプローチです。このスレでは公文式算数・数学を有効活用しながら、
『青チャート』(数研出版)レベルの大学受験数学標準問題の解法パターンの
効率的な習得を目指しつつ、公文国語、公文英語(他外国語)、SRSの学習法の
情報交換を目的とします。

「小学高学年で、中学受験を目指すなら公文は効率の良い算数学習方法ではない。」
しかし将来の大学受験を見据え中学受験算数にとらわれない公文式の利用法や、
中学受験を目指す場合の幼児〜小学中学年。中学合格以降の中学時代などの
大学受験数学基礎期などの学習効率の良さは、一般に認められるようです。

★情報交換の場です。
中学受験をするかしないかは問いません。(幼児・低学年・中高生のご父兄も大歓迎)
公文式高進度者・公文式関係者指導者大歓迎(一般父兄に色々教えてください)
海外の公文経験者大歓迎です。(海外の公文式事情、色々教えてください)
高進度者は情報提供の立場で情報交換を「ただの自慢」は意味も品もありません。
先天的資質「地頭」議論は、不毛です。意味がないのでやめましょう。
中学合格目標なら、中学受験塾の方が効率良いです。議論に値しません。
極端な持論の押しつけや、批判と否定が主の参加はご遠慮下さい。
特に、私立中学受験批判、先取り学習批判はおやめください。
水道方式等他のアプローチを否定する意図はありません。(むしろ肯定的)

★公文式の有効利用のスレですから、公文式批判・公文経験者批判は「厳禁」で
お願いします。批判は完全にスルーします。スレが荒れますし、一般に公文経験者
の方が、公文式批判の内容について詳しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1342233】 投稿者: さくら  (ID:X7D4/3D8/QQ) 投稿日時:2009年 06月 24日 13:57

アンダンテさんへ

なるさん、今ちょっと、言葉が足りていないだけだから…
    多分ですが、やりあったあとなので(苦笑)
    彼女もスレ主として、相当頑張っているのでね。

> 学習者を選ぶメソッドって、掲示板などのノウハウ共有の場には
    > 馴染まない。

上手く書けないけど、能力が高い事を前提条件として学んでいるメソッドの
    話は、このような、公文スレのように様々な目的、レベルで勉強しようとしている人の多い掲示板でのノウハウ共有には向かないって事ではないかな?

ごめんなさい。
    上手く書けない

2. 【1342249】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:09

さくらさん

ほんと、いつもありがとう。
    わたしの意図はさくらさんが言うとおり。(的確正確!笑)

アンダンテさんは違う視点から仰ってるけど
    確かに「公文向きな気質」はある。
    そこは否定いたしません。(苦笑)

3. 【1342256】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:15

>学習者を選ぶメソッドって、掲示板などのノウハウ共有の場には
    >馴染まない。

公文もチャート式も誰でも体験できるけど長続きしない子
    もいる訳で、根気が必要という意味で学習者を選ぶのじゃな
    いかな。また、公文もやってるだけで意味が呑み込めてい
    ない子供もいると思うけど。

だいたいこの世の中が公平であると云う妄想がいけないと
    思うよ。公文に通えるだけでも経済力のある家庭でないと
    無理だと思う。塾に通えるだけ恵まれている。

>中学受験で最難関と言われる灘や開成からの東大合格者が、同じ
    >学習法を代々数十年来提唱し続けている点も面白いと思ってる。

う~ん。結局、灘とか開成とか東大理3に、なる さんは弱いんだね。

しかし、その勉強法をひけらかすのはごく一部で、彼等が学歴に
    胡坐をかき一般庶民受けして売れる 誰でも東大入れまってせ 的 
    な本を書いて、まんまとひっかかる人達が世の中にごまんといて、
    ありていな書評を一般庶民かどうかわからない人が書いていること
    が残念である。

4. 【1342270】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:28

さくら さん  

>公文スレのように様々な目的、レベルで勉強しようとしている
    >人の多い掲示板でのノウハウ共有には向かないって事ではないかな?

それ矛盾している。このスレ自体を否定してると思うけど。
    つまり、公文は掲示板でのノウハウ共有には向かないって・・・

だいたい、このエデュで予備校・塾のカテゴリーに公文が登場
    しないのが不思議だと思わない?

5. 【1342289】 投稿者: ココ  (ID:YdBUI8vM80Q) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:37

相変わらず流れが早くてついていくのが大変な位活性化していますね。

アンダンテさん

>つまり、親がコストかけちゃうとその見返りがほしくなりますし、子どもががんばってるんだか親ががんばってるんだか、
    >子どもの成功なんだか親の手柄なんだか、わけわかんなくなっちゃうってのが「怖さ」です。
    >ピアノとか、親もたいへんですからね。怖いですよ。

確かに…でも結局はその子供の人生ですからあまり見返りを求めては駄目ですよね。
    私も子供が道を踏み外さない程度には見届けますがすべて引き受けて管理する気力はないです~。
    昔私が大学に合格したことを知った知人たちがみな母に「おめでとう!」を連発していて不思議でした。
    「私にではなく何故親に??」と非常に違和感を感じました。
    兄弟の進学のときも同じで子供の成功で親の社会評価が決まるのだなと知り複雑でした。
    そんな経験から私は頑張り過ぎない親を目指しております。

そらみさん

>ココさんの息子さんのおかげで、まずは解説を写してみるというやり方を学ばせて頂きました。
    >これは中学受験をした娘にとって、とても大きな収穫でした。

「丸写しで分かったつもり」にならないようにだけは釘指しておいてくださいね~。
    そらみさんの娘さんならそんな事ないとは思いますが。
    あくまでも時間を短縮して解答パターンを身につけるテクニックの一つですので…
    テクニックと言うと少々悲しいですが受験とはそういう部分もありますよね。
    ただ独力で解く粘りや独創性も進学後に必要な所ですので(必要のない学部や職業もあるでしょうが)
    根こそぎ奪いたくはない部分です。

アンダンテさんのスラスラとコテコテも分かりやすい言い回しだと頷かせていただきました。
    高校の英語講師をしている友人が最近の英語の入試傾向は昔と比べてボリュームがあると話していました。
    とにかく量を読ませる!しかし「精読」は必須。
    そんな感じの話でしたが本当の所は今の問題を解いていないので分かりません。
    きっとそらみさんは素直で純粋なお母様なのでしょうね。
    そして娘さんも同じようにまじめで素直なお子様なのでしょう。
    お子さんのために一生懸命な様子がとても伝わってきます。
    でもきっともう娘さんなら自立して自分にあった勉強法を確立させていくことができます。
    保護者が先回りしてできることには限りがあります。
    ここまで出来た娘さんを信じて送り出してあげても絶対大丈夫ですよ!

なるさん

チャートといえば昔から青チャートや白チャートはあったのでしょうか?
    昔私が受験するころにはなかったような…あるいは単に本屋が小さくて置いていなかっただけとか。
    皆赤チャートを使っていたような記憶があるのですが。
    書店で白チャートを見たときは衝撃でした。「白があったなんて!」と。
    チャートもたくさんレベル別に出ていてなんて親切なんだとびっくり。
    公文を終えて青チャートがひとまず解けるレベルに到達するとまあ良し!という感じなのでしょうか。
    今はいろいろ参考書も出ていて選ぶほうは迷ってしまいます。
    最近息子に触発され今頃私自身が数学してみようかなと洗脳されてきました。
    衰えてきた脳のボケ防止位にはなるでしょうか。

6. 【1342309】 投稿者: タント  (ID:QcQJlrgWEvc) 投稿日時:2009年 06月 24日 14:50

ココ さん 

>兄弟の進学のときも同じで子供の成功で親の社会評価が決まるのだなと知り複雑でした。
    >そんな経験から私は頑張り過ぎない親を目指しております。

うん。うん。ココさんは、よくご自分自身をご存じですね。
    これからの、ココさんの書き込みも期待しています。

> きっとそらみさんは素直で純粋なお母様なのでしょうね。
    >そして娘さんも同じようにまじめで素直なお子様なのでしょう。
    >お子さんのために一生懸命な様子がとても伝わってきます。

そうなんですよね。だから、お節介と知りつつ私も心配してるんですよ。

7. 【1342331】 投稿者: なる  (ID:UNCfLB2Y3DQ) 投稿日時:2009年 06月 24日 15:08

ココさん

>相変わらず流れが早くてついていくのが大変な位活性化していますね。
    ホントだよぉ。皆さん速読速解の猛者ばかりだもんね。(苦笑)

>私は頑張り過ぎない親を目指しております。

ココさん…それは無理なようです…。

>最近息子に触発され今頃私自身が数学してみようかなと

ほら~。(笑)

まぁねココさんは特殊事情があるから、むしろ「やらねば」って
    感じだよね。「未来の数学者」のためココさん頑張っちゃう?

>チャートもたくさんレベル別に出ていてなんて親切なんだとびっくり。

昔からは比較にならないほど、親切になってるよぉ。
    昔は式の展開が省略されていて初学者には読みづらい本「だった」。
    今は上げ膳据え膳って感じ…。(笑)

8. 【1342446】 投稿者: こはく  (ID:vxygKiFXwzs) 投稿日時:2009年 06月 24日 16:26

ココさん

>チャートといえば昔から青チャートや白チャートはあったのでしょうか?

化学の青チャートを使用してました。
    数学は赤でしたが。

チャートって いろんな色があるんですね。
    驚きです。
    文系のわが子は 黄チャート。
    夏休みの宿題で、解答を丸写ししてました。(笑)
    なにやら、みんなが恐怖する 黒チャートもあるみたいですね。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す