最終更新:

484
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 11 / 61

1. 【6369563】 投稿者: クマ太郎  (ID:.Chn7mNnWSk) 投稿日時:2021年 06月 09日 22:22

こんばんは!

>うちは一昨日から勉強時間を削減しました。
    衝撃です!長く勉強しているのを見たらシメシメ…と思うような母なので、Z会好きさまのご英断には本当にびっくりしました。強制終了したときのお子さまの反応はどんな感じですか?

算数は何とか第3回までたどりつきましたが、第4回の壁が厚くて高い〜。慎重に行きたいと思います。国語の第6回はZ会好きさまのお子さまのように全問正解とはいかないまでも健闘しました!

今日は新しい習い事の体験に行ってきました。今から習い事を増やすなんて正気か!?と思ったのですが、塾に行ってない分余裕があるのかも?とOKしました。どこまで続くやら…。

2. 【6369710】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 06月 10日 07:02

おはようございます!

「強制終了するよ!」と伝えた時は
    「終わらなかったらどうするの?」と訊かれました。
    「次の日に持ち越しましょう。その代わり早く終わっても追加はないから好きなことしたらいいよ。」と。

初日は少なめにしました。朝勉30分で終了し、帰ってからは宿題以外フリーなので、「やった!! 好きなことできる!」と言い、何をするのか見ていたら本を読み始めました。
    昨日もなんとか40分ちょうどくらいに終了。
    Z会中受コース始めてから、家での自由時間あまりなかったので、よかったと思います。時間制限設けてからは、取り掛かりが早くなりました。
    今までは、取り掛かるまでにダラダラしていたので・・・。どうせ夜までやらなきゃいけないんでしょ、という風に思っていたのかもしれません。
    毎年勉強時間はどんどん増えるから、今は勉強にそんなに時間をかけて欲しくない、ということも伝えました。6年生でZ会の設定時間が2時間ですよね。その後も大学に行くまで、行ってからも一生勉強しなきゃいけないから、ダラダラやる癖をなくしてほしい、ということも。

今朝はなんかゆっくり学校の準備をしていたので朝勉できませんでしたが(涙)。
    朝ダラダラされるとイライラします。。。親の鍛錬が足りません・・・。

習い事ですか。
    うちは運動ばかり3つもしているもので・・・。習い事しながら中受できるのが通信の強みだと思っているので、習い事自体はいいのですが、絞ってほしいなあ、と思う今日この頃です。習い事しながら通信教育だけで合格ってかっこいいじゃないですか(こういうこと言っているのがちょっとバカっぽいですが(汗))。

算数の第三回は答えを覚えるまでやりました。覚えたら意味ないんですけどね。
    あのタイプの類似問題もなかったもので・・・。本人も「もう覚えてるからやりたくない」と言っていました。まあ、ちょっと退屈と思ったところからの刺激(二桁で割る割り算)でうまくいったのかもしれません・・・。

3. 【6370361】 投稿者: クマ太郎  (ID:.Chn7mNnWSk) 投稿日時:2021年 06月 10日 19:56

こんばんは!

時間を区切ればメリハリがつきそうですね。大学生になるまでを見据えた勉強時間の考え方、勉強になります。教えてくださってありがとうございました。

うちは一ヶ月以内に添削問題まで終わればOKとしているので、月の中頃まではわりとダラダラしています。月末の帳尻合わせはそれはそれは見事です(笑)
    朝勉は合わないようで、起きて30分読書、朝食・支度後、登校までまた本を読んで過ごしています。

>習い事しながら通信教育だけで合格ってかっこいいじゃないですか
    うちもそう思ってます(笑)運動系3つはパワフルですね、体力があって頼もしい。うちは運動系?1つをを週3、理科教室隔週1、趣味系月1、に今度音楽が週1加わります。Z会好きさまもそうですし、過去スレでも、打ち込んでいるお稽古ごとや、家族の行事や時間を大切にされているご家庭が多くて励まされます。

4. 【6370669】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 06月 11日 05:47

おはようございます!

私もいまだに勉強しているので、一生勉強だと思っています。
    本人も行きたい大学があるので、勉強しなきゃ、という意思はあるようです。
    行きたい中学はないようですが・・・。日本で一番頭のいい中学に行きたいと言っています(笑)。行きたい大学は東大じゃないですが。

月単位で管理しているのですね。
    うち、それしたら月末しんどそうだなあ・・・。

習い事、バランスいいですね!
    うちは、週2の運動が二つと、週1が一つです。
    どれか一個にして、週3すればいいのに、と思ったりしますが、本人は選べないようです。

>家族の行事や時間を大切にされているご家庭が多くて励まされます。
    本当、そう思います。後に続きたいですよね。

5. 【6371786】 投稿者: クマ太郎  (ID:.Chn7mNnWSk) 投稿日時:2021年 06月 12日 09:37

おはようございます!
    算数、第4回二桁÷二桁までたどりつきました。ヨシヨシ、あと残すは三桁÷二桁です。

日本で一番頭のいい中学!カッコいい!!口に出して言うの大事ですね。言霊言霊。
    さらにすでに行きたい大学があるなんて素晴らしい。

うちは父親の大学に行きたいと言いはしますが、将来なりたいものはまだまだ子供の夢みたいなものです。なので中高は、色々な可能性を試せる、友人と切磋琢磨できるところに行って欲しいと思っています。子供は制服が可愛いところなら良いなーと言っています。
    ただ我が家の周辺の制服の可愛い私立中は軒並み偏差値が高いので…頑張ろうねー!です。

6. 【6372032】 投稿者: z会好き  (ID:Z.GmNJcJVZg) 投稿日時:2021年 06月 12日 13:12

こんにちは!

本日添削終わりました!
    二桁で割るところを繰り返そうと思っていたのですが、結局あまりそういった問題がなくて、続けて終わらせてしまいました。

二桁で割るところが終わっていれば、あとは大丈夫だと思います!
    まあ、添削は本人「難しい。難しい。」とぼやきながらやっていましたが。。
    まだ定着していないので、そりゃそうですよね。
    ここから繰り返しやって定着を図りたいと思います。

日本で一番頭のいい中学に行きたいなら、我が家は引っ越さねばなりません(笑)。
    無理です。田舎なので、そもそも選択肢がとても少ないのです・・・。男子だったら寮に放り込むという手もあったのですが・・・。
    同級生の男子がとても優秀らしく、彼は灘とか行くつもりで親とかは準備しているようですが、少し羨ましく思います。
    クマ太郎さんも近くに良い私立中がたくさんあるようで、本当羨ましい!!!!です!!(羨ましい時は叫ぶという方針なので叫ばせていただきました(笑))

大学は会いたい教授がいるそうです。
    10年もすれば、そこにいないかもしれませんが・・・。
    やりたいことは研究職らしいです。
    そこから先は多少ふんわりしていますが、一応「頑張って〜」と応援はしています・・・。

7. 【6375527】 投稿者: 受験敗者  (ID:9mBxGg6C4es) 投稿日時:2021年 06月 15日 09:09

お久しぶりです。 
    試験受けてきましたが、やはり国語が散々、算数がまだましかな、と思う程度です。 
    日々の学習態度が悪く、人の話も聞かないので小学受験がピークだったのかもしれません。 
    下に二人いるので環境作りも難しいです。

8. 【6375587】 投稿者: クマ太郎  (ID:.Chn7mNnWSk) 投稿日時:2021年 06月 15日 09:54

おはようございます。
    算数担当はパパと決めたようで、ひっそりと3桁÷2桁を終わらせていました。大泣きからはじまってどうなることかと思いましたが、とりあえず一山越えてほっとしました。

>大学は会いたい教授がいるそうです。
    研究、教授、を理解しているのがすごいです!ご家庭の教養を感じます。

>近くに良い私立中がたくさんあるようで、本当羨ましい!!!!です!!
    選択肢が多いのはありがたいですね…。行けるかどうかは別にしても…。

Z会好きさまのお子さまは算数の理解がとても早いですが、学校ではいかがお過ごしですか?
    うちは最近Z会でむずかしいことをたくさんやったせいか、学校の算数の時間が少し退屈なようです。お友達に教えてあげたり、自分で問題を作って解いたり…できるだけ楽しくできるようにはしているようですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す