最終更新:

484
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 20 / 61

1. 【6449484】 投稿者: 頑張る  (ID:p/HMefXwmtA) 投稿日時:2021年 08月 19日 02:01

時間的に余裕があるようなら取り組まれてみるのもアリだと思いますよ!

ただ、算数や国語と違って「遅れている」とはならないんじゃないかと。
    例えば、算数は3~5で6年の履修項目を終えて残りの1年で入試対策をやるようですから、1年も無駄に出来ないですが、理・社の3年はそうではないので。

「z会 カリキュラム」で調べるとこの後の講座内容がざっくりわかるので参考になるかもです。

私はz会は良問揃えてスリム化している分、大手塾と比較すると、復習が足りていない事による「知識定着化」に不安があります。

本当にz会だけで乗りきれるのか。。。

何れにしても、不安はつきものですね。
    ですので皆さんと情報交換しながら切磋琢磨していきたいです。

2. 【6452227】 投稿者: クマ太郎  (ID:oMamhyQbYiI) 投稿日時:2021年 08月 21日 10:54

Z会好きさま、お久しぶりです!
    理社、正直4年生からで良いと思ったのですが本人がやりたがり取っています。
    理科は楽しそうに実験していますが、すでに通っている実験教室と内容がかぶるので、実験教室をやめようと思っています。
    社会は、物知らずなのうち子には、世間を知るきっかけ作りになって良いです。
    (Z会好きさまのお子さんにはかんたんすぎるかも)
    子ども新聞と同じ様に、読んで何かひっかかりがあればラッキー、くらいの気楽な感じでやっています。
    6月どれだけ知ってる?都道府県→食材の産地を確認するようになりました。グルメ(笑)
    7月ストップ地球温暖化!→クーラーヒエヒエで毛布巻いて寝てたのが「29℃で3時間にする!」となり「人が地球を温暖化させてる!」と、怒ってました。
    8月 身近な歴史→「これはどれくらい昔の話?」と過去に興味を持つようになったので、漫画日本の歴史を読ませてみました。あと子ども新聞の終戦特集を絡めて、戦後76年だよ、と戦争の話をしました。

試しに1ヶ月取ってお子さんの反応を見てみるのも良いのかなと思いました!

3. 【6452232】 投稿者: クマ太郎  (ID:oMamhyQbYiI) 投稿日時:2021年 08月 21日 10:59

夏休みのお勉強は、我が家はお稽古の発表会と、遊び遊びで気がつけばこんな時期です。親もやや休みボケしているのであまり強く言えず、遊びまくりの夏になってしまいました。
    8月号半分以上残っているので、また月末は修羅場になりそうです。
    算数がむずかしすぎてあまり定着していないようです。
    今はむりせず4年生以降に復習させようと思っています。

お友達は塾の夏期講習に行き始めています。2月の入塾に備えている子も多々。
    うちは塾は行かない!Z会でやる!とZ会への信頼が深いですが、ちょっと不安になってきました。

4. 【6454451】 投稿者: z会好き  (ID:.PsmWEu7iyg) 投稿日時:2021年 08月 23日 09:18

お久しぶりです!
    詳しく状況教えてくださりありがとうございます。

とりあえず取ってみようかなと思ったのですが、夏休みが終わったら気が変わるかもしれないので(汗)、夏休み終わってから決めることにしました。休校になったら取ってみようかな、とも。

食材産地とか、温暖化の話など、ちょっと家でも話してみたいなと思います。歴史は今年は反戦教育をがっつりやってしまったので、しばらく消化に時間がかかりそうです。。

5. 【6454463】 投稿者: z会好き  (ID:.PsmWEu7iyg) 投稿日時:2021年 08月 23日 09:35

我が家も遊びまくりな夏でした。
    とは言っても、遠出もできず、人とも会えずだったので、主に昆虫との親交を深めただけですが、網さばきが時々我が子ながら恐ろしく思います。。(基本的には鈍い人なのですが・・・。)

勉強はほぼZ会のみ(しかも算数国語のみ)なので、終わりました。
    9月号に今日から着手していますが、意外と「時間」が曲者で(再び私が)ショックを受けています(汗)。
    概数難しかったですねえ・・・。でも、あれ、ただの慣れです。
    繰り返したら、できるようになります。というかなりました。最初はどうしようかと思ったのですが。
    時間は概数よりはすぐに馴染めそうです。

他教科はわからないのですが、算数は今のところZ会信じてやれば大丈夫そうだなあと思っています。私は中学受験未経験者なのですが、Z会で一緒に算数を解いてみると、本当にいい問題が多いなと思います。そのあとの数学にきちんと繋がっていくのが見えます。
    うちの子の算数の課題は、計算力向上です。最近は基礎練不足が思考力の足を引っ張りつつあるので、早いうちになんとかしたいところです・・・。本人にやる気があれば、塾は不要と思っています。

6. 【6454472】 投稿者: z会好き  (ID:.PsmWEu7iyg) 投稿日時:2021年 08月 23日 09:47

時間に余裕があるような気がする夏休み後期ですが、気がつけばあと少しだったので、休校になったら取ってみようと思います!
    9月号が届いたので、とりあえず暇ではなくなりましたし・・・。

カリキュラム見てみました。この内容を実験的な形で楽しくやれるのは魅力的だなと思いつつ、親の仕事多そうなので、不安でもありますね・・・。

算数はZ会だけでいける気がしています。
    国語は我が家は漢字を何か補充しないと厳しそうですね・・・。
    理社はスリムすぎるのでしょうか?
    とりあえず我が家は自由自在という参考書を購入してみました。今のところ食いつきもよく、眺めています・・・。

7. 【6458976】 投稿者: 頑張る  (ID:p/HMefXwmtA) 投稿日時:2021年 08月 27日 01:04

スリムですね。
    ですので、今は勉強というより教材つかって社会であれば買い物行った時の産地だったり、
    理科であればお風呂で水の抵抗について話したり、
    とにかく実体験としてイメージさせる事ですかね。

我が家ではこの夏休み、
    算数はスーパーエリート
    国語は最レベをやらせました。

理科と社会ってあまりこの学年の中学受験用の参考書がなくて、手つかず。
    これから都道府県や歴史の人物とか中心にやっていこうかと思ってます。

z会は良問が多いですが演習量は少なく、定着化がなかなか進みませんでした。

なので、z会で学んだ内容をちびむすドリルで復習して毎日少しずつ取り組むようにしました所、だいぶ理解度が増しました。得に算数はオススメ
    例えば、割り算筆算だといくつものパターン、3桁2桁、0が立つ、3桁1桁、2桁2桁とか色々あるので
    すぐ忘れるんですよねw
    ですが、このやり方で今は完璧にとけるようになりました。

これに味をしめて、毎日少しの問題をコツコツやって定着化させて、自分は出来るという小さな成功体験を積み重ねさせていってます。

8. 【6458980】 投稿者: 頑張る  (ID:p/HMefXwmtA) 投稿日時:2021年 08月 27日 01:20

あと、全然話変わるんですが受験勉強のモチベーションてどうされてますか?

今このような時世で学校見学もいけないので本人のモチベーションを引き上げるのになんかいい方法ないかな、と考えていた所、
    受験勉強に奮闘している女の子、そしてきょうだいのYouTubeをみせたところモチベーションあがりました!!!単純な奴w
    やっぱり塾ではなくて家庭学習だとこういう周りの環境から受ける刺激も大切だなーと感じた夏休みでしたw

我が家は妻が受験に無関心で私が1人(子供も)でやってるので、もう、あの手この手を使ってなんとかやってます。

「中学受験は親が9割」なんてよく言われるので我々が頑張ってサポートしないと、ですね!w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す