最終更新:

498
Comment

【6298309】2025年受験組の部屋 Z会中学受験コース

投稿者: ベアー   (ID:61g378fndoA) 投稿日時:2021年 04月 13日 15:00

まだ、なかったので立てました。
Z会中学受験コース新3年生4月号スタートしましたね。
我が家は算数理科だけ受講スタートしました。
4月号は、まだ易しい内容で、ぷちぽが貯まるのを楽しみに、日々すすめています。

気軽に情報交換できるスレッドになるといいなと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「通信教育に戻る」

現在のページ: 63 / 63

1. 【7538539】 投稿者: みかん  (ID:9gJZUTvTo82) 投稿日時:2024年 09月 18日 09:08

こんにちは。
    お陰様でリビングで過ごせるようになりました。ありがとうございます。

第一志望がAだったんですね!良かったですね!
    毎月の模試がこれから大変ですよね。学校別と合不合の両方受けるとすると、別日なので集中して受験できますね。月に複数回受けると復習をきちんとできるかなと不安ですし、それより家で過去問をしていたほうが良いのかなと迷ったりもします。
    SAPIXだと午前と午後の日もあるので、午後は頭が働かなそうです。受けるなら家で1日過去問を解く練習をしないとです。

一昨日の学校別を受けてきました。小心者でいつもより緊張していました。緊張しても解けるものは定着しているけれど、解けないものは家で解けたとしても定着していないのかなと思いました。本物の入試よりも難易度が高く、ボリュームも多いように感じました。よく立ち位置を知る目的と言いますが、まだ位置につけるレベルではありませんでした。志望校向けのお勧め問題集をもらってきた、そんなレベルでした。。。受ける意味があるのか疑問に思うところもありますが、緊張しながら解く練習にはなるので、やっぱり受けようかと今は思っています。

緊張の中で解けるようになるには、なんとなく解ける、から、見たらすぐに解けるレベルまでもっていかないと、入試は簡単に落ちるんだなと思いました。解ける問題が増えると緊張も和らぐでしょうし。あとは試行錯誤したり調べたりする問題も最後まで気を抜かずに解く忍耐力を鍛えなければなりません。

学校別模試がない志望校がありまして、日能研の模試の中に会場として志望校があったので、それを受けるかも検討中です。

併願校選び、そうなんです。決めたつもりでも現実味を帯びてくると考えが変わりますね。
    プランを幾つか考えておかないとですしね。
    意外な選択肢が出てきました。合格を勝ち取るまで試験を受け続けるのが普通ですが、併願校のみ合格をもらえた状態で、2回目の志望校の試験日前に受験しない日を作るかもしれないです。

そういえば保護者会の案内がきましたね。

2. 【7544644】 投稿者: みかん  (ID:TwqLMpAWFY.) 投稿日時:2024年 10月 01日 08:35

過去問を解いても、最初はとれません。
    いつ頃からとれるようになればいいのでしょう?
    このまま続けても、合格者平均点に届く気がしません。

去年の今頃の掲示板を読んでみましたが、順調なコメントばかり目にしました。不安です。

9月の模試の結果も6月より悪かったので、今の勉強法で良いのかどうか。不安です。

Z会の掲示板にも、受験終了した保護者に質問するスレッドが欲しいです。

3. 【7546218】 投稿者: UR  (ID:1zWxNoK1iFs) 投稿日時:2024年 10月 04日 17:31

みかんさん

まだ暑い日も多いですが、もう10月になりましたね。

過去問、なかなか思うようにいかないですよね。
    合格者平均が取れるようになると安心できるのでしょうが、まだまだ到達しません。

あちこちで見る「9~10月ぐらいは全然取れなくても仕方がない。合格最低点も合格者平均点も受験生が必死にがんばって勉強し続けた2月のピークの時点の点数なのだから」という言葉にすがるしかないですね。
    少しずつ1月2月が近づいてきますが、焦らず(どうしても焦りますが、それを子供にはなるべく見せずに・・・)がんばりましょう。

保護者会の質問内容を考えないとですね。

確かにZ会で受験を終えた方々のお話をぜひ聞いてみたい気がします。

「通信教育に戻る」

現在のページ: 63 / 63

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す