最終更新:

369
Comment

【50004】岡田塾

投稿者: 教えてください   (ID:.ILfQ5MNc4E) 投稿日時:2005年 02月 28日 15:32

きのう、大阪・難波であった岡田塾の説明会に参加しました。新聞では
灘や星光のことも載っているようですが、きのうの岡田理事長の話ぶりで
は「できない子供をできるようにする」補修塾的な感じがしました。中学
高校のランク表をもらいましたが、他塾に比べ大雑把な感じがします。
 理事長の話は大変魅力的ですが、合格実績に一切触れないなど、塾の実
力が見えてきません。実際にお子さんを通わせている方や、塾の内情を知
っている方がおられれば、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 18 / 47

1. 【408621】 投稿者: 被害者は  (ID:7/JqFhD2VWk) 投稿日時:2006年 07月 15日 20:00

岡田塾に行けば灘や星光に合格できると夢見、結局夢破れた人はどれ位いるのでしょうか。実際。

2. 【408626】 投稿者: 実際は  (ID:2jrY7LHy/zw) 投稿日時:2006年 07月 15日 20:13

被害者は さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 岡田塾に行けば灘や星光に合格できると夢見、結局夢破れた人はどれ位いるのでしょうか。実際。

皆無とは言わないものの、いないと言う方が正解でしょうね。今の受験生も保護者も
    新聞広告でコロッと騙されるほど単純ではないでしょう。
     当然ながら「だから紛らわしい広告を出しても良い」ことにはなりません。

3. 【408629】 投稿者: ゴメン  (ID:2jrY7LHy/zw) 投稿日時:2006年 07月 15日 20:20

新聞広告で説明会に行き、岡田理事長に惚れてしまった人もいるでしょうね。
    ただ、想像ですが岡田さんも言葉は気をつけるでしょうから個別懇談で「灘や大
    阪星光は大丈夫」とは言わんでしょう。それでも、灘・大阪星光狙いは、まずい
    ないと考える方が普通でしょう。

4. 【409066】 投稿者: 説明会  (ID:2jrY7LHy/zw) 投稿日時:2006年 07月 16日 17:44

時間があったので、梅田であった説明会に行ってきました。夏期講習と夏期合宿の
    最後の説明会と言うことで、岡田理事長はエライ力が入っていて、2時間の講演時間
    をフルに使って、岡田塾の教育論を語っていました。私は2歩ほど下がってこの塾を
    見ていますから、特に感動はしませんが「子供の成績が伸びない」「ナンボ言っても
    勉強しない」子供を持つ保護者は、神様のように思えるかもしれません。塾内部の事
    は解りませんので、岡田理事長の言われる事がそのまま実践されていれば、そういう
    子供達を引っ張り上げるには、効果があるやも知れません。
     夏期合宿は冬と同じ志賀高原で、6日間が14万円、10日間が23万円と豪華ヨ
    ーロッパ旅行が出来る金額です。まァ受験合宿と旅行を一緒にするのは、ちょっと不
    謹慎ですが、でも高いですね。旅行は例の会社ですが、パンフには岡田塾と住所が一
    緒だと怪しまれると思ったのか、住所は書かれていません。
     さて、今日も配布物には合格実績の一覧表は入っていませんでしたし、岡田理事長
    2時間の中で触れようともしませんでした。それより、これまでは少しは出てきた、
    個別の中学校や高校名がまったく出ませんでしたね。中学と高校のランク表(偏差値
    表ではない)は入っていました。過去の物に比べるとコース別に書かれていて細かく
    なっています。ただ、大阪星光、甲陽、洛星後期、東大寺、西大和が同じランクです
    し、灘も1ランク上でしかありません。もちろんランク分けの基準は書かれておらず
    「岡田塾の判断による」とのみ明記されています。大手進学塾の偏差値表を見慣れて
    いると、どうも勘が狂います。

5. 【412397】 投稿者: らら  (ID:PI8fmkdvyrE) 投稿日時:2006年 07月 21日 20:49

8月16日から夏合宿に行ってきます。
    私が口を出す事ではないかもしれませんが、あまり岡田塾の悪口(?)を言わないでほしいんです。勿論感じ方は人それぞれですが、感謝している人も塾生にはいると思います。
    私の父親も岡田塾の悪口をずっと言います。夏合宿に行かせてくれと頼んでOKもらうのに一週間以上かかって最後は母親に協力してもらいなんとかOKしてもらいました…
    父親は岡田塾にこだわる私をおかしいと言います。変な宗教団体みたいだと。まるで北朝鮮みたいだとまで言われました。この発言は書き込みすると差別になっちゃいますかね…?
    私が岡田塾にこだわる理由は詳しくは自分自身にも分かりません。でもなぜか岡田塾に行くと勉強しようという意志が強くなるのです。
    岡田塾が灘などの偏差値の高い学校に生徒を合格させているという事が嘘か本当かなんてどうでも良くないですか?「この塾に入れば必ず灘に受かる」なんてものじゃないんですから…結局はどの塾に入っても自分のやる気次第だと思います。ただそれには少し、岡田塾は何かとお金が高いなって事がネックですよね。。
    私の家は決してお金持ちではないし合宿に行くのも大変です。今回の合宿は私が15年間ためてきたお年玉を使うことに決めました。大人の方からすればなんて馬鹿な事を…ってあきれられるかもしれませんが(実際父親には思いっきり言われました)それだけの価値はあると思います!
    だからこそ、ここにあるような書き込みを見ているととても辛いです。出来れば、あんまり先生達を悪く言わないでほしいです。。

6. 【412449】 投稿者: >ららさん  (ID:2jrY7LHy/zw) 投稿日時:2006年 07月 21日 22:00

岡田塾の塾生さんと思って書き込みます。まず誤解があるようなので一言。結して
    岡田塾や先生方の悪口を言うつもりはありません。最初から読んでいただければ分か
    りますが、全国紙に「灘・大阪星光は怖くない」と書き込んだ広告を毎週のように掲
    載していながら、実績は公表しないし、個別説明会でも合格実績は言ってくれないこ
    とに疑問を投げかけたのがスタートです。もちろん「岡田塾を素晴らしい塾だ」と思
    っている人には、悪口と思えるかもしれませんが、当方の考えとは違います。

>岡田塾が灘などの偏差値の高い学校に生徒を合格させているという事が嘘か本当か
     どうでも良くないですか?

新聞広告にそれらしい(紛らわしい)広告を掲載する事が問題だと言っているので
    すよ。こんな「灘・大阪星光」の文字を入れた広告を掲載せず、普通に塾生の募集を
    すれば、こんなスレは立たなかったでしょうね。嘘か本当かどうでも良くはありませ
    んね。少なくとも私は本当の事を知りたいですね。あなたは本当の事を知りたくはあ
    りませんか?15才のようですから中学生ですか。高校受験での岡田塾でしょうが、
    自分の実力だとどの辺の高校に合格できそうで、岡田塾ではこれまでに何人くらいそ
    の高校に合格者を出し、自分の偏差値ではどうか、知りたいとは思いませんか?

>合宿は、それだけの価値はあると思います!

なぜ、そう思うのか教えてくれませんか。文面からは、初めての参加とお見受けし
    ましたが。

過去ここのスレにはあなたと同じように「岡田塾は素晴らしい」という書き込みが
    ありましたが、残念ながら『何が素晴らしい』のか解らずじまいでした。質問しても
    答は返って来ず、ウヤムヤに終わっています。希や浜は授業を公開しています。残念
    ながら岡田塾はそうではありませんから、中身がサッパリ解りませんし、受験塾を標
    榜していながら、合格実績は一切公表していません。受験生やその保護者にとって塾
    の選択は、その塾の内容と実績です。岡田塾は、あまりにも不透明だと思いますが、
    いかがでしょうか?

7. 【413226】 投稿者: らら  (ID:RTAGNpq08CI) 投稿日時:2006年 07月 23日 13:51

合宿は初めての参加ではなぃですよ!一番初めにここに書いた時に書き忘れてたかもしれませんが去年の夏・冬の合宿に参加してました。

>あなたは本当の事を知りたくはあ
    りませんか?

言われてみれば…って感じもしますけど…。私だって気にならないわけじゃないんですよ?実際、先生方とお話していても有名私立に受かった生徒の話ゎ出てこないですけど私ゎそんなに気にしてませんでした…(^-^:)

合宿では私はまだ理事長の授業を受けたことがないんで授業がいいとか悪いとかは私には
    なんとも言えませんが、理事長は生徒をヤル気にさせるような言い方が上手いと
    思います。私も含め頑張ろうと思った生徒は少なくはないと思います。
    合宿は塾の先生だけではなく合宿のためだけにくる大学生の人がいます。
    大学生だけではないですけど・・
    その人達は立命館大学の人や同志社大学の人など賢い人達ばかりだったと思います。

あ、私塾生じゃありません。あくまでも合宿だけに通う一般生です。
    家から塾までが遠いんで…

>岡田塾は、あまりにも不透明だと思いますが、
    いかがでしょうか?

反論はできないです…
    そこらへんは私も親も深くは追求してませんでした↓
    不透明だと言われればそんな気も…

8. 【413356】 投稿者: ↑  (ID:2jrY7LHy/zw) 投稿日時:2006年 07月 23日 18:49

「岡田塾に居れば実力がつく」との思いがあれば、それで良いと思いますよ。
    高い合宿料も納得できれば、良いでしょうね。

岡田さんは「うちはアルバイトはいない、全員社員だ」と言っていました。
    「合宿だけは、アルバイトも使う」とは言っていませんでした。このへんもち
    よっとね。ついでながら立命館や同志社は、そんなに偉くはありません(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す