最終更新:

23
Comment

【6798070】最難関講習について

投稿者: レモン   (ID:sPByNSljIV2) 投稿日時:2022年 06月 01日 11:19

青稜中学校・高等学校

ブログ最新記事

新パンフ、好評です!

今年も、新しいパンフレットをお渡しできるシーズンがやって参りました。デジタル...続きを読む

青稜高校に通っている方、卒業された方教えてください。
最難関講習を受講された方、どうですか?これは塾に行かなくても塾同様にカリキュラムが組まれていると判断していいのですか?どれくらい大変なんですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7190118】 投稿者: 意見  (ID:lbu3P1xKHTE) 投稿日時:2023年 04月 25日 18:33

お子さんはあなたの玩具ではありませんし、
    受験失敗組だのなんだの、
    通ってらっしゃる学校に対してあまりにも失礼かと存じます。
    ご両親がそのような態度でお子様に接するのですから
    自己肯定感や自尊心が低くなり、
    受験だけでなく今後の人生に失敗する末路が
    見受けられます。
    是非考え方を改められる方がよろしいと思います。

また、金銭面をかなり気にしていらっしゃるご様子ですが、
    そもそも私立ですから多少なりとも経済的に余裕がある
    ご家庭が多いですし、あなたさまの金銭的価値観を
    あまり全面に出してお答えにならない方が…。
    正直、この学校の費用は一般的な私立で常識的な範囲だと感じております。
    高額だと感じられるのでしたら、
    そもそもこちらの学校にあまり向いてないと思います。
    お子様が可哀想です。

2. 【7190254】 投稿者: 荒らさないように  (ID:IOF64P2zjiY) 投稿日時:2023年 04月 25日 21:21

大変言い辛いですが、あなた様の返信はスレッド元のレモンさんの質問に対する回答になっておりません。
    色々言いたい事はあるでしょうが、スレッド元から外れるならば別にスレッド元を作成して皆さんに意見等を書き込んで頂いたらよろしいかと思います。

3. 【7192320】 投稿者: 失礼ですよ  (ID:TY/NjCvhfnc) 投稿日時:2023年 04月 28日 11:15

「受験失敗組がほぼ全員の高校」とはずいぶん失礼な言い草ですね。
    あなたのお子さんがそうであったとしても。
    他の方が気分が悪くなるような書き方こそ「荒らし」と受け取れます。
    どうかおやめください。

4. 【7192713】 投稿者: 荒らさないように  (ID:EZ.oYIDQgHU) 投稿日時:2023年 04月 28日 20:41

皆さんへ
    ここはスレッド元のレモンさんが記載した
    「最難関講習を受講された方、どうですか?これは塾に行かなくても塾同様にカリキュラムが組まれていると判断していいのですか?どれくらい大変なんですか?」
    の回答を書き込もうよ。
    また、現1から3年生(時期的に4年生も?)、また、将来青稜高校に入学した人が皆さんの書き込みを見て
    「最難関講習」とはどういう講習で、
    どのくらい大変なのか、
    塾不要なのか、
    受講した結果どの程度の学力ついたか、
    (可能ならば)どこの大学合格したか
    等を知る手掛かりの一つになることを期待し書き込みましょう。
    ここ数回の書き込みを読んでも「最難関講習」と違うものが書き込みされています。
    各々考えがあるでしょうが、それならば別にスレッドを作成し、そちらに書き込んでください。
    将来の青稜高生が「役に立った!」と言えるスレッドにしましょう。

5. 【7196560】 投稿者: そういうあなたも  (ID:TY/NjCvhfnc) 投稿日時:2023年 05月 02日 12:48

「荒らさないように」さん、
    そういうあなたも最難関講習のことを書き込んでいませんけど。

だいたい、このスレッド内での失礼な書き込みに対する指摘に
    「別スレッドで」というのは意味不明。

6. 【7196582】 投稿者: ライム  (ID:dOCuNVOAglM) 投稿日時:2023年 05月 02日 13:09

子どもが最難関講習を受講しております。

スレ主のレモンさんがご投稿された当初、同じく最難関講習について色々と知りたかったのでこちらの板をたまに拝見しておりました。
    既に現5年生の新規募集は無いため、現4年生や中等部、受験生の方々の参考になれば幸いです。

【募集時期】(あくまでも過去の実績)
    ・4年の5月頃
    ・4年の1月頃→試験は2月、結果は3月
    ・上記以外の募集は無く(5年の間に追加募集は無し)、6年で受講希望の場合は特進クラスに所属している事が条件

【スケジュール】(あくまでも現行)
    ・4年:3コマ ※平日週3(多分。。。)
    ・5年:7コマ ※平日週4日+土曜(お弁当必要)
    ※外部予備校の講師方をお招きしており、また受験生である6年生中心に授業コマ設定組むため、5年は自習時間+後コマという日もある。後コマの日は講習授業は19時半に終了。

【ご担当講師】
    ・大手予備校の講師陣:講師同士の紹介で学校が招聘する受験のプロ
    ・校内の受験ご担当経験が豊富な先生方

【メリット】
    ・破格の受講料
    ・学校行事に合った授業スケジュール ※体育祭や文化祭など
    ・外部塾への移動時間が無い為、時間を有効的に使える
    ・周囲の友達がモチベーション高い為、相乗効果で自然と志望校が上がってくる
    ・文理分かれた後も英語と国語は共通なので、講習で友達が増える
    ・文理別のコマは十数名の少人数制授業

【デメリット】
    しいて言うなら。。。なレベルですが、
    ・1度講習に受かっても毎年受講できるとは限らない→落ちた時のショック大
    ・部活動との両立はほぼ不可能
    ・5年は英数国は必須のため塾へ通う余裕は無い
    ・課題もあり結構ハード

【保護者としての感想】
    うちの子は高校ライフをenjoyしたいと、4年の時は受講しませんでした。
    親としてはせっかくのチャンスを逃しモヤモヤしていましたが、結局本人のやる気が無ければ全く意味のない時間を過ごすと思い、1年間は基本的な授業と課題はこなしつつ、青春を楽しんでもらいました。
    2月の追加募集時のテストは本当に難しかったらしく、受講は無理かなと思いましたがどうにか受講でき、春休みは周囲に追いつくため映像授業と課題をこなしてました。
    部活動も大切な高校ライフの一部だと思いますし、部活繋がりの先輩後輩関係も一生続く事もあると思いますので、部活を諦めたくないお子さんはサテネットやスタサプをご利用してみては良いかと思います。
    ちなみにうちの子は「勉強?楽しい訳ないし出来ればやりたくないよ」と言っております。仕事と一緒ですね(笑)

7. 【7196741】 投稿者: 荒らさないで  (ID:unVibA2uBac) 投稿日時:2023年 05月 02日 16:41

ライムさんへ
    詳細に記載ありがとうございます。

個人的に思う事を追記します。
    ・4年生は東京一工を合格するための基礎を身に付けるための授業のようだ。
    →数学は黄色チャート〜青チャートレベルの問題で入試問題レベルでは無さそう。

・一定数辞める子あり
    →自分のペースに合わなかったり、講習の進度についていけず辞める子がいる。

・5年生の始めに購入する参考書を4年生の段階で購入させ覚えさせても良さそう。
    →ヤル気がある子はどんどん暗記させても良いかな。
    講習についていくのでイッパイイッパイの子は講習優先で。

そういうあなたも(ID:TY/NjCvhfnc)さんへ
    別スレッド「青稜高校について思い等」を作成したので、最難関講習以外のことはそちらに書き込んでください。

8. 【7293328】 投稿者: 荒らさないで  (ID:eq4ANktdnS.) 投稿日時:2023年 08月 31日 22:57

スレ主のレモンさんの投稿内容とは異なりますが、今後最難関講習を検討する方々へ参考になればと思い投稿します。
    あくまで一例として参考にしてください。

4年時最難関講習(英語と数学、国語は開講されませんでした)を受けた効果の有無ですが、
    子供には「有り」ました。
    (子供の学習は塾や予備校に通っていないので基本学校の宿題と最難関講習の勉強のみです。)

具体的には1月の共通テスト同日体験受験を受け、得点率(およそ)は
    英語(R、L合計)→7割
    数Ⅰ→7割
    数Ⅱ(最難関講習で学習した範囲のみ)→6割
    でした。
    なお、4年時駿台模試や全統模試を受験していないので参考データありません。

個人的には最難関講習に興味ある人は受講されたら宜しいかと思います。
    (子供は宿題多く大変そうですが、、、。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す