最終更新:

7
Comment

【7488197】中学受験の英語試験について。

投稿者: ぴーちゃん   (ID:46bRMyWp.kU) 投稿日時:2024年 06月 11日 18:06

現在6年生の子供がおり、千葉県内の塾に通っています。
医学部を目指すにあたり、江戸取も視野に入れて来ました。現に上の子も江戸取を併願校として受験させていただきました。
ですが、数年前から英語試験が導入され、5科目になると知ってから江戸取の受験自体を回避することも考え始めました。正直、今は4科目でいっぱいいっぱいで英語をやる余裕がありません。
江戸取の説明会では「学校の英語の授業をしっかり受けていれば大丈夫」とのことでしたが、さすがにそうはいかないと思っています。
入試直前では過去問をやるだろうし、もちろん英語の対策をしなくてはなりません。現在通っている塾は英語の対策はありません。
2月の都内入試も受ける予定なので、英語に割いている時間があれば4教科に集中したいのもあります。
江戸取受験するとしても、英語を疎かにしたせいで落ちるというのは絶対に避けたいです。
周りのお母様方に聞いても英語がある江戸取は回避して、遠くても栄東などを受ける方がほとんどでした。距離的には江戸取の方が近いと思うのですが。
同じような悩みを持ちながらも、江戸取を受験された方はいらっしゃいますか?
塾で英語の対策がない場合、どうされたのでしょうか?
願書提出はまだまだ先ですが、どなたかに相談させていただきたく、こちらに書かせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7488469】 投稿者: ゴールをどこに置くか…。  (ID:deqhTSk3GZg) 投稿日時:2024年 06月 11日 23:19

中学受験の合格それ自体を大きな目標に置くことは理解できますが、それ自体を最終目的にしている人と、大学受験のために中学受験をする人では、中学受験の存在意味が異なってきます。

大学受験において、英語は大きな比重を占め、文理問わず試験科目になります。そのため、学校としては英語が不得意な生徒を入学させたくないという本音があります。また、英語は(幼少期から学習している人もいますが)中学校から本格的に始まりますし、中学校入学時点で多少勉強していればアドバンテージもあります。
     江戸取は難関校の滑り止め校であり、そうした自分達の立場も弁えて英語を試験科目に導入したのでしょう。ライバル校と比べて英語が得意な生徒が多くなれば、大学受験で差をつけられるということになります。

また、以下は受験生やご家庭に直接関係するものですが、学校が特殊な試験科目を課すというのは、「うちの学校を第一志望にしているか否か」を判断する踏み絵的な要素となります。東大は、文系で社会2科目を課しており、それがネックで一橋などに受験校を変更する人もいますし、早慶でも慶應の小論文を理由に早稲田しか受験しない人もいます。こうした特殊な科目の導入は中学受験でも見られ、大学受験に大きく関係する英語は今後増えていくでしょう。
     江戸取を滑り止めとして見ているようでしたら受験を避けるのが賢明です。特殊な科目を導入するとしばらくは受験生が敬遠することになり、結果的に偏差値が悪化、6年後の大学受験の結果も(優秀な生徒が集まらなかった影響の方が大きいため)悪化します。学校としては長いスパンで見ていると思いますが、ご家庭としては、お子さんの中学受験・大学受験を重視するべきであり、上記の内容になります。

2. 【7488478】 投稿者: 英語  (ID:crs.r377sOg) 投稿日時:2024年 06月 11日 23:36

我が子は別の学校を目指していますが、英語入試と他科目で頑張っています。私自身がバイリンガルで、家庭教師や英語塾などを一時期やっていました。色々なレベルの子(普通の家庭の日本人の子や、在日本の外国人家庭の子など)や色々な教材を見てきました。

江戸取のサンプルを見たところ、おっしゃる通り小学校の授業レベルだと思います。塾に行くまでも無いと思いますよ。4科の勉強で十分大変でしょうから、家庭で問題集やアプリをやれば良いかと思います。せいぜい1日15分程度、でも毎日やってください。

江戸取のサンプルテストを見るとリスニングがメインなので、こちらの教材が良さそうです。江戸取対策なら、この教材ならば小五レベルで十分な気も。。
    https://gakken-ep.jp/extra/10min-douga/
    教材のビデオが全部出ているようなので、テキストは買わなくても学べてしまいそうですね。

あと、我が家ではベネッセのタブレット版チャレンジをやっていて、英語についてはChallenge Englishというアプリがあり、ネイティブイングリッシュとしては????ですが、日本の小学校の英語対策という意味では結構使えます。江戸取の英語レベルなら余裕で対応できると思います。動作が遅くてちょっとイラつきますが。。

そしてたまに息抜きに、日本語で観たことがあり、話が単純であら筋は分かっている映画を英語で観るとよいです。発語がはっきりしているものが良いので、実写よりも、アニメの方がおすすめです。アニメは声優を起用したり表情以上にセリフが重要なので聴き取り易いのです。例えばトイストーリーとか。日本語字幕は無し。英語に集中して観て、耳を使わせてください。

頑張ってください!

3. 【7490449】 投稿者: ぴーちゃん  (ID:46bRMyWp.kU) 投稿日時:2024年 06月 15日 00:25

ゴールをどこに置くか様

返信ありがとうございます。
    昨年、上の子の大学受験で英語の大切さは痛感しました。
    下の子が受験を決める際、英語をメインでやるか悩みましたが、本人が難関校を選びたいとの事で4教科に全振りする事にし、今に至ります。
    英語に関しては中学受験終了後に猛ダッシュで英語に取り組む予定です。(恐らく中学受験終了後はみなさんその予定でいると思います)上の子も中1から始めてギリギリ英検準1を取ったので、どうにかなるかなと…(今後は1級が必須レベルになってくるのでしょうか)
    江戸取の受験に関してですが、やはり見送ったほうが良いのでしょうね…個人的にとても好きな学校だったので残念です。もう一度受験校を練り直しです。。
    詳しいアドバイス、とても参考になりました!本当にありがとうございました、

英語様

返信ありがとうございます。
    お母様がバイリンガルだと自宅で教えることができて羨ましいです!その環境であれば英語メインでの受験にしたいです。
    江戸取英語対策、参考になりました。
    英語に1日15分は厳しいかもしれないです…今はとにかく社会理科の暗記暗記で15分あれば年号!という感じなので、今回は見送るかもしれませんが、一度夏辺りに子供と過去問と、教えていただいた教材にチャレンジしてみて、そこで最終判断をしてみようと思います。
    とても、いい教材を教えていただきありがとうございました!参考になりました!

4. 【7492556】 投稿者: 1教科捨てても  (ID:rhkzJ8a/mKA) 投稿日時:2024年 06月 18日 18:12

英語のない頃ですが、3教科で最低点余裕で超えていましたよ。とすると、英語の点数がほぼなくても、4科しっかりやれば合格できるのでは?
    特待とか狙えば別ですが…

5. 【7500057】 投稿者: シェリーメイ  (ID:sVIexUvC5YM) 投稿日時:2024年 07月 02日 16:11

5教科型での英語の問題は、サンプル問題とは違ってかなり難しかったようです。
    うちの子は英語対策は全くしませんでした。帰国子女でもありまでん。英語の勉強はしないで、とりあえず受験するのはアリだと思います。日程次第ですが。

6. 【7501116】 投稿者: 老婆心  (ID:GVbeNNxCl2A) 投稿日時:2024年 07月 04日 09:12

江戸取小からの生徒は英語力が高い子が多いものの、中入生はあまり芳しくないので、入試に英語を取り入れたのだと推測しています。私も大学受験(推薦も含む)では英語力が合否を分けると言っても過言ではないと思っています。

子は幼少から英語を学んでいたので、中学に入ってからも英語の勉強はそこそこで、その分他の教科に時間をかけることができました。おかげで余裕のある6年間が過ごせました。とはいえ、中学から英語勉強を本格的にスタートした生徒でも高2で英検2くらいまで伸びることは珍しくありません。理想は高3春までに準1級だと思います、1級はとれたらいいですが、その勉強に多くの時間かける必要はないと思います。大学入学以降はTOEICでしょう。

スレ主さんは4教科でいっぱいいっぱいとのことですが、それでギリギリ合格した場合は入学後かなりキツいと思われます。4教科受験の中学でも既に英語が出来る子はいるでしょうから。

ギリギリ合格とは限りませんね、第一志望校に無事受かりますように。
    その学校が江戸取中よりも偏差値がかなり高い場合は英語で得点が取れずとも4教科だけで江戸取合格できると思いますよ。

7. 【7540913】 投稿者: 2024  (ID:SmS1fv6WMP6) 投稿日時:2024年 09月 22日 22:08

学校の言う通り、小学校の授業をきちんと受けていればほぼ全問とれる簡単な内容でしたよ。

まずは一度だけでいいので、過去問の英語のみお子さんに解かせてみてください。おそらく問題なく正解するだろうと思いますが…過去問やってみて万が一不安に感じたら、その時に受験を考え直せばいいです。繰り返しますが、授業をきちんと受けているなら英語は足枷にならないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す