最終更新:

19
Comment

【1091190】加湿器はどれがお勧めですか?

投稿者: カラカラ   (ID:jIHhLBsNfZs) 投稿日時:2008年 11月 14日 19:23

昨年まで使っていた加湿器が壊れてしまいました。
そんなに高いものではなかったのでこの際買い換えようと思います。

ハイブリッド式・超音波式・スチームファン式・・などがあるようですが
皆様のお気に入りはどのようなタイプのものでしょうか?

ものぐさなのであまり手入れが大変なものはニガテです。
後、メンテナンス用品が手に入りにくいものも・・・出来れば避けたいです。
最近は買う時にはお手ごろでも フィルターが手に入りにくいものがありますね。昨年まで使っていたものもフィルターが手に入らず だましだまし使って(手洗いをして)いたため壊れてしまっただと思います。

ボネコの加湿器にも興味があるのですがお使いの方いらっしゃいますか?
ヴィックスの加湿器のようにリフレッシュ液とかアロマオイルが使えるタイプもどうかな と考えています。

部屋の大きさは20畳位です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「電化製品に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【1092160】 投稿者: 象は  (ID:EJV9GHZoDAw) 投稿日時:2008年 11月 15日 22:30

数年前ですが、象印の加湿器は音がうるさかったです。

お湯を沸かして蒸気を出し、設定湿度になると沸かすのをやめ、
    また蒸気を出すために沸かすというのを繰り返すのですが、
    その湯沸し音がうるさい。

寝室では無理でした。うるさくて一日でリビング用に。
    日中だったら許容範囲に。

でもデザインが・・・
    電気がまなど表に出しておくと生活臭が増しますよね、
    そういう生活家電感がつよ~いんですよ。

1日一回分くらいの水の量という設定なんだろうけど、
    存在感が、すごく大きめの電子ポットやジャーが置いてある
    っていう感じになってしまいます。

でも沸騰したお湯の蒸気だからとても清潔ですよね。
    安全な置き場所さえ確保できれば、
    かえって乳幼児のいる家でも安心して使えると思います。

2. 【1092302】 投稿者: 我が家では  (ID:EJ7EdmFNEyQ) 投稿日時:2008年 11月 16日 00:50

カラカラ様へ
    塩を使うことでべたべたしたりはしませんよ。
    塩加減で強烈に蒸気が出ますので加減は必要ですが・・・
    ヴィックス使っていますが良いと思います。スーっとして
    私は好きです。
    お手入れは電極のようなところに少しかすのようなものがつきますが
    ものぐさな私でも大丈夫なのであまり気にしなくて良いかも。
    スチーム式ですので水の雑菌も除去してくれるそうです。
    シンプルで長持ちするのがお好みなら良いと思います。
    20畳のお部屋では少し威力が低いかもしれませんね。
    我が家は10畳の和室で使用してます。木造です。
    デザインはおしゃれとは言いにくいです。
    私は割と気に入ってますが。

3. 【1092728】 投稿者: 最後のナショナル?  (ID:ZY9VW.eav.2) 投稿日時:2008年 11月 16日 16:36

うちは去年ナショナルのを買いました。
    今は生活家電もパナソニックになってますね。

うちも以前使っていた加湿器では、水のミネラル成分がかちかちになって
    くっついて取れず、苦労しました。
    うちの地域は水が悪く特にミネラルが多いんです。
    とうとう買い替えだと電気店にいきましたら
    ナショナルのハイブリッド式のものが
    お手入れ楽(フィルター交換は数年に一度)と聞いて購入。
    確かに一冬使いましたがあまりフィルター汚れてませんでした。
    前のはすごかったので、驚きです。
    今はさらに10年交換しなくていいフィルターのものとか出てますね。

ヴィックスのも、夫が宴会の景品でもらってきました。
    同じようなものじゃないかと思いますが
    これはものすごーーーくシンプルなつくりです。
    ほんとにこれでいいの?と思うくらいシンプルです。
    ただときどきぶしゅぶしゅいってしぶきが飛んでることがあるので
    あまり人が通らないとこに置いてます。
    それと湯気の出方は塩で加減するというのもなんていうかシンプル・・・ですね。(笑)
    あの黒いかすがでるのは、一時はやった足から毒素をだしてどーのという
    わけのわからん健康器と同じ理屈かな?水中でステンレスに電気通すとかすがでるという・・・

4. 【1093010】 投稿者: カラカラ  (ID:jIHhLBsNfZs) 投稿日時:2008年 11月 16日 22:01

皆様 情報をありがとうございます。感謝感謝です。

ナショナルではなくパナソニックの空気清浄機ナノケア+加湿器出てますね。
    まだ詳しく調べていないのですが フィルターのお手入れは簡単なのかな・・・

象印のポット型加湿器は確かにリビングにおいてあると思わずお茶を入れたくなってしまうかも・・・(!?) 無駄の無いデザインだとは思いますが

今日、たまたまプラザを覗いたら ヴィックスの加湿器がありまして簡単なパンフレットがおいてありました。今まで生協のカタログで写真を見たことはありましたが、実物を見るのは初めてです。家電店とかにはあまり置いていないのですね。確かにシンプル~ パンフレットを読みましたが未だに何故塩を入れるとスチームが出るかわかりません・・リフレッシュ液も3種類くらい出ていますね。塩とリフレッシュ液を一緒に入れるのかな・・・?
    でも塩でベタつかないとお聞きし安心しました。教えてくださってありがとうございます。

ブシュっと水しぶきが飛んでくるとなると下に何か敷いておいた方が宜しいでしょうか?

最後のナショナルは フィルターの汚れが格段に少ないとの事ですが 臭いとかも大丈夫ですか?10年も変えなくて良いという製品もすごいですね。ただ心配なのは10年後始めてフィルターを換えるとき フィルター売っているのかな・・と心配になってしまいます。 10年も使ったらもっと良い加湿器が出ていて結局ものぐさな私は買い変えてしまうかも・・・・

う~ん 本当に迷ってしまいます。本当は10個くらい並べて確かめられると良いですね。
    今月中には買わなくてはと思っていますが もう少し情報をいただけましたら幸いですよろしくお願いいたします。

5. 【1093038】 投稿者: 最後のナショナル?  (ID:ZY9VW.eav.2) 投稿日時:2008年 11月 16日 22:29

においは別に感じません。
    ただちょっとモーター音がします。
    多分、10年もしたら買い替えになると思います・・・電気製品ですから。

6. 【1093057】 投稿者: 我が家では  (ID:jMYS8Q7mTms) 投稿日時:2008年 11月 16日 22:49

カラカラ様へ
    我が家ではブシュッとなったことがあまりないので
    普通に30CM四方くらいの木箱の上に置いて使用しています。
    確かに塩加減を誤るとすごくてブシュブシュすると思います。
    植木鉢を置くような台に置いて指定席作ったほうが良いかも。
    平べったくて子供が足を引っ掛けるような気もしますので・・・
    良いのが見つかるといいですね。

7. 【1093061】 投稿者: 我が家では  (ID:jMYS8Q7mTms) 投稿日時:2008年 11月 16日 22:58

言い忘れましたが
    ヴィックス液は蒸気の出口の前に溝がありそこに入れます。
    気化によるものだと思います。
    あまりたくさん入れすぎるとこぼれるし
    水を入れ替えるときにこぼれることもありますのでご注意ください。

8. 【1093353】 投稿者: カラカラ  (ID:jIHhLBsNfZs) 投稿日時:2008年 11月 17日 09:45

おはようございます
    私の住んでいるところは今日は爽やかに晴れています。

私の書き込みに御丁寧にお答えくださいまして本当にありがとうございます。
    こういうのってとても嬉しいですね♪

やはり電気製品は消耗品 10年も使ったら買い換えても良いですよね。
    その間フィルターを換えなくて良いというのはかなりのメリットですね。
    今は製品そのものたくさんある電化店でいかようにも買えるけれど メンテナンス用のフィルターなど取り寄せになってしまって・・・・私、これがとても面倒なのです。すみません本当にものぐさです。

ヴィックスは昨日実物を見ましたが リフレッシュ液は置いてあったものの香りをかぐ事が出来ませんでした。
    あ!今、もう1度 パンフレットを確認しましたところ
    3種類のリフレッシュ液の内 ヴィックスはヴェポスチーム液でこれはス~っとした香りですね。私はこの香りをお店で確かめたかったのですが できませんでした。

その他のものはKAZピュアスチームと書いてあります。
    ラベンダーとシトラスレモンの香り お試しになった方はいらっしゃいますでしょうか?

それともうひとつ 子ども部屋用に小さなものをとも考えているのですが
    ペットボトルを使える加湿器 ご使用になっている方いらっしゃいますか?
    子ども部屋は約8畳の大きさです。

しつこくて申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す