最終更新:

65
Comment

【2013042】私立小やめておけばよかったと思う事ありますか?

投稿者: 迷花   (ID:y6D7j/3Pa7E) 投稿日時:2011年 02月 09日 13:32

今年の春、私立の小学校に娘を行かせる予定の母親です。
周りはお受験に熱心な親たちの集まる幼稚園。

元々は小学校から私立などとの考えは全くありませんでした。
けれどその園に通ううちに、公立はちょっと・・・という皆さんの暗示!?にかかり
附属の園でしたので内部進学をすることに致しました。
学区の公立は特に荒れてはいないようです。

もう制服も注文した段階の今、公立でも良かったんではないか?との考えが浮かんでは消え
浮かんでは消えの状態です。
子供は早生まれの為、あまりどこの学校などとの自覚は無く
どこでもOKな感じです。
主人もどちらでも(私立、公立)っていう考えです。

そこまで学校に惚れ込んでいないという所から
この感情はくるのでしょうか?

学費は経済的に負担という額ではございません。
同じような感じ方をされる方がいらしたら、是非お気持ちを聞かせて下さい。
お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「小学校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 9

1. 【2014179】 投稿者: 分析  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 02月 10日 09:03

ご入学おめでとうございます。

スレ主さんのご心配は、大学まで内部進学されたとして、途中も最後も納得できる偏差値ではないことなのでしょうか。

よくよくご自分の悩みの本質を分析されたらいかがでしょうか。

我が家の話ですみません。
    小学校受験時点では、まだまだ我が子の学力、将来の志望等もわかりませんので、途中での方向転換が柔軟にできる学校を選択しました。

大学附属ではなく、外部進学可能、中学以降十分な偏差値があること等考慮いたしました。

今現在、中学年ですが、外部目指して塾通い中です。

大手塾なので、六年生では、学費以外に月々十万円以上の塾代金がかかりますが、支払い可能と判断しました。

確かに、公立に比べて行事が多い、宿題が多い、土曜日も学校かある等不利ですが、一日の内で一番長い時間を過ごす学校での授業、友達関係には大変満足しております。

学力の基礎は学校で、モチベーション的にも、熱心なご家庭の努力すること、勉強することが当たり前なお友達とのお付き合いも、大変有用だと思います。

今のところ、熱心な習い事、遊び、学校の勉強、塾の勉強、全て頑張っています。

先輩達も時間を上手く使いながら、御三家等にも合格しています。

ただ、よそさまには胸をはってお勧めできません。

我が子は、強靭な体力、そして何よりも志望校に対する熱心な憧れ等、大変強いモチベーションがあります。

親は楽な道を勧めていますが、聞きません。

やはり、中学受験は、小学校受験とは異なり、親主導とはいきませんので、お子さんを親の思い通りにできない可能性も考えられたらと思います。

お子さんが、お友達と一緒に内部進学したいようなら、このまま私立でよいと思います。

長文失礼いたしました。

2. 【2014217】 投稿者: ばたばたしすぎ  (ID:eYHQ1xCFhhk) 投稿日時:2011年 02月 10日 09:23

どちらにお住まいか分かりませんが、公立も、ほぼ新学年の入学者の
    集計は終えて、クラス数のめどを立て、すでに入学説明会している
    時期じゃないですか?
    それに、自治体に、公立には行かないという書類、すでに出したり
    してません?
    もちろん、転勤で引っ越してくる子はまだいるでしょうし、公立
    なんだからいつでも入れますけど。
    なんだかばたばたしすぎかなーって思います。

3. 【2014238】 投稿者: やめたければいまかも  (ID:iz/kdPsa9FU) 投稿日時:2011年 02月 10日 09:37

横からですが、朝の電車のったことありますか。

我が家の子は、都心の学校なので毎日フーフーいってます。

我が家の子は、100%内部進学附属高校に通うようになってはじめて満員電車にのりました。

その昔の徒歩2分の公立学校では、部活、塾にも、時間的にも体力的にも余裕があり、無理がありませんでした。

小さいお子さんには、さぞや負担なのだろうと推察いたします。

よほど恋い焦がれた学校でない限り、毎日毎日だとお子さんがたいへんだと思います。

4. 【2014241】 投稿者: もしかしたら  (ID:1pQte7VIUps) 投稿日時:2011年 02月 10日 09:39

自分で、何も決められない人?

せめて自分の子供の事くらい決めよぉ〜ね。

5. 【2014275】 投稿者: ちいず  (ID:nkIBHIWCNk2) 投稿日時:2011年 02月 10日 09:55

我が家は国私立小とも縁がなく、公立小に進学を決めて準備も
    ほぼ終了した3月下旬になってから、急に繰り上げの連絡をもらい
    悩んだ末に私立小に進学させました。

私は「今更…」と思ったのですが、主人は「せっかく選択肢が
    増えたんだから、もう一度よく考えて決めよう」と。
    そしてメリット・デメリットとも二人で改めて検討し、私立小
    への進学を決めました。

学校へ不安や不満は今のところありませんし、子どもも毎日楽しく
    通学しております。
    ただ、入学して気付いたことが2点。

一つは毎日荷物が他の子に比べて多いこと。我が家は共働きの
    ため、子どもは毎日学童へ行きます。学童から直接習い事へ行く
    こともあるため、毎日着替えに習い事の道具にと、小さな身体に
    負担をかけていると思います。

もう一つは近所にお友達が少ないこと。保育園も自宅から少し
    離れたところに通っていましたので、近所に気軽に声をかけて
    遊べるお友達がいません。

両方ともささいな事ですが、入学前には見落としていました。
    近所の公立小に進学していれば問題にもならなかったことです。
    子どもに負担をかけていると思いますが、想定外のことが起きる
    のは仕方ない。現状で最善と思うことをするしかないかな…と。

スレ主さま、迷いはあるかと思いますが、改めて公立小に進学した
    ときのことも検討されて、覆すほどの理由がなければこのまま
    私立小に進学されてもよいのでは?

追: うちの子の通っている私立小も付属幼稚園があります。
    ただ、全員がそのまま小学校に内進できる訳ではないため、
    初めから他の小学校を受験されるご家庭も多かったと、付属園
    出身のお母さまから聞きました。
    また、うちの子の小学校では、転校その他のために一定の基準
    人数を割り込んだ時にしか編入生募集はありません。
    なので難関私立小ではありませんが、途中編入があるかどうかは
    時の運のようです。
    よって、付属幼稚園があるのに外部に出る方が多いから魅力の
    薄い小学校であろうとか、後で入ることも容易いだろうと簡単に
    言うことはできないと思います。

6. 【2014340】 投稿者: 本当は学費が不安  (ID:7UDBRWu/knI) 投稿日時:2011年 02月 10日 10:35

なのではないですか。
    ご主人様も初めから受験自体大反対だったとか。
    そもそもお父さんて、私立小嫌がる方多くないでしょうか。
    うちもそうで、金の無駄と言われています。

中高大、親や自分達の老後、先々の経済を考えると、私立小に通う6年間の費用負担は重いし、やっぱりケチっとくかなあって。
    でもでもせっかく頑張って合格したし。
    その気持ち分かりますよ。

そうでも考えなければ、迷わず私立小でしょ!

7. 【2014465】 投稿者: 分析  (ID:0Bz6FvZYgeM) 投稿日時:2011年 02月 10日 11:55

再度の書き込み失礼いたします。

お金のことを心配される方もいらっしゃるようですが、私の変な考えですが、女子なら特に小学生の時程私立がお勧めです。

極端なことをお話すると、中学、高校が公立でも、小学は私立がよいと思います。

勉強についても何に対しても、当たり前のことを当たり前にやる習慣をつけることが大切です。
    女子の場合、低学年からきちんと習慣つけるには、私立の教育は大変よいと思います。

真面目にきちんと丁寧に努力する姿勢が身についたら、後はどのような環境でも大丈夫でしょう。

男子は、後からでも勉強は伸びますし、環境からは影響を受けにくいと思います。

大変失礼な言い方ですが、小学生で楽な方に流される、努力することが身についていない女の子を、後から急にコツコツ頑張りなさいと言っても無理です。

女子の方が反抗期も先に来ますし、中学受験期間と重なると大変やっかいです。

女子こそ、小学生の時にはお金で環境を買ってでも私学!と思います。

変な考えで申し訳ありません。

もう少しご家族でお話されてくださいね。

8. 【2014477】 投稿者: そうですね  (ID:Qdi9zeof5Sk) 投稿日時:2011年 02月 10日 12:07

分析様のご意見、変な考えではないですよ。
    私も同意です。

と一言申し上げたく再び書き込みさせて頂きました。

ただ、中学受験の塾代と学費がご負担、ということでしたら
    公立もありでしょうか。
    金銭的な理由で「中学受験するなら公立小に転校しないと無理」
    というのは可哀想ですので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す