- インターエデュPICKUP
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投稿者: 日本衰退 (ID:JauRg4iKHBs) 投稿日時:2012年 12月 01日 00:29
この前、小3の娘に、「1÷0は?」と聞かれたので、「∞っていうんだよ」と教えました。
そしたら、小6で中学受験を控える息子が、「それやっちゃダメだよ(意味不明)」と言います。
自分的には「算数に割ってはいけないなんて、裁判官みたいな権限はない。お前アッタマ悪いなあ。常識的にわかるだろ」と教えましたが、息子は「なんか矛盾があるなあ」と納得いかない様子。
どこまで、ゆとり教育の弊害が進んでいるんだと、あきれるばかりです。
学校教育だけでなく、受験算数のレベルもメルトダウンしているのでしょうか?
そういう自分も恥ずかしい話、小学生にも理解できるようにうまく説明ができません。
どのように説明すれば、いいのでしょうか? 小学生には∞(無限大)という抽象的な概念の理解は困難でしょうか?
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【2778753】 投稿者: 剣 桃太郎 (ID:nWFO/y79njk) 投稿日時:2012年 12月 01日 23:13
子はAB型?
誰の子だ! -
【2778796】 投稿者: シーソラス (ID:/SEoehOfEQY) 投稿日時:2012年 12月 02日 00:08
>>ちなみに、電卓の話はPC(Windows)の電卓でやると、ちゃんとまともな応答をしますね。
>「0で割ることはできません。」
>この応答は
>「0で割ることは(ボクには)できません。」
>という意味ではないのかな。まともと言えばまともですけど。正直で。
Windowsの電卓には、関数電卓機能があって、切り替えられるのはご存知ですか?
その関数電卓でも、同様の応答になります。
>1÷0=E
>のEはerrorのEでは?
>何だかエデュって疲れますね。出てきた私が愚かでした。賢い皆様に委ねます。
おっしゃる通りです。
エデュって、理系の話題は、まともな話にはならないですよ。毎回。
(明らかに、エラー表示なんですけどね……) -
【2778801】 投稿者: あらら (ID:xAv06rRLAmQ) 投稿日時:2012年 12月 02日 00:14
【2778069】 投稿者: うちの6年息子
結局うちの息子が合ってたのねぇ~。 -
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【2778848】 投稿者: 素朴な疑問 (ID:kbK0iYXC6tE) 投稿日時:2012年 12月 02日 01:16
うちの電卓では
100!=E
となりました。ということは
1÷0=E=100!
が答えではないでしょうか? -
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【2778881】 投稿者: 実は (ID:vLWTyiF/hU2) 投稿日時:2012年 12月 02日 04:40
高度な息子自慢かもしれない。
「それやっちゃダメだよ」という文句が冴えてます。
スレ主さんのレスが楽しみです。
息子さんのさらなる天才ぶりを披露するに違いない。 -
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【2778920】 投稿者: 通りすがり。 (ID:JMUIVklDHMA) 投稿日時:2012年 12月 02日 07:51
これは釣りなのか、息子自慢なのか?
高度な投稿なのか、単なるアホなのか?
面白かったですよ。 -
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【2778966】 投稿者: アラフォー㈱ (ID:pJzxN7Z2gEk) 投稿日時:2012年 12月 02日 09:42
1÷0=∞は0に収束するの?
+-÷×は、動作(動詞)になるから、「0個に割る」動作は出来ないから、「定義出来ない」とばかり思っていました。
色々な数論があるのですね。
1÷0=∞という説もあるのですね。
とても勉強になりました。 -
【2779015】 投稿者: 私も釣られます (ID:qny.53TPJMM) 投稿日時:2012年 12月 02日 10:52
1より小さい数で割るのは実感がわきにくいかもしれませんね。
例えば以下の説明ならいかがでしょうか。
ここに1gの金(gold)があります。一人あたり1gづつ分けると何人分ありますか。
一人あたり0.1gにすると何人分ですか。
一人あたり0.01gにすると何人分ですか。
一人あたり0.001gにすると何人分ですか。
一人あたり1億分の1gにすると何人分ですか。
割る数をどんどん小さくしていくと、答えはどんどん大きくなるね。