最終更新:

500
Comment

【6657884】中受から高受リベンジへ

投稿者: さくら   (ID:mlYmuzCqEzQ) 投稿日時:2022年 02月 06日 19:41

6年生、第一希望の中学へ合格出来ず、又、レベルを落として抑えの中学に無理矢理行くのは嫌だ、と言い、中受を終えたばかりで、4月からは公立へ進学します。

既に目標は附属で早慶と本人が決めていますが、中受終わったばかりで暫くは塾通いは考えておりません。
いずれは、、、、と思っておりますが、リベンジで早慶、March附属に入学された方、いつ頃から塾通いを再開されたのか知りたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「高校受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 63

1. 【6664667】 投稿者: 通行人  (ID:H2ycl7LntfA) 投稿日時:2022年 02月 10日 08:43

間違えて、すみません。
    3ページでした。

2. 【6664670】 投稿者: 成功談かどうかはわかりませんが  (ID:MuocKC8o34k) 投稿日時:2022年 02月 10日 08:47

そうですね。息子が中学受験失敗しなんとかまた希望を持たせて前を向かせてやりたいと思っていた頃に、ヤフーニュースで見つけた記事がまさに「中学受験で全敗し公立中へ進んだ子が、早慶附属にリベンジ合格を果たした」というものでした。元記事がどこからだったのかは残念ながら忘れてしまいましたが。

高校受験でリベンジ組をとにかく叩きおとしたい方々にとっては何の意味もない例外的なサクセスストーリーなんでしょうし、また可能性を数値でとかいう話になるのでしょうね。
    でも中受経験ありの公立から高校受験って、結構打たれ強さが身につくんですよ。スレ主さんのお子さんも全然萎縮していないし、今は目標に早慶を据えていても成長途中で考えが変わることはいたって普通なので、附属では満足できずに別の道を志望したり更に高度な挑戦に変えることもあるでしょう。
    いずれにせよスレ主さんのお子さんは高校受験では潰れないでしょうし、ここで散々けなされても蚊が刺したほどにも受け取っていないと思います。

うちも本人が冒頭の記事を大事にとっておいていたようで、塾も一年間はお休みしてました。一旦仕切り直し、本人の考えた判断ならとてもいいと思います。

3. 【6664831】 投稿者: う〜ん  (ID:2PUGA19Dm6Y) 投稿日時:2022年 02月 10日 10:03

>でも中受経験ありの公立から高校受験って、
    >結構打たれ強さが身につくんですよ。

身につく子もいるし、つかない子もいる。
    そもそも「打たれ強い」って、順位や成績について鈍感な可能性もありませんか?(笑)

>スレ主さんのお子さんも全然萎縮していないし、
    >今は目標に早慶を据えていても成長途中で考えが
    >変わることはいたって普通なので、附属では
    >満足できずに別の道を志望したり更に高度な
    >挑戦に変えることもあるでしょう。

「萎縮してない」はコメントからは読み取れません。あなたの想像ですよね。
    学校でも、塾でも、赤点とって「次は頑張るわ〜(笑)」なんて子が沢山いらっしゃいますが、少なくとも中学受験の準備期間中は「頑張らなかった子」だから偏差値50で終わった可能性が高いのでは?

中学受験の失敗でスイッチ入る子もいるだろうし、負け癖がついてしまった子もいるだろうし、なんとも言えなくないですか?

Y50の結果しか出せなかった子が、そこから早慶に行けるかは、親の導き方と、その子の頑張り次第だと思う。無理でもないけど、楽勝でもないのでは?

4. 【6664902】 投稿者: ファイト!  (ID:kzdkiy0UQVw) 投稿日時:2022年 02月 10日 10:38

頑張ってほしいですよね。
    三年間塾漬けで息つく間もなくまた通塾。
    で、地頭の遥か彼方の附属狙いともなれば生半可な勉強量では無理でしょうし。
    でも頑張ってほしいです。

5. 【6664965】 投稿者: 成功談かどうかはわかりませんが  (ID:MuocKC8o34k) 投稿日時:2022年 02月 10日 11:15

ご指摘ありがとうございます。

>「萎縮してない」はコメントからは読み取れません。あなたの想像ですよね。
    ・・・ええ、勿論想像です。
    「レベルを落として抑えの中学に無理矢理行くのは嫌 と本人自身が言ったこと」
    「4月からは公立に進学を決めたこと」
    「既に目標は附属で早慶と本人が決めていること」
    書かれていたこの状況から、私はこの子は中受程度の挫折経験で萎縮している子ではないなと感じました。
    もちろんいろんな子はいるでしょう。流されて終わりの子も出るでしょう。
    それでもたかが中学受験12歳時の能力で先々の可能性を断じてしまうことのほうが残念に思います。

私自身はスレ主さんのお子さんに頑張ってほしいと願っています。
    しかし無理だろうと断じるかたは、ご自分のお子様の教育にのみ注力すれば良いことでしょう。

6. 【6665137】 投稿者: バラード  (ID:HuKzW4anHWw) 投稿日時:2022年 02月 10日 12:37

早慶の場合は、もともとの代々も家族ぐるみも含めて熱烈なファンがいて、特に慶應は多いように思います。
    幼稚舎受験からはじまって、中等部普通部、高校で塾高受験、ここまでダメなら大学受験で、さらに浪人で入ってくるという人もいます。どこもそれなりの受験人数います。

一族全員でなくても慶應が多い、はありますね。大学なら早稲田も家族では多いですね。ファミリー感覚なのかもしれません

成績どうのこうのはあっても、思い入れの強さは大事です。

7. 【6665246】 投稿者: ジブリ  (ID:pVto7KdILOg) 投稿日時:2022年 02月 10日 13:38

息子は都立中残念からの早慶附属でした。
    国語が苦手、英語もほぼノー勉でしたが、公立中の最初の定期テストでトップクラスになり、それが自信になったのか、卒業までその位置をキープ。
    最初の定期テストは大事です。
    それが3年間の立ち位置となり、学校からの評価に繋がります。私立高しか受験しないからと評定無視はNGです。
    息子は中受経験のおかげで良いスタートを切る事ができました。

塾は中学入学前の春休みから早稲アカに通いました。中1~2年はそこまで追い込まないので、部活との両立も大丈夫ですよ。
    中学生男子は体力が有り余るので、運動が好きなら運動部をオススメします。
    部活引退は殆どが3年夏なので、それまでTクラスを維持できれば、あとは塾が早慶へ導いてくれます。
    高校受験は親の出番は殆ど無いです。

高校に入学すると中受経験者もチラホラいて、march残念だった子も多かったそうです。
    息子は小学生の時は幼かったですが、中学3年間で逞しくなりました。その子その子の伸びる時期がありますので、高校受験が合ったのだと思います。

8. 【6665335】 投稿者: 通行人  (ID:H2ycl7LntfA) 投稿日時:2022年 02月 10日 14:29

辛めの発言をされている方々のお子様は、
    高校生以上なのでしょうか?

男子は心身の成長に、かなり個人差があると思います。
    身長が高校生になってから、ぐんと伸びる子もいます。

中学生の頃から食が細くはなかったですが、
    コロナで部活もマックスな活動は出来ていないだろうに、
    高2の現在、食欲更新中です。
    話しかけないでオーラも最近ですし、
    早い子なら、小学生で反抗期が始まる子もいると思います。

私も、これから中学生になるお子様に無理と断定しては、
    伸びるものも伸びないと思います。
    我が子の時、心の中で、合格出来るのか???と
    何度も思いましたが、
    本人は入学する気満々でしたので、
    不合格と決めつけるのも可哀想と思いました。

中受で勉強が苦行になってしまうのが残念と
    私は思っています。
    勉強以外の、親にとっては無駄かもと感じる事でも
    お子様が興味あるものに夢中になり、
    大学へ内部進学出来る附属高校に入学出来たら、
    大学受験勉強から解放され、
    興味ある事に邁進したいが故に
    最強のヤル気を発揮するかもしれません。

今日から東京都の私立高校の一般入試が始まりましたが、
    4日連続受験という子もいると思います。
    高校のよっては、お弁当持参で午後までかかります。
    体力も勝負強さも、
    勉強オンリーでは難しいかもしれません。

MARCH附属高校以上ね!とプレッシャーをかけるような親の熱い導きは、
    私は好きではなく、
    お子様の希望や、頑張っている過程を大切に、
    スレ主様のお子様が希望する高校に合格出来ますように。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す