最終更新:

110
Comment

【2673626】大学指定校推薦は

投稿者: 初心者母   (ID:6/Zjhs3VoTs) 投稿日時:2012年 09月 04日 18:13

子どもは男子高校2年です。
子どもの意思は横に置いた、あくまでも親の疑問です。

大学に指定校推薦で入学するのは、就活などで不利になるのでしょうか?
このまま成績が維持できれば一般入試では難しいとされる大学の
推薦をいただける可能性もあるのですが、引っかかります。
ですがこれから掛かってくる塾費用を考えると、正直推薦はありがたくも感じます。

大学受験や人事にお詳しい方、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 14

1. 【2675378】 投稿者: カースト制度  (ID:kcDsDiZTNfA) 投稿日時:2012年 09月 06日 06:19

>大学に指定校推薦で入学するのは、就活などで不利になるのでしょうか?

皆さんは就活について書かれているので、それ以外の点で。
    推薦入学であることが大学生活へ影響する可能性はあります。

学生同士の意識
    →推薦生は一般生より低くみなされる

交換留学や奨学生などの選抜方法
    →同じ大学でも学部や内容により異なるが、予備試験をパスした推薦生のみ一般生とともに選抜試験を受けることができる、推薦生には応募資格がない給付型奨学金がある、など

家庭教師や塾のバイト
    →付属中高生の家庭教師やその付属校専門塾の講師は内部推薦生が望まれる

私たち親世代の大学時代から既にあったことですが、今はより露骨になっているように感じます。

2. 【2675380】 投稿者: 本当  (ID:ti0yjbc53KI) 投稿日時:2012年 09月 06日 06:23

>指定校推薦でマーチ程度を望む人が、一般入試で早慶いけるんかい?

真面目に一生懸命受験勉強すれば・・・という前提でしょう。
    ただ、一般入試は100%合格するという保障は誰にもありませんし、予備校代や併願など受験費用も多額に必要ですから、3年生の秋頃に無難にマーチを指定校推薦で進学したいと思う人がいても、全然不思議ではありません。

それよりも、国立受験(東大レベルではなく)は諦めて、早慶に指定校推薦というのはあると思いますが・・・。

3. 【2675411】 投稿者: 高校のレベル  (ID:2OMSM5NLR6U) 投稿日時:2012年 09月 06日 07:24

>指定校推薦というのは、上位は利用しませんから。
    「指定校推薦でマーチ以下に入るなら、
    一般入試で早慶以上に入ったほうが当然いいでしょう。」

違うでしょう。
    指定校推薦でマーチ以下の人が一般で早慶以上に入れるなんてことは普通ない。
    もちろん、どうしてもマーチに行きたい、マーチで十分、なら別ですが。

スレ主さんのケースは、推察するに早慶の推薦が余るような上位の学校ではないのではないかと思います。
    上位校では早慶の推薦をとれるような生徒は一般でもっと上の学校に行けるような人です。

それより気になるのは
    >このまま成績が維持できれば一般入試では難しいとされる大学の
    推薦をいただける可能性もあるのですが、引っかかります。
    ですがこれから掛かってくる塾費用を考えると、正直推薦はありがたくも感じます。

この部分です。

推薦をもらえる成績を4.3とか4.0とか思っていませんか?
    指定校推薦は希望者の中からの選抜になります。
    希望者が複数いれば、より成績のいい方に、運動部に入っている人に、生徒会活動などで活躍した人に、と選抜の理由は総合的に見られる高校も多いと思います。
    子供の学校では4.8の人に推薦が出ていました。

そして、推薦をあてにして塾費用が浮くなんて考えていると、推薦貰えなかったときの対処のしようがありません。
    あくまでも一般で受けるつもりで勉強して、推薦を希望するならいいと思いますが、必ずもらえると限らない推薦をあてにしていると恐ろしいことになります。

4. 【2675461】 投稿者: 結局勉強  (ID:WHCy3gKvBxw) 投稿日時:2012年 09月 06日 08:32

↑の方のおっしゃるように 推薦を最初から当てにするのは
    きけんです。 評定基準に達していてもそれより成績の良い子が
    いればそちらが優先になりますし、最悪 その年は指定校から
    申し込みがないこともありえます。 やはり受験勉強を含む日頃の
    学習が肝心かと。
    就職に関しては、入学後の大学の過ごし方が重要だと思うので
    大学できちんと評定がとれ、アピール出来る活動などがあれば不利
    にはならないと思います。 高校時代頑張ったので推薦を受けることができた、
    大学では出身高校のためにもさらに力を入れた ようなアピールがあれば
    かえって良い印象を持ってもらえるかもしれません。

5. 【2675477】 投稿者: 秋よ来い  (ID:ZU7nIxYyfWM) 投稿日時:2012年 09月 06日 08:48

指定校推薦を実施しているのは、私立大学の経営上の問題と実績を
    出したい高校との利害が一致しておこなわれている感ありますね。

そもそも就活で企業が求めている人物像とは、入試では関係ないでしょう。
    勉強する場なんだから。

制度としてある以上、利用するのは問題ないと思います。
    しかし、学力学歴より学生時代をどう過ごしたかが大切だとか人柄重視とか
    いうけれど(本当にそれができるのならその通り)
    大学入試で勉強から逃げ出して楽して実力以上の学校に
    入りたいと願った人物が、実際意欲的に頑張るのでしょうか?
    現実はそんなに甘くないと思います。
    きっと同じような志向の学生と同調して過ごす可能性あります。
    大学に入学したら安心の時代ではなくなりました。

6. 【2675480】 投稿者: あらら・・  (ID:hUWFcyixQx.) 投稿日時:2012年 09月 06日 08:48

>指定校推薦でマーチ以下の人が一般で早慶以上に入れるなんてことは普通ない。
    もちろん、どうしてもマーチに行きたい、マーチで十分、なら別ですが。

んなーことはないでしょ。
    一般入試で早慶に入る子の中には、「絶対に慶應にはいりたい!」とがむしゃらに頑張る子もいるからね。

大学入試を受けたことがない推薦組が発言すると、こういうトンチンカンになるから
    社会でつまはじきにされるんでしょ。

人が頑張るというチカラを知らないんだよね・・ほんと。
    だから職場でも、組織の足を引っ張る。
    「適当なトコロでいいですよーーーーー。」
    「上が見てないから、いいじゃないですかーー」とモラルが低い。
    メンタルがダメなんだよね。

7. 【2675491】 投稿者: 同意  (ID:0jJPg27TYCI) 投稿日時:2012年 09月 06日 08:54

>人が頑張るというチカラを知らないんだよね・・ほんと。
    >だから職場でも、組織の足を引っ張る。
    >「適当なトコロでいいですよーーーーー。」
    >「上が見てないから、いいじゃないですかーー」とモラルが低い。
    >メンタルがダメなんだよね。

バブリーな時代に入試就職結婚退職子育て、すべて楽してきました。
    子どもが指定校推薦を潔しとせず、
    一般入試でものすごく頑張っています。
    頭が下がります。
    自分はいったい何かこんなに努力をしてたか?
    自分が情けないです。

横でした

8. 【2675558】 投稿者: おみなえし  (ID:qE4z0lrsM2Q) 投稿日時:2012年 09月 06日 09:49

最近周囲で、大学附属に進学したのに外部の大学受験が増えているように思いま

早慶附属で東大専門のセレブ予備校に入っている子が増えているとか。
    マーチ附属は早慶以上をめざし、以前よりは外部進学の%が高くなり、
    学習院も上をめざしてかなり外にでる。特に女子部は。
    皇女様たちも外部に出られているし。
    そのような雰囲気が感じられます。

たしか立教も、内進の資格を残して外部にチャレンジすることを
    勧めるような感じに変わっていませんか?

中学受験でかなりがんばってマーチ附属に入って(特に偏差値の高い明大明治)
    それより低い偏差値の進学校へ進んだ子が、早慶もしくはそれ以上の大学に入る。
    あるいは公立中から早慶附属高にはいる。
    これは心が揺れ動きますよね。

それに大学附属上がりが就活で軽くみられるのなら、なおさらだ。

逆に大学附属にいて、
    「自らを見直し高めようと、ぬるま湯からあえて外に出ました」
    というと、孤高の中努力している感じで、
    就活の面接でポイント高くないですか?

単に進学校からよーいドンで一斉にお尻叩かれて勉強するより。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す