最終更新:

110
Comment

【2673626】大学指定校推薦は

投稿者: 初心者母   (ID:6/Zjhs3VoTs) 投稿日時:2012年 09月 04日 18:13

子どもは男子高校2年です。
子どもの意思は横に置いた、あくまでも親の疑問です。

大学に指定校推薦で入学するのは、就活などで不利になるのでしょうか?
このまま成績が維持できれば一般入試では難しいとされる大学の
推薦をいただける可能性もあるのですが、引っかかります。
ですがこれから掛かってくる塾費用を考えると、正直推薦はありがたくも感じます。

大学受験や人事にお詳しい方、ぜひ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 14

1. 【2676343】 投稿者: あらら・・  (ID:hUWFcyixQx.) 投稿日時:2012年 09月 06日 20:18

ちなみに、広島で塾帰りの小学校6年生の女児をバックに押し込んで
    ホテルに拉致しようとした成城大学の学生は
    高校時代までは非常に成績優秀で
    指定校推薦で成城大学社会イノベーション学部に進学。

しかし、単位を落とし留年。
    サークルも上手くいかず、ムシャクシャして犯行に及んだ・・とか。

推薦組だから「真面目」とか「コミュニケーション能力が高い」とは限らずです。

本当はその辺(真面目だったり、社会性が高い)が担保された制度なんでしょうけど、
    えぇ・・?って学生が推薦で入るのが昨今、増えていますよ。

はい。

2. 【2676551】 投稿者: なるほど!  (ID:PBCjGSR3nLg) 投稿日時:2012年 09月 06日 23:01

他スレですが、このスレにも当てはまるなあと納得した書き込みです。
    以下引用。

バブル後半の結婚、出産してからはお受験ブームだったという世代の40代半ばすぎの方、エデュにたくさんいらっしゃると思います。
    その頃にとにかくお受験よ、私学よとお金をかけられることこそステータスとばかりにはりあってたけど、結局は・・挙句の果に・という大学進学になってしまったパターンが多いですよね。

政策も途中で変わりましたよね?公立が無償化されたり。大阪は私立もですよね。あと公立も学区が変わったり。
    それと有名私大が推薦枠を広げ、生徒募集の弱くなってきた高校と提携を活発に結ぶようになってきたとか。

ブームだしとか、家庭の方針で、地元中が荒れてるとか。いろいろ思いこみに近い理由を無理にでもつけて遠くの私学に中学から通わせて、塾もプラス。それだけお金かけてきたのに、途中で公立高校は無償化されるわ中堅公立からでも有名私大に推薦でらくらくいけるわ。

引っ込みつかずに勉強させても誰にでも「私立中学にいかせた甲斐があった」という結果は出ないわけです。
    エデュにもそういう書き込みよく見かけるようになってるし、私学の情報交換など昔よりずいぶん不活発だなと感じます。

今までかけたお金は無駄ではないと思いたい。子供が喜んで通ってるなら良しと思いたい。思いたいけど結果はやっぱり不満足。
    そして旦那のお給料は一番お金のかかるときに昇給もなし、不景気どん底・・・。
    子供のことだけじゃないんですよ。ランチどころじゃないというか。

3. 【2676613】 投稿者: 偏狭  (ID:.GYsATNQYgM) 投稿日時:2012年 09月 06日 23:45

大学附属や推薦組に異様に敵意を持つ方が時々いらっしゃいますが、よく聞くと、やはり附属に行けなかったり推薦に落ちた方です。
    違うとどんなにごまかしても、話の合い間合い間にほころびが見えるのです。
    本人は気づいてらっしゃらないのが滑稽です。

附属の子たちの力不足はもうだいぶ前から指摘されてるので、附属もしっかり手を打って、厳しくしているようです。
    私の甥がある附属に行ってますが、並の私立などよりかなり厳しいです。
    簡単に上に上がれるなんて、すごい短絡的な古い思考ですね。

また成城大学の事件おこした生徒が推薦組だったからと、渡りに舟、鬼の首を取ったように単純に叩く材料にして、呆れました。

普通余裕のある人なら、一般入試組や推薦組にこだわる事なく、人物で判断するでしょう。
    成城大学の他の生徒さんや推薦組、推薦した高校も、大迷惑で気の毒です。

推薦組が楽をしようとする子ばかりなんて、全員を見た訳でもないのによく言えるなあ、定期的に現れる、エデュ独特の、「ここでだけ見下し星人」なのでしょうね。
    現実では見下されてる立場の人に多いらしいです。

普通学校推薦される生徒は、高校の今後の名誉に関わるので、きちんと真面目な生徒である事が、今も昔も大前提です。

4. 【2676686】 投稿者: 初心者母  (ID:6/Zjhs3VoTs) 投稿日時:2012年 09月 07日 01:14

こんばんはスレ主です
    仕事がある日はこちらを覗けませんのでお礼が遅くなり申し訳ありません。
    たくさんのご意見アドバイスをありがとうございます。
    興味深く読ませていただきました。
    すみません。皆さまお一人お一人に返信できませんが
    就活につきまして、非常に納得するご意見もあり心に留めさせていただきます。

大学受験も私たちの頃とはずいぶん変わりましたね。

学部の問題がクリアならば上手に推薦を使うのも有りかなと感じていました。
    ですが、子ども本人は推薦は頭にないのです。
    スレ立ての時にも書きましたが子どもの意思は横に置いてあります。
    本人、大学は国立志望です。残念なら早慶です(あくまでも希望)
    親としましては国立は厳しいのでは・・早慶一般入試も必ず合格するとは限らない
    ならば推薦が取れるかもしれない早慶で早々決めてもいいのでは・・と安易に考えた次第です。
    お叱りを受けるのを覚悟で、できれば受験は時間も金銭面もタイトにが希望です。
    また、子ども本人は就活に響くので一般入試とは思ってないようです。
    通っている高校も推薦が余る状況だそうで「推薦で」というのはピンとこないのだと感じます。
    最後は子どもの意志に任せ当然サポートしますが推薦もひとつの手段だとやはり思います。
    アドバイス下さいましたが、一般入試、推薦やAO等々・・それだけで判断されるとは思えませんね。
    結局は個人の魅力、人間性ですかね。

5. 【2676713】 投稿者: 推薦  (ID:366b8jTH0vA) 投稿日時:2012年 09月 07日 01:46

大学進学は推薦で早慶でした。
    就職ランキングで、常に上位の会社におりますが、受験か推薦かなどは全く尋ねられてはないです。
    ただ、高校は教育がしっかりした伝統校でした。

6. 【2676721】 投稿者: うんうん。  (ID:PBCjGSR3nLg) 投稿日時:2012年 09月 07日 02:15

ここ数年で様変わりって・・・・きちんとしたデータを元に仰っているんでしょうか?
    推薦付属組と一般入試組の就職先一覧でも見せていただきたいですね。

少なくとも、早慶大のある学部では(いわゆる上位学部)、子供の周囲では、
    附属組の先輩が善戦しているそうです。
    それはもう今のご時世では考えられないようなきらびやかな内定先がずらり並んだ
    そうです。たまたまかも知れませんが。

それより、就活は「顔」で決まるよ!とも申しておりました…
    女子だけでなく、男子学生にもその傾向が顕著だそうです。

こればかりは、どうにも・・・・ね。

7. 【2676803】 投稿者: 上の方  (ID:ZU7nIxYyfWM) 投稿日時:2012年 09月 07日 08:14

そんな事言ってしまえば、
    結局顔の勝負って、学校って何のため?って分からなくなります。

普通の能力でも、学歴は付属、推薦何でもいいからクリアして後は
    見た目爽やか、知的で明るそうな顔つき、これが最強?
    何か結局富裕層が得をするってところ?

付属が真面目かどうか、勉強しているかどうか知りませんが(反論の方が多いと思うけど)
    自分の大学に合格するにはどれほどの勉強が必要かわかった上で
    言ってください。本当にそれぐらいなら国立受けるでしょうし。
    最初の学歴フィルターで振り落とされない大学に入学するため
    必死に勉強している
    全国の受験生に対して、どう思っているのかしら?

8. 【2676804】 投稿者: あらら・・  (ID:hUWFcyixQx.) 投稿日時:2012年 09月 07日 08:14

やっぱり息子さん本人はきちんとされてますね。

男子なら、それがベーシックですよ。

最初から推薦だけを狙うことはないです。

途中で自分の希望する学部、納得できる大学からの
    指定校推薦があれば、検討する程度であって
    あくまでも一般入試を目指して学力をつけるのが普通です。
    だから推薦が余るんです。

お子さんが「推薦・・推薦・・」と
    大学入試を、もう諦めている状況じゃなくて良かったですね。

そうなると、やる気を出させるのも、大変です。

がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す