最終更新:

2
Comment

【7507298】大学受験期の恋愛について

投稿者: 猫派   (ID:VD5eD/JAmsA) 投稿日時:2024年 07月 16日 11:34

大学受験を控えている、私立中高一貫女子校の高3の娘の事です。
2か月ほど前に突然、小学校の同級生であるA君と付き合う事になったと言ってきました。(娘は幼いところがあり、聞いてもないのになんでも話してきます)

A君とは小学校のクラスも同じ、サピックスも同じで、卒業後もLINEをしたりたまにお茶したりと一番仲のよい男友達という認識でした。

今年に入ってから会う回数が増え、A君のほうから告白してきたそうです。
なんとなくお互い精神年齢が幼いので友達の延長のような感覚でいるようですが、付き合うにあたり「受験を最優先で」という約束はしたそうです。

A君の親と私は顔見知りで近所で会えば挨拶をする仲ですし、お互いの子供が仲が良い事は知っています。

今のところ成績や生活面に影響はなく、電話もしている様子もなく、模試や期末試験を優先して最後に会ったのも1か月以上前だそうです。なので彼氏がいるようには見えないくらい変わらない生活をしています。

A君は私立文系の難関大学を志望、映像授業の塾なので基本自宅で自分のペースで勉強をしているため21:00には寝て早朝に勉強をするスタイルだそうです。
娘は東大理科志望で鉄緑に通っており、こちらは通塾型で帰宅も遅く、時間が全く合わないためタイムリーでLINEなどはしていないようです。

娘は典型的なリケジョで人に依存するタイプでもなく、よく言えばサバサバですが気遣いもできないタイプのためA君に何か失礼な事をしていないか、恋愛することで疲れさせていないかなど非常に心配です。

A君にとっても大事な時期ですし、恋愛が悪影響になるのではないかと心配しています。もちろん娘も今は友達の延長で楽しく付き合っていますが、付き合っていくうちに感情の波が出てくるかもしれず、今後どうなっていくのかは未知の世界です。

どなたかお子さんが同じような経験をされた方、親としての見守り方、
もしくは男の子の親御さんの立場からなどご意見いただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7507432】 投稿者: うーん  (ID:de6LORRzyZE) 投稿日時:2024年 07月 16日 15:29

高校3年ともなれば親が口出ししても、、という感じではないでしょうか?
    今のところ受験に支障が無さそうとのことですし、このままで良いと思いますが。

わざわざお嬢様が東大理科志望、お相手は難関私大文系志望と書かれたあたりに、心の中では釣り合いが不満だとお思いなのでしょうね。

そのようなお考えがお嬢様に透けて見えたり、このような書き込みをされていることが知れたらどうなるでしょうね。かなり具体的に書かれているので心配ですね。

2. 【7507594】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:VD5eD/JAmsA) 投稿日時:2024年 07月 16日 21:50

早速のお返事ありがとうございました。
    置かれている環境(勉強スタイル)を分かりやすく書いたまでで捉え方で誤解を与えたようでした。
    不釣り合いなど全く思った事もなく、むしろ立派な息子さんなのでこちらのほうが恐縮するくらいで、相手の親御さんはどのように思われているのかの心配のほうが大きかったです。

もう高3なのでひとまず本人たちに任せようと思います。

お返事、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す