最終更新:

4
Comment

【7514642】中学受験して、マーチ未満の大学に進み、その後自分の好きなことを極めている人達の評価

投稿者: 暑い夏がんばれ   (ID:kOt5BzsIlXQ) 投稿日時:2024年 08月 02日 10:45

難関中学受験して、難関中高一貫校に進んだけれど、なぜか大学はマーチ未満のところに進まれる方がいます。

そういう人で、インテリアコーディネーターやヨガインストラクターや美容師など自分の好きなことや趣味を極めて資格を取ったりされてる人をたまに見かけるんですが、そういう人って、世間的にはどういう評価なのでしょうか??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7514646】 投稿者: 遠近法  (ID:LtSZZYTM7ho) 投稿日時:2024年 08月 02日 11:00

公立中高から塾通いしたことなくMARCHに適当に進学した人と胎教、幼児教育、お教室からMARCH附属小中高大と進学した人のどちらを高く評価しますか?正解は評価する人の属性によります。

全然別の問いで、あなたはゲジゲジとネコのどちらを悪者と思いますか?

世界的に、白人世界では概ね白人>アジア人>黒めの人種という人種差別がありますが、では、高卒の白人とハーバード卒のアジア人のどちらを高く評価しますか?
    傾向として言えば、都市部のエリート白人はハーバード卒のアジア人をより高く評価しがち、地方の労働者世帯の白人は高卒の白人を高く評価しがちです。

つまり、同じ絶滅危惧種でもパンダは手厚く保護されがちで、不気味な節足動物はあまり保護されません。人間の評価や善悪好悪の判断などと言うのは、しょせんは評価者からの遠近法の距離。自分に近いものは高く評価し、遠いものは低く評価するのです。パンダやネコは人間に似たところがあるから、可愛がられ、ゲジゲジやヘビは似てないから気持ち悪がられる。学歴も貴族階級の人間は貴族階級的な経歴を好むし、庶民は庶民に親しみをかんじるだけです。

2. 【7514648】 投稿者: 知ってる人だと  (ID:OTKEJQ9H8a.) 投稿日時:2024年 08月 02日 11:19

東大合格率不動の一位の筑波大駒場から専修に行った某大人向けビデオの俳優さん

3. 【7514799】 投稿者: そうとも言い切れない  (ID:TKVPBDQOBF6) 投稿日時:2024年 08月 02日 18:18

>しょせんは評価者からの遠近法の距離。自分に近いものは高く評価し、遠いものは低く評価するのです。

そうとも言い切れないのでは?

ある方が言っていた言葉に、「エビは海産だからみんな喜んで食べる。でも陸産で、地中にいたり、木に張り付いていたら喜んで食べる人は限られる」というものがあります。至言です。
    確かに木に張り付いていたら、昆虫食のイメージと変わらないでしょう。
    味は同じであっても。
    ナマコやホヤも、海産だから好きな人がいる訳で、地中で暮らしていたら、誰も食べないでしょう。ミミズよりもずっとグロテスクですから。

しかも、海産でも陸産でも、人間との距離はそんなに変わらないでしょう。
    人間の精神性は、遠近感だけではないと思います。

4. 【7514965】 投稿者: 普通に考えて…。  (ID:Z/XKPFRJ.qs) 投稿日時:2024年 08月 03日 01:07

そういう人は、「中学が難関校なのにインテイリアコーディネーター」というより、「インテイリアコーディネーターが難関中高出身」なだけです。
    元フジテレビアナウンサーで吉田伸男さんという人がいますが、彼は「開成高校出身、上智卒」のアナウンサーですが、「開成出身のアナウンサー」ですが、これは「アナウンサーの中でも珍しい開成卒」なだけで、「開成からアナウンサーになった」という認識はありません。

結局は最終学歴やその時の仕事(役職)が大事なわけであり、高卒の弁護士の方が、東大卒ニートよりも社会的に信用があります。
    中高の出身校なんて、大卒の人達からすれば何の意味もありません。まぁ、東大卒の人脈で開成卒か否か、慶應で幼稚舎出身か否かは多少あるでしょうが、それも東大卒・慶應卒という前提あってのことです。人生のピークが中学受験って、逆に書くと自分で何もやってないと表明しているようなものですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す