【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

668
Comment

【1681452】生活保護費って?

投稿者: イライラ   (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:14

今日(4月3日の23時から放送)の「報道特探 第8弾、大不況に負けるなSP」で、
一人の生活保護受給者(30歳)のことをクローズアップしていたの、ご覧になった方いらっしゃいませんか?

その30歳の若者は、月1回ハローワークに10分足らず顔を出すだけで、
月8万円の生活保護を貰えていると報道されていました。

その若者がインタビューに、
「仕事? 探す気ないです。 探しているというゼスチャーしたら、生活保護貰えるんだから、
探しているふりだけしてます。 仕事する気ないです。 保護のお金は僕の小遣いです」
と、答えているのを聞いて、物凄く不快になりました。

よくご存知の方にお聞きしたいのですが、
生活保護って、そんなに簡単に受給できるのですか?

健康な体があるなら、働くべきだと思うのですが、
我々が払った血税を、こんなふざけた若者にタダでくれてやってると思うと、腹立たしいです!

「不況で仕事が無い」という人もいますが、
探せばあるのに「キツイ仕事はイヤ」「クーラーのあるところでの仕事じゃないとイヤ」など
選り好み(我儘)でグダグダ言ってる人や、ハナっから働く気が無くブラブラしたいだけの人に
生活保護費なん支給する必要なんて無いと思うのですが、私って冷たいですか?

受給にはキチンとした審査はなされてないのですか?
観ていて、とても気分の悪い番組でした。
(その後出てきた若者は、一生懸命面接に行ったりして、好感が持てましたが)

よくご存知の方、どなたか教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 14 / 84

1. 【1709729】 投稿者: 人間性  (ID:iAfBM1wvfDo) 投稿日時:2010年 04月 28日 19:08

就学援助の母様 へ

日本の雇用形態の問題や格差の問題の意見はよく分かります。私も大学卒業後から今までに正社員・派遣・パートなど、色々な立場を経験しましたから。確かに、日本の雇用形態は「同一労働・同一賃金に!」と言われて久しいけど、何の解決もされておらず、今でも多くの問題を抱えていますよね。だから、一旦非正規社員になってしまうと社会保険料やその他の福利厚生などの面で、ものすごく不利になるという点においては同感です。この部分に関しては、本当に個人の努力では何とも打開出来ない部分があることも、派遣やパートという弱者になって初めて気がつきました。なので受給者全員の方が悪いなどとは、誰も思っていないのです。安心してください。
     ただ、やっぱり中には、人間性を疑う人達もいるのも事実。一生懸命働いてやっと生計を立てている人達と比べると、この制度を悪用している人達は、何とかしないといけない。心からそう思います。必要な人に渡ってこその、生活保護。だから、みんなずるする人達に腹が立っているんです。

2. 【1711685】 投稿者: 就学援助の母  (ID:dAop3dtb0lE) 投稿日時:2010年 04月 30日 16:29

生活保護に頼るという気持ちもわからないでもないです。
    なにしろ、日本の正社員・非正社員間の格差は激しい。自分が非正規雇用で一生懸命やったとしても報われることはない。そして景気が悪くなったら解雇ですからね。そうなると容赦なく、前年度の収入ベースで年額が決まる高い国民健康保険がバッチリ課せられ、国民年金にも加入させられる。少ない給与でコツコツ貯めてきた貯金が、あっという間に底を尽きます。まじめに働くのがいやになります。
    一生懸命働いて正社員に搾取されるくらいなら、生活保護になって、税金を払っている正社員から搾取してやれ、ということでしょう。

3. 【1711723】 投稿者: 私怨  (ID:INpa//7FkOY) 投稿日時:2010年 04月 30日 17:07

>一生懸命働いて正社員に搾取されるくらいなら、生活保護になって、税金を払っている正社員から搾取してやれ、ということでしょう。

失礼だけど保護を受けているのでしたらそう言う物言いって、どうなんですか?
    少しは感謝の念があっても良いと思いますよ。
    私怨だけで、こんな事書くなんて、人間性を疑われますよ。

4. 【1711754】 投稿者: 就学援助の母  (ID:dAop3dtb0lE) 投稿日時:2010年 04月 30日 17:32

>失礼だけど保護を受けているのでしたらそう言う物言いって、どうなんですか?
    少しは感謝の念があっても良いと思いますよ。
    私怨だけで、こんな事書くなんて、人間性を疑われますよ。

だって、そういうことでしょう?
    派遣村にあつまった失業者が仕事探すよりも、生活保護の申請のほうが多いことに世間は怒っていたけど、失業を繰り返すと、いいかげん疲れてきますよ。まじめにやる気力もなくなりますから。
    それが理解できてないから、説明したまでですが。

5. 【1711785】 投稿者: 人間性  (ID:iAfBM1wvfDo) 投稿日時:2010年 04月 30日 18:25

正社員は搾取してないですよ。しているとしたら、会社や派遣会社です。むしろ、責任を負わされ、都合の良いように使われる正社員の立場は大変ですよ。派遣やアルバイトと違って、時間で帰る事は出来ません。不景気なご時世は、サービス残業当たり前。正社員といえども、いつ解雇されるかヒヤヒヤしながら、業務をこなす。正規社員を攻めても、非正規社員の立場が良くなるわけではなく、これは制度の問題なんですよ。
     勿論、失業が続いたり、不安定な状態が続いたり、同じ内容の仕事なのに非正規社員には正社員には与えられているチャンスがないなど、働く意欲がなくなる状況だと言うことはわかりますが、ここで諦めても状況が良くならないですよ。働く意欲がある人達が、年齢や性別で働けないという状況に意見していかないと。
     ただ、今は新卒の人達も就職難で大変ですね。頑張っているのに、就職できないのは、政府にもっと真剣に考えてもらわないと。労働人口が減るというのは、大きな問題なので、単なる甘えの生活保護には賛成出来ません。

6. 【1711805】 投稿者: 就学援助の母さま  (ID:YPU.UrHCm4E) 投稿日時:2010年 04月 30日 18:44

就学援助の母さまのような人が、
    よしんば正論を訴えたとしても
    同調はしてもらえないのでは?
    自分の恨みツラミを正社員を恨むことで晴らそうとしても
    反感を買うだけだと思いますが。
    あなたが辛辣な言い方する人だから、こっちも言うけど
    正社員になれなくても生活保護をもらっているんだから
    文句言うな!って言われますよ。
    少しは感謝しろってね。

7. 【1711964】 投稿者: ため息  (ID:U8wRADqSRCw) 投稿日時:2010年 04月 30日 21:28

本当に、就学援助の母さんみたいな人がいるのが、がっかりです。
    税金なんてそんなとこに回されるなら払いたくなくなっちゃう。

先日、市役所にいって書類をもらう順を待っている時、あまりに長い時間またされたおじさんが怒って、「こっちは高い税金はらっているんだからはやくしてくれよ」と叫んでるのを聞き、非常識なと思いましたが、このような母さん達の気持ちを知ってしまうと、おじさんを全く否定することはできなくなりそう。

8. 【1712053】 投稿者: 感謝  (ID:W5hqFtWQsvk) 投稿日時:2010年 04月 30日 22:55

生活保護を貰う人には、そうでない人には解らない苦労があるかも知れません。
    でも、それにより税金から公的扶助を受けているのであれば、少しでも良いので感謝して欲しいです。
    だって皆が限られたお給料から支払ってる大切な税金なのですから。
    正社員から搾取してやれなんて言わないで欲しい。
    社会的理不尽さに対する怒りの矛先を、正社員にぶつけるのは間違ってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す