【インターエデュからのお知らせ】旬な話題カテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
一部のホストからの接続による書き込みを一時的に停止しております。
「規制ホスト:t-com.ne.jp」
該当の環境をお使いのユーザーのみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

最終更新:

668
Comment

【1681452】生活保護費って?

投稿者: イライラ   (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 00:14

今日(4月3日の23時から放送)の「報道特探 第8弾、大不況に負けるなSP」で、
一人の生活保護受給者(30歳)のことをクローズアップしていたの、ご覧になった方いらっしゃいませんか?

その30歳の若者は、月1回ハローワークに10分足らず顔を出すだけで、
月8万円の生活保護を貰えていると報道されていました。

その若者がインタビューに、
「仕事? 探す気ないです。 探しているというゼスチャーしたら、生活保護貰えるんだから、
探しているふりだけしてます。 仕事する気ないです。 保護のお金は僕の小遣いです」
と、答えているのを聞いて、物凄く不快になりました。

よくご存知の方にお聞きしたいのですが、
生活保護って、そんなに簡単に受給できるのですか?

健康な体があるなら、働くべきだと思うのですが、
我々が払った血税を、こんなふざけた若者にタダでくれてやってると思うと、腹立たしいです!

「不況で仕事が無い」という人もいますが、
探せばあるのに「キツイ仕事はイヤ」「クーラーのあるところでの仕事じゃないとイヤ」など
選り好み(我儘)でグダグダ言ってる人や、ハナっから働く気が無くブラブラしたいだけの人に
生活保護費なん支給する必要なんて無いと思うのですが、私って冷たいですか?

受給にはキチンとした審査はなされてないのですか?
観ていて、とても気分の悪い番組でした。
(その後出てきた若者は、一生懸命面接に行ったりして、好感が持てましたが)

よくご存知の方、どなたか教えてくださると嬉しいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「旬な話題に戻る」

現在のページ: 3 / 84

1. 【1681988】 投稿者: イライラ  (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 16:54

生活保護は必要さま

私も生活保護は必要だと考えます。
    社会全体で、弱い立場の方を支えていけるというのは、成熟した社会だと考えるからです。

でも、「不正受給が止まらない」「人間から働く意欲を無くさせる方向の保護のあり方」などの現状を見ると、
    やはり今のやり方に問題があると思います。
    簡単に審査が通ってしまうことも一因なのでしょう。
    やはりもっと厳格な審査で、期間をくぎった保護でないと、人間を腐らせると思います。

以前違うスレで、
    生活保護費のために、虐待しているにもかかわらず、子どもを手放したがらない親のことを読みました。
    子どもがいるのといないのとでは、支給される保護費の額が全然違うそうです。
    お金のために虐待する親が手放してくれない(施設に入れない)で命を落としてしまう子どももいるとか。

一体誰のための生活保護か?誰のための福祉なのか?って思ってしまいます。

2. 【1682018】 投稿者: 子供は施設に  (ID:Q4GaIQrdcfQ) 投稿日時:2010年 04月 04日 17:24

生活保護をうけないといけない経済状態なら、子供は施設で育てたほうが幸せでしょうね。

3. 【1682024】 投稿者: さくら  (ID:hwZdMMXNqAU) 投稿日時:2010年 04月 04日 17:30

この制度がホントに必要な人に行き渡らないのが悲しいです。

家の親戚に、旦那が仕事しない、よって一銭もお金をいれない・・・
    そして子供2人抱えて離婚した人がいます。

北の国の辺鄙なところに住んでいて、都会では信じられないくらい仕事がありません。
    近所にマックやスーパーなんてない、そんなところです。

普段の生活や仕事の為に、車が必需品です。
    軽の中古車をもってますが、車を持ってるために、生活保護は受けられません。

私の知り合いの生活保護を受けている方は、流行の洋服に茶髪・・・
    おしゃれです・・・
    本人から言われるまで、受給してる人だなんて知りませんでした。

4. 【1682030】 投稿者: 結構裕福  (ID:Jrz7BjsAcGc) 投稿日時:2010年 04月 04日 17:35

↑そうでしょうか?

偽装離婚で母子家庭、子供3人で月40万くらい貰って
    家族仲良く(ダンナ込)暮らしている人を知っています。

家も公団でほぼただ!なのにベンツなんか乗っていたりして...
    確か生活保護では車は持てないんですよね?
    所有者にはなっていないんだと思います。

人の事をあれこれ気にしても精神衛生上良くないですね。
    というかそんな人生でいいの?って思います。

制度が問題なんだと思います。
    人の金だと思って税金の使い方が甘いですよねー 
    やっぱり腹立つ!

5. 【1682031】 投稿者: 結構裕福  (ID:Jrz7BjsAcGc) 投稿日時:2010年 04月 04日 17:36

↑は子供は施設に様のコメントに向けてです。
    失礼致しました。

6. 【1682042】 投稿者: 我が家は・・  (ID:X/f3NtoJQyI) 投稿日時:2010年 04月 04日 17:56

先月、家族4人で、口座引き落としになっている、住宅ローン、光熱費を除き、10万円以内で生活しました。
    光熱費だって、節約してるので、これを含めても、家族4人13万円以内って所でしょうか?
    13万円には、小学生の子供2人分、それぞれ2つ(合計4つ)の習い事費、そして、レジャー費として、家族で映画を見たりした出費も含みます。
    正直、このご時世、旦那の稼ぎが減って、大変苦しいです。私も3つのバイトを掛け持ちです。
    13万円って、確か、独身者の方の生活保護費ぐらいなんですよね。
    真面目に働いている家庭が、この金額で、一生懸命倹約して、それでも、わずかばかりの楽しみをしつつ、暮らしてるんです。
    生活保護費、なんだか、腑に落ちないです。

7. 【1682046】 投稿者: イライラ  (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 18:00

結構裕福さまの書き込みを拝見したら、また頭痛がしてきました。

私も生活保護受けてるくせに外車、外食、ブランド物って人知っています。
    どういう風にごまかしてるんだろうと、いつも不思議に思ってきました。

今はまだ大多数の人が真面目に誠実に仕事をして、税金を納めているから成り立っているわけで、
    不正受給者の数が膨大に膨れ上がったら、制度自体無理になるでしょう。

でもそこまで行かないと何ともならないという、お役所仕事が腹立たしいです!
    制度自体が崩壊したら、本当に必要な人にも支給できなくなってしまうじゃないですか!!

「結構裕福」さまのおっしゃる、偽装離婚して月40万円貰って、ダンナとともに幸せに暮らしている家族の子どもは、
    虐待してるくせに保護費目当てに手放してもらえない親の子に比べたら、幸せなのかもしれません。

でも、小さい時から、働きもせず保護費を不正受給してブラブラ暮らしている両親の姿を見て育つ子って、
    まともに働く大人にはなれない気がするのは、深読みし過ぎなんでしょうか?

8. 【1682057】 投稿者: イライラ  (ID:WLg0cfZGiKI) 投稿日時:2010年 04月 04日 18:18

たしかに、
    「結構裕福」さまがおっしゃるように、人の懐具合(どうやって誤魔化してるんだろう)ばかり気にするのって、品のないことだと思います。
    私も普段はそんなこと意識しないで暮らしてきました。

でもあの番組を観て、とても不快になったし、改めて疑問に思ったわけです。
    どんな場合でも会計報告って出されると思いますが、
    規模が国レベルになると大きすぎて、どういう風に税金が遣われているのかよく判らないのが現状だなぁと思います。
    税金の無駄遣いが云われて久しいですが、
    本当に必要な所に遣われる税金であってほしいです。

「我が家は・・」さまがおっしゃること、本当によく分かります。
    大多数の国民は汗水流して働き、
    得た収入の中で、自分の身の丈に合った暮らしをして、つつましく
    誰にも迷惑かけないように気遣いながら、暮らしているのです。

それが、「貰えるモノは貰わないと損!」「払わずに済むのなら、必要なモノでも払いたくない」
    みたいな風潮が一般的になってくると、どうなるか・・・。
    (給食費未納問題だって根は同じだと思います)

慎ましやかで、謙虚で、働き者だった日本人の美徳が失われて、
    ずうずうしい、怠け者のクレーマーばかりがはびこる日本なんて、想像したくないです。

せめてわが子には、将来仕事に就ける能力と気力と体力をつけて、
    誠実に生きることの大切さを教えておいてやりたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す